2018年07月04日

教科書展示会は明日まで

DSC_0660.JPG

いよいよ、教科書展示会は、草津市は5日までです。

まだ行ってないという方は、ぜひ展示会に行って教科書を実際に手に取ってご覧ください。
草津市ならではの副読本もあります。

当初はアンケートが今年はなかったのですが、途中から実施されていますので、ぜひ書いて提出してください。
昨年は、滋賀ではたった134枚しか提出されていません。
みんなで、お気づきのことはどんどん書いてください。

また、滋賀では、展示会場がわずか8か所で、身近に会場がなく行きづらい実態があります。
奈良が23、和歌山が36、兵庫34、大阪69などと比較しても少なすぎます。
教科書展示会の増設要望をしたいと思います。

また、写真撮影については、撮影自体問題はないですが、その2次的な活用などは、著作権法に抵触する場合がありますのでご注意が必要です。

滋賀以外の日程は、各地の教育委員会のホームページ等でご確認ください。
posted by fusako at 16:42| 日記

何で物を運ぶか、

私は常にリュックを使います。

子どもが中学生の時には、斜めにかける重い白いものでした。

背骨が歪むっていうことでしたが、歩き圏ではリュックなど便利な物は許されませんでした。
校則でこんなことまで縛っていました。
今ではなんでも使っているように見えています。
DSC_0669.JPG

校則検討については過去にも何度も掲載してきています。


街中では、大小、色、デザイン色々、スーツにさえ使っている時代になりました。
手にカバンを持っては活動に不自由ですから、、、。
posted by fusako at 08:51| 日記