2018年07月11日

自家製梅干し

IMG_8385.JPG

シソが大きくならないので、塩押しをして待っていました。
今年は時期をずらせて、5キロくらいつけています。
梅酒は2升(梅2キロ)を作りました。

DSC_0713.JPG

瓶ごとに味が違う梅干しができています。
後しばらくこの状態でおいてから、天日干しにして乾かしてから保存します。
市販のと違って、梅本来の香りを持ち、梅の酸っぱさと塩味だけの、さっぱりしたものです。


DSC_0699.JPG 赤いシソ
それぞれの瓶に、赤いシソの葉を塩もみしてから入れ色付けしています。

「忙しいのによう漬けるわ・・」って言われますが大して難しいものではなく、瓶の消毒の面倒なこと以外手間物とは思っていませんが・・・
梅酒は、梅を洗って乾かして、容量分をどバーッと入れるだけ・・・です。
posted by fusako at 22:23| 日記

汗びっしょり

DSC_0695.JPG

6時半過ぎから畑の仕事に外へ。

夕べ心つもりしていたので起きたら水を飲んで、バナナを少し食べてから・・・・

もう太陽が照りつけていますが、まだ強くないので・・・

一人生えのゴーヤーを、豆の支柱を使うので豆の収穫後の畝に移植しています。
よその畑のゴーヤーは相当伸びていますが、うちのは遅くてまだこれから・・・。
ネットを貼りました。
小一時間の作業するとき学校へ行く児童たち、あと夏休みまで10日あまり・・・。

シャワーの後ご飯食べて、家事、執務。

今は北の部屋にいるので窓から自然の風で風鈴がちぎれるくらいの音です。
クーラーよりも自然の風のほうが気持ちよく感じますが、来客時には使っています。

暑い、あつい。
被災地の方々には相当のお疲れと思います。お見舞い申し上げます。
posted by fusako at 10:40| 日記