2018年07月25日

古いクーラーは

クーラーがいらない地域でも、今年の暑さにはかなわず、クーラーの設置に電気屋さんが忙しいという。

古いクーラーでは電気代もさることながら、環境にとってエネルギーが多くいるので節電には、古いものでは適切な機器ではありません。

ある方が
「30年も経つのを使っている」って、
「昨年は連日使ってなかったけど、今年は電気代始末して体悪うーしたらそれどころではないから・・・」

そうそう、私も夜中のタイマーは今まで2時間で止めていましたが、今では4時間に設定しています。
4時間熟睡できたらすっとするし・・その思いで4時間にしていますが、切れてからも今では2時間くらい寝られていますので、、、、

DSC_0741.JPG
posted by fusako at 22:13| 日記

傍聴  2か所

午前中10時から「平成30年度第1回草津市協働のまちづくり・市民参加推進評価委員会」 を

昼は持参の弁当で・・・・・・

午後2時から「第1回草津市男女共同参画審議会」の傍聴に入りました。

それぞれ委員会の中には、存じあげる方々がいらっしゃいました。

中でも「協働のまちづくり・市民参加推進評価委員会」には半数以上の方と顔見知りでした。
終わってから、短時間ですが、久々に土山先生とお話ができてほっと。

自治体基本条例策定の過程では、市民の方々ともずっとご一緒でしたので、、、
やはりご指摘いただく内容には、納得部分が多いものでした。

これから、退庁しますが、外の太陽が厳しくて、さあー突入((笑))


posted by fusako at 17:00| 議員活動のこと

時間被った関心事  これでは傍聴が・・・

このところあまりにも事件が多くてどれがどれだか・・
どうなっているのかと

家族間のもめごとで殺人
夫婦間とか子ども虐待
介護疲れ等々

新聞には殺人はもう小さい記事になってしまって、また??
って感じに?
怖いことです。

今日は10時から、「30年度第1回草津市いじめ問題連絡協議会」が開催されます。

「いじめ問題に関する取組について」とあります。

ここの会議に限らないのですが、今頃から始まると、年間どれくらいの協議ができるでしょうか。
スタート時期がこれでいいのかと??
年間のスケジュールは??
ほぼ開催回数が固定していないのかと???

傍聴が可能ですが、同時刻に被っている平成30年度第1回草津市協働のまちづくり・市民参加推進評価委員会です。

どちらも関心事なのにもうやだ〜(悲しい顔)

審議会のご案内はここからご覧いただけます。今後の予定から傍聴にお越しくださいませ。

晴れ晴れ暑いです。お気をつけてくださいませexclamation×2
posted by fusako at 09:09| 議員活動のこと