2018年07月20日

次世代マルシェ

午前中登庁してしばらくしたら、庁内のアナウンスで、湖南農業高校の野菜や加工品の販売のお知らせをされました。

DSC_0744.JPG

開始前に一階へ降りました。
トマト、ミニトマト、ナス、キュウリ、シシトウ、ジャム、ビスケット、味噌など並べられ、価格も市場よりも低くなっています。
数に限りがあるため、販売開始直後売り切れとなる可能性があるという放送でした。開始時間まで少し待っていました。
ぼつぼつお客さんが見え、高校生の対応で始まりました。

DSC_0743.JPG

DSC_0742.JPG


トマトを今年は植えてないけど、毎日ほしいので多めに買いました。
小松菜も1束100円で、まだ家ではたらふく(笑)に食べるほどとれないので、柔らかそうなと長茄子と、もも(4個500円)を買いました。大きな荷物の割には全部で1300円。

夕方息子宅へもおすそ分けして届けました。
野菜は毎日たっぷりと食べるので、今日は特に新鮮なものが手に入って嬉しかったです。


posted by fusako at 23:58| 日記

負担なく継続しているブログです

IMG_8532.JPG

「むっちゃ暖かいですね・・・・・」
とご挨拶したら、無言かそれとも(笑)・・・・

もう何も言いたくないほどの暑さです。
でも、どこも誰もが黙々と仕事を・・・。

私のこのブログをご覧いただく方から暑い中を。。。
労いの言葉をかけていただくことがあります。

一日に複数回の更新なので、さぞかし大変だろうって、面倒なことをようやるウー!
時間がかかるだろうに等々

書く種に困ることは過去からまずありませんでした。このことばかりに時間を割くことができないので、休憩時や空き時間などにさっと書いてますので、長い時間がかかるわけでもなく何ら負担なくできています。

仕事の後や前には自然にパソコンを開くと書く習慣と言おうか流れていますので、何ら苦痛はありません。

短い文では事足りなくて伝わらない節があるかも。。と思いこの形を続けていますので、お読みいただけると嬉しく思います。

アクセス数はお陰様で毎日3桁で、変わらず、ご覧いただきましてありがとうございます。
これからもよろしくお立ち寄りくださいませ。
posted by fusako at 15:28| 議員活動のこと

幼稚園と小中学校の空調設備整備

DSC_0743.JPG

2011年1月の24日の臨時議会で補正予算が可決しています。

市内幼小中学校の普通、特別教室の全室(675室)に空調設備の補正予算が可決しました。
工事費  922、948千円   総事業費 966、733千円       
    財源内訳  国庫 264、531千円 市債 576、500千円 一般財源125、702千円

事業スケジュール   
           1月25日   入札公告
           2月15日   入札執行
           2月25日   契約議決(3月議会開会日)
           2月25日〜8月25日  工事
           6月〜夏季休暇中工事
           8月26日  エアコン供用開始(使用承諾)〜10月31日 契約工期

この設置でCO2が18万キロ排出・市内に36世帯が増えたのと同じくらいの数字になり、吸収にはゴーヤーカーテンや吸収に効率化を図ることを検討し、断熱工事では1度さげられることもあり環境への配慮をしながら整備に努めるとの答弁でした。冷房に稼動するがヒーターが使用不可能になれば、次第に空調に切り替え撤去費は学校ではなく教育委員会で負担する。

その年の2学期からは過ごしやすい教室になりました。

環境が昔と異なる暑さで命にかかることでもあります。

昔私たちの子どものころは、空調なんて設備はなく、我慢できましたし、こんなに暑くありませんでした。
中にはこの設備の話が出ていたときでさえも、子どもらに我慢も必要で設備投資することはいかが??なんて声も、まち中でも聞かないことはありませんでした。

外へ出るのも気を付けて、イベント等には十分に気を付けていただきますように。
posted by fusako at 09:39| 議会のこと