2018年07月09日

ここらは涼しいけれど被災地は

DSC_0698.JPG

夕方雨の後の畑に入って簡単にでも草を取りましたが、よく伸びてます。

蚊が来て困るので、ネットのついた帽子で顔にかぶっています。
あれもこれもと仕事が見えますが、沢山は出来ません。
ひと汗かいてソーラーの湯が沸いているのでシャワーして、夕方所用で出ました。

夜は涼しく感じます。自然の風こそ心地よいものですが、被災地の方々には本当に大変な状況です。
暑い折衷心よりお見舞いを申し上げます。

テレビを見るととてもしんどく感じます。
posted by fusako at 23:41| 日記

老いては子に従え?  荷物の整理

DSC_0692.JPG

高齢になると身の回りの整理をして子どもたちに後始末の負担を少なくしようという気持ちは大方の方々がお持ちのように思います。

元気なうちに整理して捨てる方もいらっしゃいます。
まだ思い出と一緒に二人の生活を・・・と思っている時に、久々に子どもが帰省して、親の荷物の整理をはじめて、大型ごみ搬入で出された方のお話です。
見ていて止めないと全部捨てられそうで

「お茶碗も二つでいいやろ!」一通りの食器もあまり手にしない物は捨てる。
机や家具も、あれもこれも・・
「どんどん始末してしまいそうになったので腹が立って・・・」ちっ(怒った顔)

「自分らが気張って働いて揃えたものを、皆捨てようとするので、胃の具合がわるーなって。」もうやだ〜(悲しい顔)
そうなんだぁー

この前某さん宅へ行ったら玄関先に植木鉢が何もない、きれいさっぱり。
聞くと息子さんが汚いからと言って車で捨てたって・・。

本当になーんにもない!水やりをしなくていいけど、夫が差し上げた珍重な山野草の鉢植えもない。
ふーん。差し上げたのでどうされてもいいんだけれど、訪ねる度に観ていた花がない。鉢すらないもうやだ〜(悲しい顔)ふらふら

老いては子に従え???
捨てる前の親子のやり取りは???



posted by fusako at 09:49| 日記