2018年07月10日

一般質問の全文 入力完

DSC_0688.JPG

議会が終わると一般質問の報告には全文を「宇野ふさ子ネット」に掲載しています。

議会の録画が出てから、自分の通告文を使い再質問と、答弁は聞きながら50分余りの質問を入力して作成しています。17ページ分ありました。

議会の議事録が出るまでには相当の時間がかかっていますので、先に全文を作成してUPしていますので、ご覧くださいませ。

全文は隙間時間にするので、なかなかはかどりませんが、今やっとできましたが、UPまでには、娘に頼むので少々時間がかかります。無料ですから・・・((笑))

自分の録画を見て聞いて、検証の場となり次へ生かすように心がけています。
文章には、主語述語といるのに、再質問になると発言はなんと大雑把なこと、恥ずかしくなります。自分の気持ちが先走っているのが、よくよくわかります。

この質問で答えがきちんともらえなくて、また納得できていないところは、担当課へ伺っています。

posted by fusako at 21:23| 議員活動のこと

西友跡地の活用で  臨時議会

DSC_0691.JPG

午前中に17日の臨時議会の議案説明がありました。

仮称市民総合交流センターの計画にかかる補正予算審議です。
西友跡地利用のこの施設の計画には、当初の国からの交付金の変更もあり、市の方では何度も計画変更があり、その都度に都市再生特別委員会では紛糾した厳しいご意見も出てきていました。

すでに今いらっしゃらない先輩議員さんらは大きな声で発言されてきた経緯もありました。

駐車場の車の台数が増え80から120台になります。フロアーの変更も出ています。

今回は資材の調達云々で遅れる理由が複数、、、
東京オリンピックや、首都圏の整備事業、復興事業にかなり費やしているようですが、初めからオリンピックは想定内ではなかったのか?。
加えて鉄骨の生産が追いつかず、発注してから、時間がかかるようです。プロムナード部分の構造には、コンクリートでは弱くどうしても、鉄骨を使わないとならないので8ヶ月遅れるというものです。

現在耐震性のない、公共施設や老朽化した建物を統合し、まちににぎわいを醸し出そうと計画する整備事業が市民にとって有効活用の場となることを願っています。

17日に臨時議会が開かれます。共用予定が2020年12月になってしまうのですが、予算審査特別委員会ではきちんとした内容を受け止めていただいて、延びたけれどもきちんとできたと、市民へ納得していただける説明ができるようにされたいと願っています。
posted by fusako at 18:29| 議会のこと

限がない悪が・・・

DSC_0697.JPG

このところ、豪雨による痛ましい報道に加えて、心和むニュースがほとんど隠れてしまって見えません。

怖い!!
こんな社会になって誰を信じていいかも??

昨日の立話では、子どもらにはどのように教えればいいのかと。

看護師が点滴に注入して殺害?
頼っている人がこんなことを、
児童の見守りであった保護者会の会長でさえも女児に手を出して、
警察官でさえも痴漢行為やハラスメント、教育現場の方でも同じようなことを・・・
教育のトップの省庁の役人が、我が子の裏口入学に・・・
もう、熱が冷めた??日大騒動・・・

言えばきりがないくらいの悪exclamation×2

大人のこのような姿では、健全な環境とは言えません。
たった一人が犯したことが氷山の一角として、凝縮して見られてしまいます。

一人一人が誠実に向き合っていくことを忘れないで・・・・。
保身のために嘘をつく?
こんなことではもうやだ〜(悲しい顔)・・・

posted by fusako at 09:06| 日記