2018年07月23日

議会のIT活用

熱中症で高齢者の救急搬送病院が多いのですが、私もれっきとした高齢者の仲間ですから、、、
議会の中でも親子の年齢差の方が何人も・・

IT化に向けて明日と、30日にタブレット使用について、機器の研修を受けます。
慣れるしかないでしょうね。
今は私物ではパソコン、スマホ、タブレットを使っていますが、議会の資料が紙媒体から議員共通にタブレットに入れられるのですが。。。

決算予算はこれでは仕事が難しいと思います。
当分は紙とタブレットの併用で、、、。
近隣市でもタブレットの導入がありますが、まだ完全に使いきれていないのでは???
公費導入の機器ですから、早く慣れて十分に使えるように。
次期の議員さんらは、ここからスタートになります。


日本中どこも厳しい暑さ晴れ晴れ晴れ!!!!

北の窓から風が入りますので、一度クーラーを切って空気の入れ替えを。
4時を回ると少しホッとしますが、まだまだ。

風鈴がなって涼しげに、でも暑いふらふら

イベントイベント中止や変更のmail toお知らせがありますが、自分で身を守っていただきますよう、十分にお気をつけてくださいませ。
posted by fusako at 16:26| 議会のこと

ハチの巣  3っつも

DSC_0734.JPG 
もう終わりかけ・・・曲がりくねったキュウリ

昨日の暑さにはほとほと疲れが出て、室内でクーラー入れてぐーたらしていました。

夕方にはどっと水やりをして、周りを見渡すと仕事がいーっぱい!!
動き出すとやはり止まりません。
どっさり汗かいて、水分摂って、、、遅くから晩御飯の支度して、、、、

夜はまたクーラーかけて寝て。

本当に厳しい暑さが続きます。朝日が入る部屋は雨戸を開けないで陽を遮断しています。
サッシがアツアツですから・・・・

シュウメイ菊と、壁と、植木鉢の3か所も、ハチの巣がありました。
虫よけの噴霧器で蜂を追い払って、高枝はさみで巣を落とし砕きましたら、蜂軍団がどこかへ・・・

でも今朝キュウリの花に蜂が来てましたので、また作るん???
スズメ蜂の巣が例年より沢山あり、早くに大きくなって、業者が忙しいって報道されていましたが・・・

異常です!!
posted by fusako at 09:29| 日記

2018年07月22日

終戦日間近に

DSC_0746.JPG
庁舎1階に展示  市民が書いた広島の原爆投下後の絵

毎年8月5日くらいに近づくと戦時にまつわる報道があります。

ドキュメントやドラマ等々・・・
私は1944年生まれですから戦争の悲惨な体験はありませんが、。
ものの不自由な生活体験はあります。

母から戦時中のことは詳細ではないけれど知らされてきました。つらいことはあまり言わないのですね、特に父はあんまり・・・
でも母が生きていたころ、
「二度と戦争はしたらあかん、もう悲惨や、戦争が起きたら先に死ぬ」と。

戦後の生活の大変なことは皆同じだったかといえばそうではなかったような。
今夜の「日曜劇場」を見ると、いわゆる嫁の立場の女性の苦労はいかばかりかと・・・・。

繰り返してはならない戦争
「誰も戦争はしたがらないから、憲法改正の国民投票したかて大丈夫やって!!」
こんな風に、軽い若い人の言葉があるけれど
甘い!そんなこと!!

自民党の改憲草案を見たこともなく、深く詳しく読み取れなくて理解しないで、新聞も詳しく見ない方が多い社会の中で、、、、国民に問う??
すごく危機感を持っていますが・・。

怖い、この先、孫らに胸を張って次の社会を渡せることができるのかと。
posted by fusako at 22:18| 日記

繰り返すな!刹那的な対応

DSC_0741.JPG

今日も猛暑日 危険な暑さです。命にかかる気象は例を見ないのですが、こんな時期の東京オリンピック開催は、海外選手もさることながらどうなんでしょうか。
マラソンのスタートを30分早めたとか???

この暑い被災地では復興作業に過酷な環境になっています。
風化させないで見直しをし、「我が事感」として考える力を養い、改めて自宅や、勤務地のハザードマップを見て確認をしてもらいたい、情報のツールを実社会で活かせる工夫も大きな役割を担っています。

政府・自治体は長期的な対応が必要で、今見る現場を見ての刹那的な対応ではだめだと思います。
避難指示・勧告など分かりにくい災害情報の伝え方と、その読み方、行動のつなぎ方は、これからの学校教育が将来の逃げる行動に大きく響くのではないかと・・
また、逃げ方を教えるだけでない防災教育が求められているのでは・・

全国で起きる相次ぐ災害の異常気象はまだまだレベルUPするのか、激甚化しているこの地球温暖化・・。
高齢化社会で地域コミュニティーは自治会だけか、備えるためにあるコミュニティー構築はどうすればいいのか、防砂によって作るコミュニティーも考えてはどうなの??

人口減少するとき、自治体職員は増やさない合併した広域化では、過疎化の中では 携帯メールが使えない人もいる、こんなときに民間でこなせる人を増やせるシステムを持つことがいるのでは?? 

公費を要する土木対策の取り組みは、過去の教訓活かせてるか、毎回飛び交う言葉です。
過去の災害以上のことに向かい合うことは、個人レベルでは範囲が狭く、今一番大事なことは、命を守ること、このことこそ政府が腰据えて取り組むことだろうと思います。

国会の動きには国民の意思とねじれを感じています。
あきらめて投票に行かないとこうなるんでしょう。

posted by fusako at 10:20| 日記

2018年07月21日

暑い 多すぎる蝉

DSC_0748.JPG 蝉が庭のアジサイの花に、

DSC_0749.JPG その前の茗荷の葉に抜け殻が、 

DSC_0741.JPG
あちこちに抜け殻を見ることができます。
まだ我が家ではこんな景色があってほっと。
でも蝉の声がとてもやかましい。

IMG_8540.JPG
左が柿 右がタラの芽
※ 山菜料理の「てんぷら」に出るタラの芽が大きくなると、こんなに枝が伸びて葉が広がります。
  冬には葉が落ちて、また春に芽が出てきますが、とりすぎると木が滅びます。

柿の木やタラの芽の木に入り込んで、蝉がじゃんじゃん泣いていると、竹でつつくのは出来んので、ホースを上向けて水をまき散らしてちょっと悪さを・・・
すると集団で、木から飛び散っていくけどまた戻って、皆がなくとジャーンジャーンと騒音に聞こえる。

後どれほどこの暑さが続くのでしょう。
昼間は街に人は少なくて、アスファルトはとってもアツアツで、照り返しが半端ではない。

夕方の水やりをして、濡れると気持ちいい。

今夜は風があって窓開けてカーテンが揺れるほど心地いい。時折こんな時間があればほっと息を継ぐことができるが。。。。

殺人的な暑さに気を付けましょう
posted by fusako at 22:28| 日記

赤い紫蘇のふりかけ  紫(ゆかり)

DSC_0728.JPG

梅雨明けの頃から干した梅は、もう容器に保存しています。
その後しばらくシソは干して、からからに。。。

DSC_0742.JPG


DSC_0740.JPG

乾ききらないところは、蓋をしないで冷蔵庫に入れておくと、パリパリに乾きます。
すり鉢で潰して網で越して粉にし、紫(ゆかり)に、、、、塩分少なめのふりかけです。

ほぼ毎年漬ける梅です。梅酒もいい具合になっていますが、まだ飲むには熟してません。
今は昨年のを飲んでます。
娘宅へは、ペットボトルで送りますが、着いたらすぐに容器を変えるように言ってます。
posted by fusako at 09:17| 日記

2018年07月20日

次世代マルシェ

午前中登庁してしばらくしたら、庁内のアナウンスで、湖南農業高校の野菜や加工品の販売のお知らせをされました。

DSC_0744.JPG

開始前に一階へ降りました。
トマト、ミニトマト、ナス、キュウリ、シシトウ、ジャム、ビスケット、味噌など並べられ、価格も市場よりも低くなっています。
数に限りがあるため、販売開始直後売り切れとなる可能性があるという放送でした。開始時間まで少し待っていました。
ぼつぼつお客さんが見え、高校生の対応で始まりました。

DSC_0743.JPG

DSC_0742.JPG


トマトを今年は植えてないけど、毎日ほしいので多めに買いました。
小松菜も1束100円で、まだ家ではたらふく(笑)に食べるほどとれないので、柔らかそうなと長茄子と、もも(4個500円)を買いました。大きな荷物の割には全部で1300円。

夕方息子宅へもおすそ分けして届けました。
野菜は毎日たっぷりと食べるので、今日は特に新鮮なものが手に入って嬉しかったです。


posted by fusako at 23:58| 日記

負担なく継続しているブログです

IMG_8532.JPG

「むっちゃ暖かいですね・・・・・」
とご挨拶したら、無言かそれとも(笑)・・・・

もう何も言いたくないほどの暑さです。
でも、どこも誰もが黙々と仕事を・・・。

私のこのブログをご覧いただく方から暑い中を。。。
労いの言葉をかけていただくことがあります。

一日に複数回の更新なので、さぞかし大変だろうって、面倒なことをようやるウー!
時間がかかるだろうに等々

書く種に困ることは過去からまずありませんでした。このことばかりに時間を割くことができないので、休憩時や空き時間などにさっと書いてますので、長い時間がかかるわけでもなく何ら負担なくできています。

仕事の後や前には自然にパソコンを開くと書く習慣と言おうか流れていますので、何ら苦痛はありません。

短い文では事足りなくて伝わらない節があるかも。。と思いこの形を続けていますので、お読みいただけると嬉しく思います。

アクセス数はお陰様で毎日3桁で、変わらず、ご覧いただきましてありがとうございます。
これからもよろしくお立ち寄りくださいませ。
posted by fusako at 15:28| 議員活動のこと

幼稚園と小中学校の空調設備整備

DSC_0743.JPG

2011年1月の24日の臨時議会で補正予算が可決しています。

市内幼小中学校の普通、特別教室の全室(675室)に空調設備の補正予算が可決しました。
工事費  922、948千円   総事業費 966、733千円       
    財源内訳  国庫 264、531千円 市債 576、500千円 一般財源125、702千円

事業スケジュール   
           1月25日   入札公告
           2月15日   入札執行
           2月25日   契約議決(3月議会開会日)
           2月25日〜8月25日  工事
           6月〜夏季休暇中工事
           8月26日  エアコン供用開始(使用承諾)〜10月31日 契約工期

この設置でCO2が18万キロ排出・市内に36世帯が増えたのと同じくらいの数字になり、吸収にはゴーヤーカーテンや吸収に効率化を図ることを検討し、断熱工事では1度さげられることもあり環境への配慮をしながら整備に努めるとの答弁でした。冷房に稼動するがヒーターが使用不可能になれば、次第に空調に切り替え撤去費は学校ではなく教育委員会で負担する。

その年の2学期からは過ごしやすい教室になりました。

環境が昔と異なる暑さで命にかかることでもあります。

昔私たちの子どものころは、空調なんて設備はなく、我慢できましたし、こんなに暑くありませんでした。
中にはこの設備の話が出ていたときでさえも、子どもらに我慢も必要で設備投資することはいかが??なんて声も、まち中でも聞かないことはありませんでした。

外へ出るのも気を付けて、イベント等には十分に気を付けていただきますように。
posted by fusako at 09:39| 議会のこと

2018年07月19日

暑すぎる毎日」

IMG_8541.JPG

夕方の水やりには一段と時間をかけています。

一度夕立でも来ないと乾きすぎて、土はコンクリのように硬くなり、水が流れてしまいます。

ナスがまだ順調に採れなくて、木は色よくしっかりしてるのですが暑すぎるのでしょうか。

この暑さで地植えのアジサイが元気なくなってきているので、どっさりと水がいります。
きれいな上水をやるのが気が引けますが、こんなに暑いと枯れてしまうのですから・・・

畑と鉢とに毎日欠かせません。

皆さま暑さ対策をなさってください。
posted by fusako at 23:51| 日記

性別役割分担

妻を家内と呼ぶ男性(39歳)の記事がありました。
やっぱり考え方は家内とおっしゃる方ですね。
ちなみに、私は「奥さん」でもなく「家内」にはあてはまりませんね。

家庭を持って改めて思ったんですが、仕事と育児の両立って政府が言うほど簡単じゃない。一つの考え方として、「夫にもっと稼がせる」というのもありだと思うんです。いろんな価値観があるから、結婚しないとダメとか子どもを産んだらエライとかそういう話じゃないんです。


仕事と育児の両立って政府が言うほど簡単じゃない。・・・・
これは女性だけに求める両立ではなく、夫婦で家事育児等々の両立ですが、男性に対して仕事と両立という言い方聞くことが少ないですね。
男女ともに、働き方を変えることですが・・・


全部個人の自由です。だけど、私としては「男よ、もっとがんばれ!」と言いたい。自分が家族を養うという矜恃(きょうじ)を持ってほしい。古い考え方かもしれないけど、少なくとも息子には妻の収入をあてにするような男にはなってほしくないんですよね。

男に、家族を養えとか、男性よもっとがんばれの言葉がどれほど重荷になっているかと、しかもリストラにあったり、正規雇用ではない方など、働き盛りの男性の自殺が多いことでしょうか。
日本は国際的に見ても働き盛りの男性の自殺人口が多いことを知っていただきたい!!!

家で子どもたちが、家内が作ったハンバーグを食べながらああでもないこうでもないって言っているのを、しゃぶしゃぶを食べつつ聞いているのが一番幸せなんです。私はハンバーグじゃないんですよ。家内はいつも、子どもたちと私のメニューは別にしてくれるので。

うちの家内は最高! 出会えてラッキーでした。


妻(家内)さんが億劫がらずに、夫婦の役割が異なって、家事をこなされていると書いてますが、子どもと違うメニューをする・・・なんと面倒なことを・・・
妻(家内)さんのお声が聞きたいですね。

この家庭に育つと、夫婦の性別役割分担をまた繰り返すのでしょうね。それに合う人は、だんだんと少なくなると思われますが・・・
posted by fusako at 16:22| 日記

早朝の外仕事

IMG_8542.JPG

連日の猛暑はいっこうにおさまりません。
皆さまお気をつけてください。

朝起きて経口水を飲んで、食事前から外仕事に
ネット付きの帽子に手筒、首にはタオル、足元も蚊に食われるので切れ目なく靴下をつけて・・

そうこうしていると登校時間で小学生が通る

もう小一時間も仕事してるんだ
止めないと体に悪いし、倒れたら大変。

先にゴミ出ししてこよう
ズックリ汗かいて、ソーラーで沸いた湯でシャワーして

洗濯をし、小さなマットレスもいくつか洗ってすっきり!!

朝ドラ見れれなかったな・・
遅い朝食とってほっと、

早くに出ない日は、朝家の仕事に時間をかけることができます。
時間があるときにしなければ、次いつできる???

ゆとりのない過ごし方であっても少しでも外回りをしなければ、草藪になりそう((笑))

posted by fusako at 09:55| 日記

2018年07月18日

身近な生き物と一緒に

DSC_0740.JPG
昨年は虫に食われて大きく伸びなかったのが、今年はこんなにきれいに咲きました。
4本あるはずが、2本しか伸びてませんけど、あとの一本の葉はボロボロでも花がついてきています。

虫も鳥もみな自分の死活にかかっているので、食われないように頑張ってるのでしょうけれど、人間にとって害なこともあります。

柿の木にセミが飛び交う音がします中に、これは逃げたのでしょうかきれいな小鳥がいました・・・
IMG_8530.JPG

玄関のガラスには虫を食いにヤモリが出ます。
雨戸を開けるときに、ぽたんと頭に落ちることがあります。どんなとこに住んでますねん?矢倉ですよ
キャーって悲鳴を上げる方がおられるかも、、、、(笑)
DSC_0733.JPG
posted by fusako at 18:11| 日記

議会の報告

6月議会が閉会して20日くらい経ちます。
遅くなりました、一般質問の全文を掲載させていただきましたので、ご覧くださいませ。
概要をかいつまんで掲載しておりませんが、録画と並べていますので、どちらからもご覧いただけます。

録画を全部ご覧いただくには、降壇まで52分かかっていますので、文字の方が意味も把握していただくには早いかと思います。
議会の議事録はまだまだ時間がかかりますので、議会が録画をUPされてから聞きながら入力しています。


posted by fusako at 09:10| 議会のこと

2018年07月17日

酷暑から命を守る

DSC_0737.JPG

今年の暑さはとりわけ厳しくて。

被災地では暑さと復興作業は想像ができないくらいの過酷な状況であると思われます。
臨時議会の冒頭には、犠牲者の方々への黙とうから。

愛知県では学校の課外活動で小学生の死亡が、、、
校長は判断が甘かったと。

テレビの呼びかけも命の安全の確保を・・・
このような言葉はあまり聞いたことがありません。

私はたいていクーラーをかけることがないのですが、今年はかけずにはいられません。
友人が図書館がいっぱいで椅子がないとか・・
一人で家でクーラーを使うより、こうした過ごし方の方が省エネと学習ができます。
市民センターやイベント参加もいいことではないでしょうか。

冷蔵庫を何度も開け閉めしないように、ポットに氷水を入れ、お茶も別の容器に入れておきます。
冷菓はクリームを避けてシャーベット類にしています。
今からこの暑さでは8月はどうなることでしょう??



posted by fusako at 22:06| 日記

尾道市へ応援給水

DSC_0734.JPG

DSC_0733.JPG


広島県尾道市へ、給水車一台で1班の2名の職員さんが派遣されました。
その壮行時の南玄関に登庁してお見送りをしました。

暑い中ありがとうございます。体調にお気をつけてお願いいたします。

2班は20日にスタートし、17日から23日まで応援給水作業をします。
posted by fusako at 09:46| 日記

臨時議会

DSC_0738.JPG

今日10時から臨時議会が開催されます。

JR草津駅東側の大路2丁目西友跡地に整備する複合公共施設「(仮称)市民総合交流センター」の開業が計画から約8カ月遅れ、2020年12月以降になるという説明を過日に受けています。

要因は東京五輪に向けた建設需要の高まりなどを受け、鉄骨の確保が困難になっています。

設計モニタリング業務委託費510万円を増額し、施設購入費36億5千万円を20年度までの債務負担行為で設定する本年度一般会計補正予算案が提案され審査をします。
posted by fusako at 08:35| 議会のこと

2018年07月16日

夏の紫蘇で

DSC_0742.JPG

梅干を干した後、まだシソがすっかり乾かないので、しばらく干してからすり鉢で潰してふりかけを作ります・・・紫(ゆかり)
塩分が多いと乾きにくいのですが、もうほぼ乾いてきています。
仕上げに冷蔵庫や、レンジにかけて乾かす年もあります。
外に出た時つまみ食いしたりしながら、シソの乾き具合を見ています(笑い)

ご飯の支度中に不足なものは、手を止めて畑に出ることも・・
今では薬味の大葉はよくとります。

大葉と赤いシソを混ぜて煮立たせて、塩、砂糖、クエン酸(酢)を加えてジュースにしています。
すっとして香りよくて美味しい夏ならではの飲み物です。

畑のあちこちに散らばっていますので、またこれが種を落とすと来年自然に生えてきます。
DSC_0699.JPG
posted by fusako at 22:50| 日記

地方議員 立候補の壁はなに?

DSC_0743.JPG

任期満了に伴う地方議会議員選挙が報道されています。
定数に対して少しの増の立候補者数でスタートしました。

立候補したのは現職、元職、新人。党派別では共産党、自民党と公明党、無所属が半数以上
とはいえ、滋賀ではまだまだ無所属が多いのは、バックがおそらく地域(町内・自治会)組織で自民党員であっても党から推薦を受けない、受けられない方ではないかと思われます。

選挙人名簿登録者数は女性の方が多いけれど立候補者も現職も男性がほとんどです。

5月16日、参議院本会議で、「政治分野における男女共同参画推進法」がやっと可決成立しています

地域でも政党でも、女性を出すように努めてもらいたい。ところが
「誰も女性の頭を押さえてへんで!!!出てもろたらええねん!!」
このようにおっしゃいますが、すすんで女性を支持、応援されて来て下さったでしょうか???
市内の某所で、先日開催された人権学習では、女性の社会参画について講演されたのを友人から聞きましたが、まだまだスタートラインでしかありません。
何年前から言い続けても、残念ですがまだ意識が伴う行動が不足です。

議会改革推進特別委員会では、今の議員報酬(月約42万・夏季年末手当あり)では生活が???
若い方が出やすいように報酬をあげては??という意見がありますが、報酬を上げたからと言って出る決心がつくでしょうか。
今議員ほどの報酬をもらう方がどれほどいらっしゃるか??
4年後の保証がないとも、、、、でも契約期間は4年もなく、短期雇用の不安定の方が多いのですから・・・

選挙に出にくい環境バリアはなにか??

議員の定年制の声も聴きますが、人生経験豊かで、元気な頭の回転早い方もいらっしゃいます。
多様な議員構成には、多様な分野や多年齢、多環境の人が集まる議会であるべきではないかと・・・

草津市議選は来年ですが、女性に勇気を出していただきたい!!
地方議会ではどこにも所属しない、拘束を受けない本当の無所属の市民派の議員が増えることを!!と思うのですが・・・・
posted by fusako at 10:39| 議員活動のこと

生きながらえていた!!!

DSC_0735.JPG

昨夜12時ころに、子猫と親猫らしい声がしました。

今朝外に出ると、肌色の子猫が走り後を追うと例の片足がない猫が・・最近見ていなかったのですが、やせていますが生きていたのです。

過去から何度も書いていますが、車の中に入り込んでジャフが来てベルトを切って出そうとしたときに絡まって、足にけがしていたのです。

もうかれこれ???
子猫を生んだの??
じたばた逃げる様子もなくて私を見ていますが、エサをやると住みついてしまうし、世話が続きません。
誰かが餌をやっているのでしょうか???

たくましいこの猫を最近見ないねとご近所さんと話していたのですが、生存していました。
posted by fusako at 10:03| 日記