2018年06月21日

憲法の話

楾大樹さんのご講演を2時間お聞きしました。
あらためて勉強のしなおしができましたし、今までのところから深くなることもありました。

身近な例に置き換えてわかりやすい講演でした。

誰のための憲法??
誰が守らなくてはならないの?
人権はだれにもらったの?
個人のための国? 国のための個人?
なんで三権分立なの?それはどうなってるでしょう?

IMG_8425.JPG

IMG_8428.JPG

IMG_8431.JPG
posted by fusako at 23:24| 日記

充電器

先日の地震で帰宅困難者がでました。また避難所へいった方もいらっしゃいます。
携帯電話やスマホを持っていても充電器がなければバッテリー不足では使えません。
しかし、過去の神戸震災の時には携帯電話はつながりませんでした。

今回は携帯電話つながらないまでには至りませんでした。
やはり非常用には蓄電器が必要となります。非常時ではなくても、うっかりと充電し忘れて、出先で不足の時に充電器を持っておれば接電ができますので、きょう購入してきました。
ソーラーのがほしかったのですが、なかったので電源にさして充電するものを使います。

非常食もしばらく点検してなかったので、中を見て賞味期限なら食べられますし、消費期限なら使わなくてよかったと思って処分します。
posted by fusako at 22:54| 日記

期日前投票

昨日退庁するときに2階へ降りて、期日前投票を済ませました。

入り口へ行くと係りのみなさんが一斉に迎えていただく姿勢で、なんだか恥ずかしくて・・・・
丁寧な対応でした。
聞くところによると、雨のせいか投票者が少ないので、来られる方のほうを向くのだそうです(笑い)
Nhkの出口調査に協力して来ました

皆さま、棄権をしないで投票しましょう。
posted by fusako at 09:01| 日記