2018年07月03日

温暖化の影響か

DSC_0664.JPG

昨日の4時ころむっちゃ雨が降って雷もなって怖かった!!

ゲリラ豪雨があちこちで被害をもたらしています。

地震・雷・火事・親父
怖いものは??

「火事」は気を付けていても巻き込まれることもあり、また、原因がはっきりしないものもあります。
「親父」の理不尽なふるまいは何とかしたい。
けれど自然災害だけは何ともしがたいのですが、事前準備と早い避難で避けられることもできます。

今夜は台風の加減なのか風が強くて涼しく感じます。
昼間の暑さはどこかへ。

英気養えそうな涼しさで、気分爽快。

posted by fusako at 22:30| 日記

鳥取県UDタクシーの取り組み

IMG_8467.JPG

鳥取県×日本財団共同プロジェクト「みんなでつくる“暮らし日本一”の鳥取県」の一環として進めているユニバーサル・デザインタクシー(以下UDタクシー)の整備事業が、「第11回国土交通省バリアフリー化推進功労者」に選ばれました。

鳥取県内でのUDタクシーの導入は、2016年4月から一般社団法人「鳥取県ハイヤータクシー協会」に対する日本財団の助成事業として、高齢化や人口減少が進む地域の足となり、年齢・性別・障害の有無にかかわらず、誰もが移動しやすい、新たな公共交通のモデルをつくることを目的に開始しました。2018年1月までに県内を走るタクシーの約4分の1に当たる200台の導入を予定しています。また、これに並行して導入効果を高めるため、鳥取県もドライバー研修を通した人材育成、UDタクシーの優先レーンを設置等の環境整備を進めており、官民一体となりUDタクシーの活用に向けてソフト・ハード面での支援を展開しています。

先日私用で、鳥取へ行ったときに利用した黄色いタクシーは、初乗り運賃が小型料金で、ステップ付きの乗りやすい車でした。

IMG_8468.JPG

ホームの上から見るとこんなに待っています。
IMG_8469.JPG

官民一体となりUDタクシーの活用を見てきました。
昨年の私は、足が上がりにくくて不自由していました。車を呼んだ時に気がついて次から、ステップ付きの車を回してもらえるようになりました。
草津市のタクシー会社に、ステップ付きの車の保有はどれほどだろう?

助成金の活用で増やせるシステムを構築すればより早くに多くなると思いました。
posted by fusako at 08:21| 日記