2018年06月25日

日本文化

IMG_8424.JPG

左でお箸を持つことを変えない方は最近多いですが、なんだかお箸やお茶椀の持ち方が変だなと思うことがしばしば・・・

食事の時のお箸の持ち方は小さいころは厳しく教えられた私は、今、子どもらが違う持ち方をしていると気になります。
持ち方はどうでも口に運んで食べられればいい??

お茶碗を持つ指がお茶碗の上からふちにかかる人が意外と目につくことがあります。
落とさなければこれもよし??
昔は祖父母が一緒で注意されたのかも??

洋食でもお箸をもらって使うほうが食べやすいのですが、これではだいなし???

家には古い時代の食器があります。
その使い方も用途を変えてみると楽しいことを、外食してヒントを得ることがあります。
おうすをいただく容器で最後のコーヒーが出てきたことがあります。また、茶わん蒸し用容器も違うものが入って出てきたり、、、そうなんだと気が付きますが、これが発想の転換では。。。
今では買い揃えることがなく、衣類も整理するほうへ・・・
ものを生かした生活へ。

posted by fusako at 22:39| 日記

女性町長が誕生



任期満了に伴う新潟県津南町長選は24日投開票され、無所属新人で元町議の桑原悠氏(31)が他の無所属新人2人を破り初当選した。現役の町長としては全国最年少となり、女性の市町村長の中でも最年少となる。
この投票率77.78%でした。

女性議員が少ないのは、先進国内では順位は劣ります。
1946 年(昭和21 年)4 月10 日の衆議院選挙で女性議員39 名が誕生してから72 年。

日本の女性議員比率(2017 年12 月1 日現在下院、IPU 発表)は10.1%と190 か国中157 位です。

今年、世界193カ国中160位と烙印をおされた衆院における女性は1割より少ない。

地方議員は、男性議員だけの「女性ゼロ議会」は12町村もあります。

地方ではまだまだ女性の参画に対する意識が希薄で、このような地域もありますから…
posted by fusako at 19:34| 日記

議会閉会日

DSC_0622.JPG

議会の議案は本日の上程人事案件含めてすべて可決しました。

副市長任命に関しては、元職員の北中建道氏が就任されます。

閉会にあたっての市長のごあいさつの中では、過日の地震で市内では3名のけが人でした。

ブロック塀の安全対策には、市内の幼保・小中学校の点検等は技術者の対応で進め、危機管理の徹底に取り組んでいるという報告でした。

午後は全員協議会と議会広報編集会議に臨みます。




posted by fusako at 12:52| 議会のこと

今日は閉会日

昨日の知事選挙が済みました。
三日月氏が続投!

市議会中の選挙戦でお疲れさまでした。
私はどちらにも応援には入らずにいました。

DSC_0621.JPG


今日は10時から6月議会の閉会行事
   午後   全員協議会
        広報編集会議

一連の6月議会の流れは済んでも、閉会中は委員会がそれぞれ行われていますので、傍聴できるところへはおはいりいただけますので、お運びくださいませ。

ご案内は市議会のHPへどうぞ・・・
posted by fusako at 08:33| 議会のこと