2018年07月02日

市民参加へ  審議会等の開催案内

DSC_0654.JPG

平成20年9月議会の一般質問の時に「住民に信頼される自治体と市民の意識」という項目で審議会や、懇話会の公開へ向けて質問をしています。

特に新人の頃はたくさんの傍聴に努めました。
そんなとき開催案内がHPに出てなくて分からなかったのですが、質問後には、開催案内が出るようになって見ることができるようになりました。

前後の割愛もありますが、

今年はホームページの改修をされていますが、完了するまでに、審議会傍聴や、市民の参加できる事などを一覧表で知らせる事だけでも直ぐには出来ないのですか


傍聴可能な審議会等の開催予定を一覧表でお知らせできないかと言うご質問でございますが、現在は、審議会の事務を担当する各部署が事務の執行にあたり審議会に関する事務を行っております事から、現時点では一覧表でお知らせできるシステムがございませんが、今後は、審議会制度の見直しと合わせまして、ホームページ上に一覧表を掲載し、お知らせする方法も含めて検討して参りたいと考えております。

この後に市のHPに「会議・審議会」から開催案内へはいれるようになりました

表にも出ますが、少し遅いようですので開催案内へ入るほうが早いです。

開催案内をクリックしますと一覧でこれからのものが見られるようになっています。

会議・審議会の報告もされています。


審議会からの答申案が議会へ出てきます時、傍聴していると内容の理解が早いので、時間が調整できるときは審議会等には傍聴に努めるようにしています。

posted by fusako at 22:51| 日記

暑い朝に

今日もうだるような気配がします。

10時から議会改革推進特別委員会に臨みます。

昨夜の水やりができていなかった畑には早朝に・・・
日照りで直ぐに蒸発するかも・・。

収穫できるようになると追い肥がいるのですが、また夕方にでも、、

ジャガイモを掘ったけれど、昨年よりいいようですが、あんまり量は期待したほどではなく、買ったほうがやすいかも?((笑))
でも安心野菜で大きなメリット!!!

子どもや孫たちへの贈り物は野菜ですから、ほかにはプレゼントは好みがあるのできめ事の祝いは、使い勝手のいいように現金で((笑))
親はそのほうがいいって

ほんまに「暑ーい・あつい」連発のごあいさつで。
皆さま十分にお気をつけてくださいませ。


お願い
朝かかってきて受話器を取ったら切れました。
ナンバーディスプレイで、番号確認まで時間がかかるので、呼び出し音が長いのです。
お待ちくださいませ。
posted by fusako at 08:58| 日記

火葬場のこと

IMG_8440.JPG

暑くて夕方5時ころに買い物に出て、帰宅後に少々おなかに入れて、腰に蚊取り線香を下げて畑に出ました。
あれこれ仕事していたらまだ明るくて気が付くと7時半、水やりして終わると8時でした。

シャワーの後ご飯食べてうつらうつら・・・

日が変わっているけど、い眠った分だけ目が固い。

あんまり無理しなさんなやと労っていただくけれど、適当に休みながら自分に合わせた動きができていると思うので、なんとか・・・。
高齢になり身近な方が亡くなると寂しく感じますが、その時々を健康で過ごせるようにしたいと思っています。

過日近親者を送りましたが、その時地方によっていろんな行いがあります。
草津ではもうほとんどがご香典は辞退されていますが、所によっては今まで通りにして、香典返しをしない分を社会福祉協議会へ寄付されるので・・・・というごあいさつ文がありました。

火葬場へ入るとき車から見ると煙突がないのです。
ここは出来てまだ3年くらいで新しいところでした。建設反対運動があり山手にできたのですが、煙も蒸気も出ません。
遺族が点火し鍵をもらいますが、点火後に草津では、「ごうぉー」という火の音がして点火した者はもちろん家族は何とも言えない気持ちになりましたが、ここでは何も聞こえませんでした。

玄関の棺の受け入れから、炉に入れる時、収骨まで女性職員さん(40後半)の誘導でした。
白い手袋で収骨については丁寧な説明をされ静かに送ることができました。
毎日の仕事になるとつい・・てことになりかねないのですが、遺族には配慮がいる仕事ですので、連日ある意味疲れると思います。

草津の火葬場が指定管理者の運営になります。
posted by fusako at 00:41| 日記