2018年06月22日

「養育費」と「面会交流」について

未成年の子がおり離婚をされる方へ

草津市のHPでは、離婚される方々へ
未成年の子がいる方で、離婚をされる方はできる限り、お子さんのために「養育費」と「面会交流」について、取り決めをするようにしてください。
なお、「養育費」と「面会交流」は、子どもの健やかな成長を願って行うもので、どちらも子どもにとって必要なものです。

と伝えています。

離婚の前には、もう顔も見たくないと相手のことを嫌った勢いで、「何もいらない早く別れたい!!」と離婚してしまうケースがあります。
しかし、子どもさんのこれからを考えると「子どもの養育に関する合意書について」きちんとした取り決めをして、どちらが子どもを引き取っても大事なことです。

親が一緒に遊んだりして交流し、子どもさんの健やかな成長を願って行うものです。親は一人しかおりませんし、いろんなケースがあり一概には申せませんが、面会拒否されることもありますが、、、、、



posted by fusako at 23:23| 日記

終活かねて整理を・・・

昨日議会から、25日(月)の議会の協議会の資料を机上に置いているのでというメールを受けました。

会議前、土日に目を通したいので午後に取りに行きました。
その時に合わせて訪問者があって済ませて帰宅してきました。
今週は委員会が済んで、事務整理の日で議会内は今日はひっそりとしていました。

DSC_0623.JPG

暑い日でした。
少し気になる畑に出て、ハヤトウのネット貼りだけをしたのですが、一気に汗が出て、何度も水を飲みに入りながら雑な仕方ですが終えました。
やりだせばいくらでも仕事がありますが、こんなに急に暑くなると危険です。

今小屋の整理をしていますので、作業も増えています。
何年も触ったことのないものは捨てることにします。あるわあるわ!よくこんなに入っていたのかといううくらいに、小屋にはいっぱいです。
子どもを乗せた乳母車や、アップリカーなど孫には別なものを使っているので、懐かしいけどほかしがたいけど、写真撮ってから捨てます。
母の手押しは今ごみを捨てる時に使っているので重宝しています。
一日では済まないのでまた次回になりますが・・

取りに来てくださる業者さんがこの際きれいにしましょうや!!って協力的です。

家の中も順次片付けようと思います。元気なうちでなければできませんから・・・
子どもらに、なるべく負担にならないようにと思っていますが、お世話になるんでしょうね・・・



posted by fusako at 22:18| 日記

近くのコミュニティー

DSC_0621.JPG

梅雨の合間に太陽が出るととても気温が上がって蒸し暑いらしい。
みなさまお気を付けてください。
私も十分に体調管理には気を付けていきたいと思っています。

この前の地震では町内の役員さんらが、町内の様子を巡回してくださいました。
民生委員さんは,配布物はポストに入れるだけではなく、手渡しが基本でどんな様子かを把握してくださっています。

今では昔と少し社会の状況が変わりました。
任意の団体(町内会)には加入の選択があるのは当然ですので、未加入で交流が少ない方もいらっしゃいます。
そこの中の交流だけではなく、いろんな目的とテーマに沿って参加さ?れる方もいらっしゃいます。そこで交流を大事にされることもあります。

いろんな場面を想定しご近所さんとの声かけはご挨拶から始まると思います。
立ち話が長くなることもしばしばですが、プライバシーにかかることは避けてもらいたいのですが、そうはいかない方もいらっしゃるのが残念です。
「自分がされて嫌なことはやめましょう」では、その感覚が違うのですから。。。

posted by fusako at 09:22| 日記