2018年06月14日

質問を終えました

DSC_0625.JPG

今日の午後の登壇は3人でした。二人がすんで休憩が入り私は20分後となり先に議場へ来てくださった方は休憩???帰ろうかと・・でも待って聞いてよかったと・・・。
傍聴者と夕方からお話ができました。

いつも登壇の日の夜はご意見をいただきながら、反省と勉強の繰り返しで教示いただいています。
何べん立っても課題は残っていますが、答弁に不明なことはまた担当課へ聞きにいっています。

もう一日質問があります。
執行部さんもご自分の出番でなくても、異動で次ぎいく部署かも知れず、又いつ自分へ質問が飛んでくるかも・・のお気持ちでしょうか。

ひとまず質問を終えてホットですが、「次はいつですか。。」
初めて傍聴してくださった方からのお声もいただきました。

もっと多くの方々に議会へお運びくださることをお願いいたします。インターネットでも中継していますのでそちらでもごらんくださいませ。



posted by fusako at 21:48| 議会のこと

登壇の朝

DSC_0626.JPG

太陽がまぶしいくらいに出て、大洗濯しても大丈夫そうでも、今日は何も家事をしないで出ます。

午後に登壇いたします。

初当選から休んだことはない一般質問ですが、何度立っても毎回その朝は緊張します。
質問項目の関連することで調べたことが頭に十分に入っていないと深く入れません。
市民の皆様に伝えるべきことを引き出せるように、分かりやすい言葉に乗せていけるよう心がけています。

ところが再質問に入ると私のスウィッチが入ってしまうらしい・・・、早口に走り傍聴の方が分かりにくかった、難しいなどのお声を後の感想で聞くことが多々あります。

自分の中では事前のことを、理解しているので、質問に説明なく再質問するので市民の方にはさっぱりってこともあるようです。

まずは落ち着くことと、ゆっくり言葉をはっきりを心がけて臨みます。
インターネットでも同時中継です。よろしくお願いいたします。
posted by fusako at 09:10| 日記