2018年08月24日

秋の準備

IMG_8619.JPG IMG_8620.JPG

毎年植えるゴーヤーがなかなか大きくならないで、小さいうちから赤くなって熟れすぎて開いて落ちます。

種は昨年のが落ちて一人生えのを畝に置き換えています。こんなことをかれこれ20年近く???
とても暑い夏で、連日水は欠かさないのですが、どうもうまくできませんでした。
赤くなってきても固いうちにとって同じように調理します。

今日は帰りに種屋さんへ寄って、ネギ苗を買いましたが、なんと高ーい!!!!!!
そうたくさんいらないですが、ないと困るしィー。。。
お汁の薬味にパラパラ程度の使い方ではなく、いろんな調理をしますので、プランターに少しという具合にはいきませんし・・・
IMG_8629.JPG  ねぎが、できるまでの繋ぎに使う青味

雨の後の週末には息子に畑の土を石灰を入れながら返してもらう予定です。
9月中頃には大根や、ホウレンソウなど植えます。キャベツや白菜は虫が強くて・・・


posted by fusako at 17:26| 日記

台風一過の朝 

台風一過、また太陽が出て蒸し暑いです。

朝外に出てみると、植木鉢がひっくり返ったり、落下物でタヌキが割れて・・・

IMG_8617.JPG

お陰様で、大した被害ではなくすみました。

水も飲まずに外に出て、気になるところに手をし整理しだすと、あれもこれも・・・・
今日は朝早くに出ないので、時間を気にせず動いていたらなんと8時半も・・・・
朝ドラも見逃してました(笑い)

汗びっしょり、シャワーの後ご飯食べて、、、、、洗濯干して・・・
昨日のインターネットに似たニュースが多いので、こんな時は新聞は後になります。

昨夜、、一般質問の通告原稿作成に取りかかりましたので、隙間時間に続きを・・・

午後会派会議に出ます。
posted by fusako at 09:46| 日記

2018年08月23日

暗い夜の暴風雨

夕方には風がきついかも???
お昼に自宅でご飯を食べて庁舎へ出るとき歩いてキャリーを引いて出ました。

庁内にいるときは、時折太陽が出て晴れたり、ひどい雨だったり。
晴れた時にさっさと歩いて帰宅しました。
ぬるい風でわずか15分程度の道でも暑くて朝びっしょりでした。

日暮れまでは、雨が時折激しくたたきつけるかと思うと止みも間もあります、これからがもっと強くなるんでしょうか。

四国の東側に上陸しています。
近鉄百貨店の早い時間の閉店の様子が何度も映りました。

複数の激しい状況が重なる深夜の台風には厳重な警戒を・・・

昨日無事に息子は関空に降りられましたが、今日と違ってよかったです。
降りても関空からのJRが海の上なので止まったことが過去にはありました。
交通網が混乱しています。遅れたり間引いたり運休だったり。。明日の朝には回復でしょうか。

雨戸の外は雨がきつそうです。みなさまお気をつけてくださいませ。
posted by fusako at 21:12| 日記

暴風警報

午前中の総務常任委員会が済んで雨はやんでいました。

すぐに出て買い物して帰宅して昼食。
太陽が出てるけど雨が降って、時折強い風も・・・

自転車に傘を立ててる女性が、傘が風でぐちゃと返していました。風にあおられて危ないです。

食事後に歩いてキャリーを引いて登庁
近所の方が・・・「どこへ行くん???」
「帰りに風きついと困るので、歩きです・・・・」
今草津市には暴風警報が出ています。

2時からまち協連合会議が始まりました。総務常任委員会の所管事務調査でアンケートのご協力いただいたので報告に伺います。

やはり雨が・・・
帰りにはまだ風も強くなるでしょうか・・・
posted by fusako at 14:16| 日記

近づく台風

IMG_8608.JPG  甘長とうがらし


台風が近づいています。

恒例の今日の商店街の催しは中止となりました。
また、史跡草津宿本陣・草津宿街道交流館の開館延長も中止となりました。

早朝に小さめのナスも、唐辛子、ピーマンなどみな収穫して、ナスは秋に備えて枝を落としました。

昨日の雨で土に潤いが出ました。
これからの雨で被害が出ないでほしい、、、、、
みなさま備えてくださいませ。

今日は10時から総務常任委員会、午後もまち協連合会議に臨席の予定があり庁内に詰めます。

買い物ができてなくて・・冷蔵庫の食材が淋しいですが、ストック物の整理メニューにすればできるものの・・・

避難者さんらのこと思えば何でもない、たいしたことではないことです!!
posted by fusako at 08:30| 日記

2018年08月22日

お地蔵さん

IMG_8616.JPG

本来お地蔵さんは23日にお祀りしますが、集会所で23日に隣町がされる前日に同じ会場で行っています。

朝、8時からお手伝いをし昼間のお参りには登庁していたので行けてません。
孫は母親と帰省し参加できずに、おさがりをお願い致します。いただいてきました。

夜7時前から提灯に火を入れて45分くらい消えるまで待ちました。ろうそくの入れ替えをしないで、消えたらお下がりを分けていただいてきました。

昔の子どもの頃のお供えは、家の畑の収穫物である、サツマイモとか、そら豆とか。。。
今では、ジュースとスナック菓子がほとんどです。
私はスナック菓子を避けてお供えをしています。ところによっては、お金を集めてお供えを買うところもあるとか・・・

あんまり、お手伝いにお役に立てなかったお地蔵さんでした。

明日は台風の加減でひどくならないでほしいです。総務常任委員会があり10時から臨みます。
posted by fusako at 23:40| 日記

教育委員会事務外部評価委員会  傍聴

IMG_8609.JPG

平成30年8月8日、8月22日の二日間草津市教育委員会事務外部評価委員会が開催され、午後に傍聴に入りました。
10人の傍聴の受け入れですが、5時前まで私一人だけでした。
最近教育委員会の開催時間が合わなくて傍聴ができておりませんでしたので、久々です。

平成29年度の評価を今3名の委員で行われ、説明員は教育委員会の学校教育の関係者でした。

座長は大学教授・委員は元校長、公募委員も大学関係者でした。過去にはPTA代表者の時もありました。

教育振興基本計画を項目別に取り組み状況を述べ、昨年の評価からどうしてきたのかこれからの課題をどうするのか等々・・・

評価は委員からの指摘などとなりますが、3名の少数の意見であり、提案や感想として受け止めるものもあり
私には疑問を感じこることもありました。

道徳の教科化についての考え方は根幹にかかわってはずれる感じがします。

「子どもが輝く教育のまち 出会いと学びのまちくさつ」を掲げているこの教育振興基本計画に触れ、過去には一部一般質問もしていますが、どこも深ーい内容が文言を整理して掲載しているので、読み取れるだけの力を付けたいと思いました。

posted by fusako at 23:14| 議員活動のこと

まだ 秋は来ない

IMG_8597.JPG 昨日の夕方

昨日,雨が降っても少なめでした。
土の中まではしっかりしみ込んでいないようです。

柿の木にいるたくさんの蝉の声が耳に触りますが、地に出てわずかの命。。
まだ、「つくつくぼーし」が聞こえないので秋は遠い??

8時からお地蔵さんの準備です。
posted by fusako at 07:43| 日記

2018年08月21日

虹の明日はお地蔵さん

昼間にパラパラと、、、
夕方には少し多めに雨が降ったけれど

しゅんでないような具合
降ってきた時外にいたので、シャワーにかかっているようで気持ちいい。
濡れたまんまでいても、夏だから寒くもならずいつの間にか乾いたけれど、、、

空を見ると虹
半円になっているけど、二重になってる
きれい!!
最近にない虹が

IMG_8599.JPG


夜は風があってクーラーはつけなくても、カーテンが大きく揺れて
でもまだ明日は暑いでしょう

明日お地蔵さんを集会所でお祀りします。
過去には組内の家を、社からお地蔵さんを移して順に回って祀っていました。
階下は二日間を明け渡しの状態だった。
話し合って会場を集会所にして当番が詰めることになるまで、意見がありながら10年くらいかかったかも・・・。
夜提灯の明かりが消えてからかたずけるようになり、一日で済ませられるようになった。

多くの人が仕事を持って、平日は難しいのですが、まだ土日には変わっていませんが・・・
posted by fusako at 21:42| 日記

議会 傍聴記

DSC_0780.JPG

午前中産業建設常任委員会の所管事務調査のまとめについて討議されたので、傍聴をしました。
すでに、今までに調査している段階の意見は聞いていますので、まとめをどうされるのか???

ここでもいつも、委員会を傍聴して思うのは、私と異なる考え方や、発言のしかた等々いろんな場面があるので、学ぶことがあります。

進行具合や、検討事項に沿って発言できる体制になっているのか、関連で入る発言でも色々感じますし、勉強になっています。

傍聴終了後、他の課の方と出会って、昼弁当をすませました。

机の周りの整理をして。。。。
タブレットになってきて資料がそこに入ると少しづつ机の上が整理できます。
市のHPにも入っているので、紙媒体はずいぶん少なくなりますが、手元で見たいものはそこだけプリントアウトしたりしていきます。

窓の外は太陽を見るととても暑そう。時折雨が・・・
台風が近くへ来てるようですが、被害がない程度に欲しいのですけれど、、、

posted by fusako at 14:05| 議員活動のこと

段取り八分で

IMG_8586.JPG 水やりで復活??
吾亦紅(われもこう)

朝一連の家事を、毎日同じようにするのでは、スタートが遅れがち。

昨日たくさんある雑紙を、母の使っていた手押し車で出しました。
今日が収集日です。
ゴミの収集ゲージがあって、都合で前日でも出してロックさえすればいいように組のルールになっています。

朝早く出る日など生ごみも前日の晩に出すこともあります。

段取り八分とよく言ったものですが、準備ができていれば朝のスタートはすっと行くように思います。
後の始末もきちんとし、反省を次に生かせるのは家事に限らずどの動きでも同じでしょう。

いわゆるPDCAのサイクルでしょうね。
今回の質問では、これにも触れていく予定です。
posted by fusako at 08:56| 日記

2018年08月20日

議会開会前

IMG_8580.JPG

涼しいまま秋になるとは思っていませんが、湿気を感じる午後は暑かった。

9月議会で役選があり、議長はじめ委員長も変わります。
委員会のメンバーも変わるので、9月議会ではこの一年間の所管事務調査のまとめの報告に向けて、今週は委員会が連日開催されます。

明日は産業建設常任委員会、22日は文教厚生、23日は総務と続きます。
所属しない委員会へは傍聴に入る予定をしています。

他の審議会等々にも、庁内にいて時間が合えば傍聴をしています。
そして、そろそろ議会の質問の作成に腰を上げたいと思っています。

メモと資料が整いましたので、早めに仕上げたいと思うのですが・・・

posted by fusako at 22:06| 議会のこと

夏野菜も猛暑で不作

異常な暑さで夏野菜の出来も異常。

IMG_8585.JPG  IMG_8582.JPG  
曲がったキュウリ              茄子 

毎日水をやっていてもドッサリ採れるはずのキュウリは毎日ばらばらとしか収穫できず、ナスも6本くらいあって木は大きくしっかりしているけど、息子宅へもどんとやれず、唐辛子(甘長・ピーマン等々)はあまり出来ない内に赤くなってきて、

IMG_8583.JPG

トマトは今年は植えなかったのですが、来年はしっかり植えようと思います。
市販のもはトマトの香りがなくて甘さも違うし・・・
やっぱり自家製で行こう・・・

このところ涼しいのですが、このまま秋になるとは思えません。

9月議会に備えて体調管理に気を付けていきます。
昨年は欠席はしていませんが11月議会には、風邪ひいて体調を崩し、夕方に点滴を打ってましたから・・・ヘルペスにかかるなど・・・
しんどいときは頭の回転が悪くなりますので。。。
posted by fusako at 08:51| 日記

2018年08月19日

元来た道へ戻らないために 本腰が必要

IMG_8581.JPG

戦争の話は終戦日近くから、夏にはいくつか聞きます。

しかし、体験者の痛ましいことは本当にしんどいものです。
加齢とともに、、でしょうか、聞くのが重くて辛くて、、

絶対の忠誠心が国を守る?
個人よりも自分よりも「お国のため」にの時代でした。
命を捧げてお国のために息子や夫を戦地に送り出す女性たちのその思いは何ともいたましいことでした。 
しかし、招集時には「おめでとうございます」といわれ、万歳の声で送られる。

絶対主義、全体主義が刷り込まれて育てられ、疑問を持つものは国賊とまでも干されて行きます。
皆との協調が上手なものは生き延びられる。

これは今もどこの集団の中でも話が割れた時はそんな空気を感じますが。。。

子どもらのいじめも、皆と少々違うことで始まります。
その子らしさがみんなと違っていいのに、それを笑ったり非難したり、、、

まちづくりは人づくりといいますが、これからの人育てはかなり難しく感じています。

「池上彰の戦争を考えるSP」が放映されました。
知らなかったことがたくさんありました。
戦争は最悪、最大の人権侵害である。
元来た道へ戻すような空気を感じるきな臭い今、もっともっと考え、学ばなくてはならないと思います。




posted by fusako at 21:58| 日記

78歳 

IMG_8579.JPG

最近目立つ78歳!!
またその言動から来る社会の批判、評価と感動、、、。

身近にも多くの高齢者の方々が社会に貢献してくださっています。
それぞれの人生を背負ってきています。
みんなの中で動くには、いわゆる親分肌感覚では快く動けないところがあります。

いろんな集まりがありますが、自己紹介の時に、学歴や職場のポジションまで述べておっしゃる男性には空気は引き気味になります。
ましてや、東京の大学を。。云々では東大ではないのですが、自分は高卒など・・なのに。。。
知識はいただきたいですが・・。市民活動には学歴は重視しませんから・・

最近の自己紹介は短く司会者のおっしゃる項目を言うだけのものや、いろんな工夫で始まることがあります。
これは、ファシリテータアーの思考ですが誰もが同じようにかかわれるように市民活動として入りやすいようにる、工夫をされていると思います。

いつも公人であるということは根幹にありますが、私も自己紹介で市民活動やその他の集会では冠はつけません。
議員の立ち位置ではないほうがいい場所がたくさんあります。
しかしそこの活動に役立つ情報は伝えています。
なんで詳しいの???って、。。。

私はもうすぐ75歳になります。姉たちは80歳を過ぎ、夫の兄弟もみな後期高齢者ですから・・・
元気にまずは自分の日頃の生活面の自立ができることがこれから一番では??
そして、可能ならば外に出てかかわり、まだ気持ちも体も許されるならば社会参画を・・と願うところです。
posted by fusako at 09:53| 日記

2018年08月18日

県教委の傍聴拒否と雲泥の差のT市教委

県教育委員会は、17日の教育委員会議のお知らせを前日の16日午後に急遽UPされました。
これは過日ブログに記載したように県民の問い合わせから掲載されたものです。

会議の当日に傍聴された方(記者や県民で10数名)の話では
冒頭会議の議長である青木洋教育長が、早口でかつ小さな声で、「公開すると・・・?自由な意見交換ができない」(?)などのようなことを述べられ、各教育委員に非公開を提案されました。
各委員も小声で「はい」と言ったりうなずいたりして、全員が了承されました。

そのあと、公開案件である報告事項である県教育振興基本計画審議会の報告と質疑があり、始まって15分後に、教育長が傍聴者に退出を求めましたので、非公開で「 密室審議」となりました。

他府県では過半数が公開で傍聴人を入れているのに、県教委は透明性が低いといえましょう。
なぜここまでかたくなに非公開とされるのか、いつまで非公開を続けるのか、このような教育委員会の対応はどうなんでしょう。

教育委員会は独立教育行政機関ですが、滋賀県が行政全般に情報公開で透明性を高める方向に進めているのと逆方向へ向いていないでしょうか。

県内のT市の教育委員会には教科書選定委員会の会議資料の公文書公開請求をしており、市教委開催の前日に公開決定の決裁がおり、公開日の調整がなされました。
今年も教科書採択前に選定委員会資料の事前公開が決定されました。。

これらについては、滋賀県教委の対応と雲泥の差ではないでしょうか。

これからの行政機関では、やはり公開が基本ではないかと思います。


IMG_8587.JPG

posted by fusako at 23:08| 日記

健康チェック

草津市では、市民が生きがいをもち健やかで幸せに暮らせる新しい都市モデルとして「健幸都市」づくりに取り組んでいます。
これまでの健康施策の枠組みを超え、まちの基盤整備や健康産業の振興なども含め、産学公民が連携した健康施策の推進を図っています。
住んでも、訪れても「健幸」になれるまち・くさつを目指しましょう。 (市のHPより)

健康都市宣言を平成28年8月28日にしています。

健康チェックには早期発見のために健診を受けましょう。

私は、若い頃に乳腺炎を患ってから、乳がん検診を年2回受けています。
触診・超音波を毎回と隔年にマンモグラフをしていますが、最近なんだか違和感があり胸が張り、手を伸ばすにもつるので、いつもより早めに受診して細胞検査をしましたら、異状なかったのでほっとしました。

何でも早めに受けるのがいいと思います。
心配しながら、もしかして癌だったら・・そんな毎日はとてもいられませんので、結果が分かってすっとしました。

健康チェックは自分からでもまたご家族が気付くこともありますから、、
健康第一、心身ともに健康に・・・

健康に感謝です。




posted by fusako at 16:03| 日記

質問のやり方

3472_gikai[1].jpg

議会の一般質問は事前に項目とその概要を通告します。

当日はその通告に沿って発言し、その答弁を元に、疑問点や自分の考えを述べたり再質問に入り深堀します。

他市の議員さんらの質問内容も議会前に見たりしますが、質問に入る前段で事業の経緯を述べる時間を長くとることや、社会の現状を長々と述べるのでは時間がもったいないと思うことがあります。
ここは執行部は把握されているはずですので、市民の方々に向けて分かりやすくする方がいいのでは・・・、
傍聴者のお声を聞くと、この辺りは、ほぼ通告文で棒読みになるので、聞く側は詳細すぎるとかえって分かりつらく、退屈なのではないかと感じています。

まず初めに質問する項目を挙げて、詳しい発言にするなら簡潔にしようと心がけています。
ところが、議場に立ち、再質問になると、いつの間にか自身のスウィッチが入る?、早口になりがちですので、毎回気を付けようと思って立ちますが・・・・

そろそろ腰を上げなくては!
メモもできておらず・・文字化していこうかと思うのですが、いまいち・・・
直前には何とかおさまるのがいつものパターンですが、
さあー気張っていこうー・・・と思っています。
posted by fusako at 09:46| 日記

涼しすぎて  自己管理を

この調子で秋は来ない。
過ごしやすい涼しさから、風の通る日影の半袖では寒いくらい。

朝と晩にキュウリを漬けています。
温度によって発酵具合が違うので、あの暑さ晴れから味が変わってきそう、かき混ぜる肌感覚も違うし、、、
糠のにおいが手につくので、しゃもじを使うか手袋をするといいのですが、これでは分からないのでいいのが作れないのです。

蝉がまだ啼き、虫の声も聞こえてきてますし・・・
気候に順応するには加齢とともに気を付けたいです。
夜昨夜はなんと10時半にベットにつきましたが、こんな早いのは記憶にないくらいです。
もう10時まわると仕事にならなくなってきました。
11時回ってmail toメールが来て目覚めて・・眠い(睡眠)

みなさまどうぞ自己管理には十分に備えてくださいませexclamation×2

posted by fusako at 09:03| 日記

2018年08月17日

9月決算議会  ま近

どっと涼しくなって、半袖でいると夜は寒く感じます。
今日の昼間もカラッとして風があってしのぎやすくて楽でした。

9月議会が迫ってきています。
議案の勉強会    28日
議会開会       3日
質問通告締め切り   4日
一般質問      12・13・14日  傍聴にお越しくださいませ。

気持ちはせわしく感じながら他の動きもあって落ち着かない日々です。

一度も休むことなく登壇しています、時には過去の質問を深めていくことがあります。
今回の項目は検討しているところです。
少ない項目で、再質問で掘り下げられるようにしようと思っています。

posted by fusako at 22:08| 議会のこと