2018年07月12日

まだまだ知らない方が多いヘルプマークの周知を

昨日のNHKで、ヘルプマークを取り上げていました。


私もこのマークを持っています。
昨年の一般質問でも取り上げています。
2017nenn .JPG

この件では過去のブログに掲載しています。


電車等に乗っている時、自分で声を出してSOSを出しにくいときはこれをカバンにつけていることで、援助を受けられるかと…
でも、なかなかまだ知る方がないのかお声をかけていただくことはありません。

しかし、優先席に座るときに膝の上にこのマークを置くことで後ろめたい気持ちがなく座ってられます。
これは証明がなくても持つことができます。

マークには、周りの人が配慮や協力理解が必要な障がい者のシンボルマークで(障がい者標識)と、障がい者認定マークがあります。

障がい者の方のマークを付けた特殊機能の車には、幅寄せしたり割り込んでは、単に配慮が不足ではなく法に触れることとなります。

車いすマーク(障がい者のための国際シンボルマーク)は、シンボルマークであり、障がい者認定以外の方も使用しますことから、ホームセンターでも販売され、残念なことに、マークを貼って不適切な駐車場の使用をされることがありこれをどうするのか、・・・質問していました。
良識ある使い方をお願いしたいところです。
posted by fusako at 23:38| 日記

ハザードマップの確認を

DSC_0704.JPG

今回の豪雨から、被災地では浸水地域のマップが行政が発行したものと重ねるとほぼその通りの結果が出ていると報道されておりました。

被災地の方々はハザードマップを見たこともなく確認もしていない方が多かったのです。
草津市では市全体と学区ごとに印刷して個別の配布をしています。手元にもうない方もいらっしゃるかもしれません。
この機会に一度確認していただけるといいのでは・・・
posted by fusako at 09:09| 日記

軽症??

DSC_0690.JPG 
黒いトンボ・・中央に、見えますかしら・・・

梅雨明けになって、とても暑くて。

昨日は中にいた時になんだか気分がおかしい・・すぐにクーラーを入れて塩水飲んで横になりました。
あれっ初期の熱中症??
知らないうちにうつらうつらと。

その後も何度も眠気が来て、、静かにいました。

本当に暑くて。このようなおり、常備薬も持てなくて体育館等で避難されている方々には体調が崩れると思われます。
保健師さんらが活動していただいておりますが、早く支援の輪が大きくなるように願っています。
posted by fusako at 08:59| 日記