2018年07月16日

夏の紫蘇で

DSC_0742.JPG

梅干を干した後、まだシソがすっかり乾かないので、しばらく干してからすり鉢で潰してふりかけを作ります・・・紫(ゆかり)
塩分が多いと乾きにくいのですが、もうほぼ乾いてきています。
仕上げに冷蔵庫や、レンジにかけて乾かす年もあります。
外に出た時つまみ食いしたりしながら、シソの乾き具合を見ています(笑い)

ご飯の支度中に不足なものは、手を止めて畑に出ることも・・
今では薬味の大葉はよくとります。

大葉と赤いシソを混ぜて煮立たせて、塩、砂糖、クエン酸(酢)を加えてジュースにしています。
すっとして香りよくて美味しい夏ならではの飲み物です。

畑のあちこちに散らばっていますので、またこれが種を落とすと来年自然に生えてきます。
DSC_0699.JPG
posted by fusako at 22:50| 日記

地方議員 立候補の壁はなに?

DSC_0743.JPG

任期満了に伴う地方議会議員選挙が報道されています。
定数に対して少しの増の立候補者数でスタートしました。

立候補したのは現職、元職、新人。党派別では共産党、自民党と公明党、無所属が半数以上
とはいえ、滋賀ではまだまだ無所属が多いのは、バックがおそらく地域(町内・自治会)組織で自民党員であっても党から推薦を受けない、受けられない方ではないかと思われます。

選挙人名簿登録者数は女性の方が多いけれど立候補者も現職も男性がほとんどです。

5月16日、参議院本会議で、「政治分野における男女共同参画推進法」がやっと可決成立しています

地域でも政党でも、女性を出すように努めてもらいたい。ところが
「誰も女性の頭を押さえてへんで!!!出てもろたらええねん!!」
このようにおっしゃいますが、すすんで女性を支持、応援されて来て下さったでしょうか???
市内の某所で、先日開催された人権学習では、女性の社会参画について講演されたのを友人から聞きましたが、まだまだスタートラインでしかありません。
何年前から言い続けても、残念ですがまだ意識が伴う行動が不足です。

議会改革推進特別委員会では、今の議員報酬(月約42万・夏季年末手当あり)では生活が???
若い方が出やすいように報酬をあげては??という意見がありますが、報酬を上げたからと言って出る決心がつくでしょうか。
今議員ほどの報酬をもらう方がどれほどいらっしゃるか??
4年後の保証がないとも、、、、でも契約期間は4年もなく、短期雇用の不安定の方が多いのですから・・・

選挙に出にくい環境バリアはなにか??

議員の定年制の声も聴きますが、人生経験豊かで、元気な頭の回転早い方もいらっしゃいます。
多様な議員構成には、多様な分野や多年齢、多環境の人が集まる議会であるべきではないかと・・・

草津市議選は来年ですが、女性に勇気を出していただきたい!!
地方議会ではどこにも所属しない、拘束を受けない本当の無所属の市民派の議員が増えることを!!と思うのですが・・・・
posted by fusako at 10:39| 議員活動のこと

生きながらえていた!!!

DSC_0735.JPG

昨夜12時ころに、子猫と親猫らしい声がしました。

今朝外に出ると、肌色の子猫が走り後を追うと例の片足がない猫が・・最近見ていなかったのですが、やせていますが生きていたのです。

過去から何度も書いていますが、車の中に入り込んでジャフが来てベルトを切って出そうとしたときに絡まって、足にけがしていたのです。

もうかれこれ???
子猫を生んだの??
じたばた逃げる様子もなくて私を見ていますが、エサをやると住みついてしまうし、世話が続きません。
誰かが餌をやっているのでしょうか???

たくましいこの猫を最近見ないねとご近所さんと話していたのですが、生存していました。
posted by fusako at 10:03| 日記

恒例の自家製の保存食品

お天気よく雨の心配なくて、13日から干していた梅干を容器に詰めて保存しました。
これで一年は十分に持つだけできました。

調味に使ったり、従来のお茶漬けにしたり、いろんな使い方で味わいます。
宅急便で少し娘宅へ送りますが、最近市販の味漬けた梅を食べてから、孫らが私のは酸っぱいというのですから・・・梅本来の味と香りがしますのに・・・

ラッキョも漬けました。
歯切れよく仕上がっています。この汁は酢のものにも使います。ラッキョはそのまま食べることもあり、また形を変えて和え物にしたり、いろんな食べ方をします。

毎年することを省くと淋しく感じます。
昨年の暮れには、大根があまり高いので、沢庵をつけませんでした。結婚以来初めてと思いますが・・・ないと淋しくて、今頃になくなる量ですが、樽の底の沢庵を水につけて塩出ししてから炊きます。
これを贅沢にというんですが、市販のものは甘くて・・・

posted by fusako at 00:14| 日記