2018年06月18日

帰宅困難

IMG_8419.JPG 
今年も半夏生が大きくなって色が半分に・・・近づいてきました。

大きな地震の後は番狂わせが続きます。

JRが19時をめどに再開といわれていますが、。まだのようで2を2時回るというので、しかも混雑しているので息子は職場の寮に泊めてもらうことになりました。
こんな時は電話の充電器が必要になり蓄電器を持ち歩くことが重要だと気が付きます。
太陽光で蓄電できるもの探してこよう・・・

帰宅困難者の対応はこのくらいですみますが・・・
息子は着替えがをない・・・云々くらいで済むのですから、泊めてもらえることでほっとしています。
大きな被害が出たときはこうはいかんでしょう。


posted by fusako at 21:47| 日記

リズムが狂うと疲れが

DSC_0622.JPG

今朝の地震で委員会に出られなかった職員さんがいらっしゃいましたが、会議は滞りなくできました。
しかし、もっとひどい状況なら会議どころではなく、皆が登庁不可能になった時の対応を考えていなくてはならないと思いました。

付託議案審査の後、お昼までびっちり、まちづくり協議会の所管事務で協議をしました、
まちセンが指定管理になってからの課題を、これからの運営でどうしていけるのか等々、たくさんの意見が出ました。
まだまだ歩き出して浅いまち協もあるなど、市税から交付金が使われているので、きちんとした使い方ができて、その地域の住みやすいコミュニティーが生まれるようてな運営ができることを見守っていかねばと思います。

今日はとても気分的に疲れました。
いつもと違う不意のことが入る動きとなると、どっと疲れます。
posted by fusako at 20:45| 議員活動のこと

震度強!!!

朝の大きな揺れでした。

スマホが知らせる音は長く聞きましたが、外に流れるにマイクの情報が聞こえませんでした。

皆様これからも十分にお気をつけてください。
困ったときは、ご近所さんへのsosでお互いに助け合いましょう。

9時半から総務常任委員会と協議会に臨みます。
posted by fusako at 08:42| 日記