2018年06月27日

増やさない 身の回りのスリム化へ

6月が終わろうとしています。
今年も半分が早くも過ぎてしまいますが、時間がたつのが早くてはやくて・・・

毎日の過ごし方も大した仕事ができないままに一日過ぎることもありますので、丁寧に務めていかねばと思います。

今日は不用品と小屋の整理をして持ち出してもらいましたが、なんと大量の品々が。
今まで何年も触っていないものがあるなど、もしかして間に合うかも、取りあえずと取り置くようなものがだんだん増えていました。
置く場所がなければすぐに捨てていたかも??

お金をかけてでも整理するのですから、これからはもう増やさないようにしたい!!!
なくても過ごせるものは買わない、代用物で工夫して使えばいい。

着るものはすでに実践して、安物買いの銭失いにならないように、衝動買いはしません。組み合わせに工夫をしてスカーフなど使ったり、その時の場所(TPO)に合うようにしています。
体形は変わらずいるので着れてますから。。。(笑い)

正装なら和服を使いますので、洋服は買わないようにしています。




posted by fusako at 22:51| 日記

半夏生がイーパイ

IMG_8441.JPG

守山市の「大庄屋諏訪家屋敷」の修復が終わり公開されるニュースが流れた時に、庭に半夏生がいーっぱい咲いて真っ白に見えましたが、実は半分白いのです。

IMG_8440.JPG

古い建築は懐かしい気分になります、ぜひ行ってみたいなと。。。
我が家にはあちこちにパラパラと、年々増えていますが、どうして手入れしていいかもわからないまま、次年度に出るのを待っているだけです。


大きな花びらでブリッとしたものよりも山野草は可憐でほっとします。
茶花に使うものは、ひっそりと咲く花のように思います。

posted by fusako at 22:35| 日記

処分

IMG_8442.JPG

毎日の「あさドラ」を見られなくても、そうそう次の日にわからないことはありません。
でもなんだかいつもテレビをかけているので、見逃すと昼の休憩時に観ています。

テレビは芸能ニュースといっても、不倫や、交際関係等々の個人情報のことばっかりで、芸の話はまったく・・・うーんざり!!
でもこれを知りたがりさんが多いとか・・・

今日は曇っていて動きやすそう。
ガレージ内の整理と、不要品等々を処分しようと、子どもらに2階から下してもらい、庭に掘り出しています。
今日は業者さんに搬送してもらいます。すっとするでしょう。

体力知力が落ちないうちに・・・
元気なうちに整理しなければ、友人らもそろそろきれいにされていますが、机上に何もないというような、モデルハウスのようまでは捨てられませんが・・・・。

昨年の6月議会が済んで、直ぐにこっそりと膝の手術をうけてあくる日から歩きリハビリもし、病院から杖をついて活動に外出、予定通りの2週間で退院、8月初旬の出張もして来ましたが、今では支障もなく動けています。
健康に感謝です。
posted by fusako at 07:52| 日記