2018年06月30日

JR混乱

午後8時に京都終点の特急で降りれるはずが、琵琶湖線の運転が止まっているので、新大阪で降ろされて各停で京都まで。。。

京都駅ホームにはたくさんの人で、列車に乗って止まったまま。
線路の安全確認でしばらくしたら、初めての列車が出ました。

ゼロ番ホームから新快速がぼちぼちと出始めました。

家族と一緒でしたので大きな荷物も何とか・・・一人だとたーいへん!!
その後の各停に乗ってやっとこさ南草津駅に降り、特急払い戻しは全額でした。
予定から1時間半の遅れで帰宅しましたが、帰れないより良かったです。

昨日から親戚の不幸で遠出をしての帰りでした。

列車内が混んでいたので、入口の補助席でにやにやしながらしゃべって座る学生さんらしい男女に、
若い女性が
「混んでますので、乗れない方がおられますから立ってくださいますか?」頼もしく思いました。
学生さんは顔がシャキッとしました。

私はリュックが邪魔になるので、前にかけました。
昨年なら私は立ってはいられなかったのですが、今は治療して立てますが、長い距離は苦手です

自分から替わってくださいとは言いつらく、また優先席もすわりつらいので、ヘルプマークをカバンに付けています。

ヘルプマークはまだ、どこでも気づいて席を替わっていただくことはありませんでした。

混んでいて子どもさんの泣き声がしていましたが、冷房が効いているので暑くはなくてスピードが時々落ちますが帰れました。
ドアー付近の子どもさんが乗り降りされる方に触れて、靴を線路に落とされましたが、足が挟まっていたらたいへんでした。

何が起きるかもしれないと思いました。
posted by fusako at 23:10| 日記

テレビ

テレビのコマーシャルがどこも多くててれてれ
コマーシャルの後は先ほどのおさらい?
同じ画面を何度も繰り返してじれったく感じ、チャンネルを変えます。

NHKでさえ、番組紹介する時間が、最近は長く感じるようになりました。

ワ一イドショーもあんまり!!失敗

仲間から情報をもらってみる物は、楽しみですが、、。
posted by fusako at 07:29| 日記