2018年06月16日

さわやかな気候で

DSC_0620.JPG

昼の食事は町内の組の女性の会食でした。近いところで歩いていける場所で行われ、ひさしぶりに出会う人との会話が一番のご馳走です。

今日は肌寒いくらいさわやかで、夕方には何か羽織りたくなるほどの冷えようです。

ジャガイモは梅雨の雨にぬらすと腐るといわれますが、土が乾いてから掘り起こせば大丈夫です。
雨がやんでそろそろジャガイモを掘らなくてはと思うのですが、息子らに手伝ってもらわなければと思ってます。食べる前に一株づつ起していけばいいかも・・・
玉葱は今年はまったくだめでした。ゴルフボールの姉さんくらい・・
ジャガイモはさてどんなものが入っていますやら・・・

明日も晴れるとか・・・
posted by fusako at 20:31| 日記

裏切り行為・・・・

DSC_0624.JPG

今朝の朝どらを見て感じました。

人を裏切ったら自分に返ってくるということを・・・
「おてんとさまが見てくださってますよね」

私がまだ生まれないとき親は商売をしていたのですが、そのときに夜中に泥棒に入られています。
母が起きてきたら床に包丁が刺さっていたという恐ろしいことでした。
また、私が小学生のころ参観日に母が、学校へ来ていたとき空き巣に入られました。警察が入れ替わり同じ事を聞きにこられて母が疲れていました。

夜は怖くて寝られませんでしたが、父は「盗るより盗られるほうが、まだ夜が寝やすい」と・・

ふーんそうなんや!
そのときは深い意味が分かりませんでした。

正直に事実に沿って生活し、まして私の身では当然のことです。
日々の中でもいろん場面があり、時折折れそうになることもあります。

自分でうまく整理して明日に残さないような気持ちでなければ、次の仕事に移れません。
引きづりながらでは、十分な仕事ができないからです。

人様にやさしくなれることは、権力に向かえる強い心を持ち、毅然とした姿勢が伴うことが重要であると認識しながら活動していますものの・・・・。

中には語り口調はやさしそうでも、かなりきつい内容を感じることがありますが、気づいてらっしゃらないのかもしれません。

まだ議会は閉会までしばらく委員会が続きますが、丁寧に務めたいと思っています。



posted by fusako at 09:46| 日記