2018年06月26日

これは勝手なんでしょうか

子どもを産まない方が幸せじゃないかと勝手なことを考える人がいる」と述べた。子どもを持たない家庭を批判したようにも受け取れ、波紋を広げそうだ。

またまたこのようなことをおっしゃるなんてexclamation×2

子どもを持つ持たないは夫婦や個人の判断、しかもリプロダクト・ヘルツ・ライツから考えると、女性自身が体を守ることからいえば、女性自身の判断でもある。
このようなこと言えば、何たる女性だといわれそうな方の発言で、これではまだまだ国際的には女性の人権が並ぶところまでほど遠く感じてしまう。

何で女性の課題が進まないか、このような発言を何度も耳にするたび、意識のずれが顕著ではないかと思いますが・・・・
女性問題は女性だけの問題ではなく、みんなの問題ですから・・・。

posted by fusako at 22:33| 日記

水分補給で

IMG_8439.JPG 
枯れた枝を切っても、また花が出ます。


今日はペットボトルのゴミに日です。
これは何か月もしないと袋がいっぱいにはなりません。

お若い方がおられるお家では多いと聞きます。
自動販売機の飲料を購入すると連日どんどん袋がいっぱいだそうです。

お茶は沸かして持ち歩くので、ほとんど空きボトルのゴミがたまりません。

以前のゴミ袋はどれも現物支給でしたが、今は交換券ですから必要な袋をもらうようにして無駄がないと思います。
家族が少人数でも、燃やすごみは、畑や、庭の枯葉などでたくさんの袋が必要になりますので、家族の人数割りではうまく使えないと思います。

今日も暑そう・・・水分補給して体調にお気をつけてくださいませ。

今日の午後は議会中の検証等々で、各委員会の正副委員長会議、
その後、女性議員と議長懇談です。

posted by fusako at 08:31| 日記