2018年07月13日

梅干 天日干し

DSC_0727.JPG

DSC_0728.JPG
漬けた時のアルコールや塩の分量で味が異なるので、分けています。

風があって太陽が出ているので梅を干しました。雨にかかれば台無しですから、出かけるときは軒下へ、家に戻るとまた外へ・・・

夜はアツアツの梅を汁に戻してまた明日引き上げて干します。

大方毎年漬けていますが、残りが多くなると、毎日ご飯を炊くときに数個入れて炊きます。赤いご飯もならず、味も変わらずに、しかも腐りにくいのです。
炊きあがった梅は柔らかくておいしいです、そのままかき混ぜてもよし、丸いまま取り上げてもよし・・
一度お試しください。
posted by fusako at 15:22| 日記

収穫悪い!!

DSC_0708.JPG

今日も厳しい暑さの予報が出ています。

被災地の方々の体調には十分にお気をつけていただきたいと思います。

夏野菜が毎日収穫できていません。この雨で草だけがぐんぐん伸びて、ナスやキュウリのは木はしっかりとしていいのですが、小さなのは見えますがこれからでしょうか。
トマトを植えなかったので買っていますが、あの独特のトマトの香りは何もしません。
早めに収穫してから赤くなるのでしょうから、熟成も違います。仕方ありませんが・・・やっぱり来年は植えよう!!!

梅干を干すのにいい天気です。少しの時間でも天日に汁も梅も干して乾燥させ、夜にはまた汁に戻して吸わせます。
posted by fusako at 09:46| 日記