2018年08月17日

ピンポーンパーンポーン

DSC_0782.JPG 雨に濡れてしぼんでます・・・・

昨夜はクーラーをかけずに寝られました。

ところーが時計5時にアラームの音が
ピンポンパンポーンるんるん!(^^)!ピンポンパーンペーンるんるんるんるん

よく聞くメロディーですが、家の中で鳴るのを聞いたことがないのに、どこから??
何々・・どの時計にもセットしてないのに・スマホはもちろんセットしてないし

気が付くとひょっとして?おととい電池交換した置き時計か???
ではなかった。

6時にまたるんるん・・・るんるんるんるん

音の方へ行くと、和室の柱時計から鳴っていました。
今まで鳴ったことがないのに??・何で?なんで?
長い間?鳴ってなかったのに。
聞いたこともないのに。
見るとアラームはONになってました。
でも、ずーっと一度も鳴らないで来た柱時計から((笑))・・・でした。

まあー驚いた朝でした。
涼しすぎて手先が冷たく感じます。

風はあるのですが、日中は戻るんでしょうね、後しばらくはまだまだ・・・・
お気をつけてくださいませ。


posted by fusako at 08:50| 日記

運転できない?アルコール摂取量は??

ほとんど毎年梅酒をつけています。

漬けてから3か月くらいは最低置かないとおいしくできません。

過去の梅酒の梅を引き上げて瓶に詰めて取り置き、おやつに食べるとおいしいのですが、顔がほっと感じることがあります。
これを食べるとどのくらいのアルコール摂取量になるのかと???
運転できる??
なので、この梅はもう今からは出かけないというときに食べます。

だんだんと梅が少なくなってきたのですが、今年の梅はまだ上げるには早すぎます。
甘くて少々お酒の香りとその味がおいしいのですから・・・・
posted by fusako at 00:37| 日記

2018年08月16日

県教委 情報公開・委員会開催も周知ができない?

IMG_8573.JPG  花の命は・・・・もう落ちそう 


比較的涼しく過ごせています。
行政の情報公開は、傍聴はじめいろんな形がありますが、通常非公開の開催でも審議会等の開催予定はお知らせがあります。

今回、滋賀県教委が明日17日に教育委員会議を開催することが、県民からの問い合わせから、先ほど判明しました。
法令で教育委員会議は公開が原則となっており、非公開にする場合は、当日の出席委員の3分の2の賛成が必要となっています。

傍聴を認めるかどうかを会議の初めに図り、非公開と決定された場合は退場を促されて、しぶしぶ出ることがあります。

通常ですと、会議の2週間程度前にホームページに開催予定が掲載されますが、県教委は今回明日の開催予定は掲載されておりませんでした。

これはミスではないような状況が見え隠れしています。
情報公開とは???
県民の傍聴権をどう考えているのか。
これまで、夏の審議の教科書採択は非公開でやってきたので、今年も非公開であるとしてホームページに掲載しなかったのでしょうか。
他県の教育委員会の教科書採択では公開で会議をしているところがあります。
posted by fusako at 15:50| 議員活動のこと

遅ればせの記事でも

昨日の雨ってなーんにも効き目なかったー・・・・・

埃抑えにはなったか?

酷い降り用のところもあり、ダムの水が減ってきているところもあるなど、自然のもたらす影響はいかに大きいかと・・・・

最近の感動したニュースはあの小さな命が救われたこと
ほぼ3日間も、蚊やブヨに食われ、木々で怪我をし、もしかしてイノシシやマムシがいるでしょうに、ほんとうに2歳児が生き延びる行動ができよく助かったことだと、全国の方がこの知らせをホッとしてご覧になったことではないかと思います。

ボランティアさんの言動に教えていただくことがいっぱいあります。ありがとうございます。

新聞は昨日の報道から遅れて文字で出ますが、購読者が減っています。インターネットを使わない方には紙媒体ですね。
文字で読みたい欄はありますし、インターネットで十分なページもあります。

販売促進にちょくちょく来られます。断っても自分らの成績に応援してください・・・と
購読には代金がいるのですから、そうは複数取るのはごめんなさい!
「今のを断ってしばらくうちへ一月でも・・」と勧められますが、こちらにも事情ってものがあるんですから・・・

今日もまた暑い!
皆さま曇っていて汗が出なくても、水分補給にはお気をつけてくださいませ。
posted by fusako at 10:02| 日記

2018年08月15日

しゅんでない・・・



暗くなって雷が聞こえたけれど、雨は大して降ってこない。

ちっとも水は土にしゅんでない(浸みてない)。
早めに水やりをしました。
曇っていたので乾き具合は昨日までとは違っているけれど、こんな雨くらいで水やりを止めたら明日朝には元気がないと思う。

少しの時間でもクーラーを止める時間ができてきたけど・・・・

台風・火山・ゲリラ豪雨が・・自然災害が・・・・
怖い


posted by fusako at 22:07| 日記

一雨ほしいのに


一日曇り曇り空の天気で少々暑さがしのげました。

ちょっと一息つげる感じ!!

30度と聞くとなんだか涼しいと思うなんて・・・・
子どもの頃には30度になったら、アイスキャンデーを買ってもらえたのですから((笑))

今では!!、冷菓のクリーム類は避けて、氷のものでガ〇ガ〇〇がよく売れているというのですが、私も買います。
丸いケースの氷では、「ゆず」がおいしいです。

雷雷が聞こえてますが、本当に降るでしょうか??
なんだか???

一度じっくりとしみ込む雨雨が欲しいですが、期待できるでしょか。
ゲリラ的なものはいりませんけど・・・

posted by fusako at 17:02| 日記

幼児発見 よかった、よかったぁー

DSC_0778.JPG

12日から捜索されていた幼児が命には別条なく見つかったという。

よかった、よかった!!

マイクで呼びかける地域の方の声を聞いて「私も、、、、。」呼びかけたいと、お母さんが震えながらマイクをもって、お母さんの背を見ただけでも気持ちが伝わってきました。
その姿を見て涙が出ました。

地域の方には外に出てください!聞こえた後に、小さな声を聞き洩らさないようにという呼びかけもされてます。
みんなが知恵を出して、できることから探されていました。

紀州犬は、においに敏感だそうで、この犬を連れて出る女性も、、、

この暑いなか、また夜は不安だったと思われます。
事件性はないといわれています。
発見のニュースを聞いたときは、誰かが連れ去り戻しに来たかと、わずか2歳の子が水も飲めずにどうして生き延びられたでしょうか、奇跡ですね。
生命力のある子どもさん、これからすくすくとね、祈っています。

本当に何よりでした。こんないいニュースはほっと!
感動です。

posted by fusako at 10:06| 日記

2018年08月14日

薬味だけでなくどっさり食べる

夏場でも食が落ちるということはまずありません。

でも、口当たりがいい涼しさを感じる物を心がけて作ります。
中でもちょっとしたつまみ風?お茶漬けにでも、自己流の箸休めの品を作ると、何となくつなぎができます。

今大葉と赤いシソがもうそのまま食べるには固くバシバシになってきていますので、工夫しています。
どっさりシソの葉を洗ってざるで水切りをし、ほぼ乾いたら使います。
味噌とアルコールと醤油加えて煮て、水を切って絞ったシソの葉を刻んで茗荷、かつをを混ぜると、水分を吸って塊になり、とても乙なものです。
お茶づけにもまた、ご飯に乗せてもおいしいです。

シソは薬味にもなりますが、シソジュースも作り冷やして飲んでます。

梅干は種と別にしてラップの上で潰して梅肉を作っておくと便利に使えます。

佃煮の袋を開けると最後までいただくのが難しそうなときは、これを調味料として、おひたしに使うなど、またほかのちりめんじゃこと混ぜて煮詰めるなど工夫してお茶漬け用にこしらえてます。

家庭の味はほとんど女性が作ってそう。男性が家独自のものを作られるのは少なさそう。。。


posted by fusako at 23:37| 日記

夏の夜の星

IMG_8570.JPG

きれいな夜星とお月さまを見たのでカメラ一枚バシャー・・・


ちょっとも雨が来ない
気圧不安定から、降る所はゲリラ的な状況で、適当には降らないのが難、
今年は異常で想定外が多い

広島等の被害からまだ避難所でこの暑さの中過ごされる方々のことを思えば、クーラーをつけた家にいるのが、もったいなくも感謝です。

ボランティアに行けることもないので、個人の寄付をさせてもらうことと、議会からも。。。

皆さま!!!!体調管理には十二分にお気をつけてくださいませ!!!!
posted by fusako at 22:58| 日記

太陽避けて

DSC_0758.JPG

夏の朝の仕事は晴れ太陽が当たらないところから始め、午後に影になる場所は夕方の仕事にしています。

蚊がまつわるので、腰に蚊取り線香をぶら下げて、長そでや手筒をはめて草引きなどをします。
汗がしたたり落ちてズックリ。

その後はシャワーして喫茶店食事といつものリズムで回ります。

通常家にいるときは、涼しい部屋に移動していたのですが、今年はどの部屋も暑くて、クーラーを入れる部屋に晴れ太陽が当たる時間は雨戸を閉めて遮断しています。

まだまだ、、、暑ーい
子どもの頃はお盆が過ぎると、朝のラジオ体操はずーっと涼しく感じていたのに、この調子ではひょっとして10月まで暑いのかもって思いますが。。。

皆さま十分にお気をつけてくださいexclamation×2


posted by fusako at 09:12| 日記

2018年08月13日

軽く殺めてしまう?

IMG_8566.JPG

草津市の用水路に切断されたご遺体が・・・
こんなことが起きました。

ごく最近、隣のまちにも起きていたところなので、こうも頻繁に人を殺めて切断し遺棄することがあるなんて。

また、他市でも恐ろしいこと、ダムからご遺体が衣装ケースに入って
なんと殺人事件が多いこと
何処で何が、どれがどうであったのか覚えられないくらい・・

昨日NHKの遅い時間に「駅の浮浪児」の当事者のお話を聞くことがあった。
偶然テレビをかけたのだが、大人が起こした戦争で被害を受けた子どもなのに、浮浪児に対する目がいかにも悪い子の集団とみて、悪さはこの子らの仕業とかぶせてくる、しかも、助けるどころか排除され続けて育ってこられた、
施設に収容され、そこできちんと学び取れた子らと、そうでない子らがいました。
親の愛情がなくて、世間の目に抵抗し、悪い方へ走り、最悪は事件を犯し、殺人者も出たという。
親を失ったのは大人が起こした戦争なのに、大人の責任は国の責任であり、国の対応が悪かったと・

親の愛情が不足で悪いことをするんだとおっしゃる方がほとんどでした。
そうではなくて反面教師となって、きちんと質す生き方の方もいらっしゃいます。

曲がることなく自分を見据えて生きるすべを確立できることを願いたいのですが、こうも事件が多すぎて・・・


posted by fusako at 23:52| 日記

狸 たぬき

IMG_8567.JPG

紫香楽(信楽)といえば狸ですが、我が家には沢山の狸が昔からいます。

いただきものや、信楽の工芸士さんから夫がいただいた物、また買った物など・・・
いろんなのがありますが、掃除の時などに傷つけたり、また色褪せたり・・・

いつの間にか増えて、あちこちに置いてます。
あんまり沢山あるので、どうして?と尋ねられると、
「訪問販売等に騙されないようにだましかえす???んです(笑)」・・・だましてどうするん???
数えていませんが、大小いろいろ、男性女性?リボンがついたものや、古来の徳利下げたものなど・・・

IMG_8568.JPG

信楽焼は茶系で重いのが主ですが、中には違ったものもあります。
狸以外にも、工芸士さんが気に入らないと捨てられる前に、夫がいただいた物があります。
なんで??こんなにいいものを納得できない作品らしい・・・

手作りには趣が込められてホッとします。


posted by fusako at 16:34| 日記

水分のとりすぎにはご注意

DSC_0752.JPG

熱中症予防に水分補給の呼びかけがあります。
これもまた水の飲みすぎにはご注意を・・・

脱水症状に陥っている場合でも発汗や排尿ができず、体に熱がこもって熱中症を発症しやすい状態です。汗が出なくなったり尿の色が濃くなって量が減ってきたときは、積極的に水分で補給が必要です。

スポーツドリンクのとりすぎは、糖分の取り過ぎだけでなく、血中のナトリウム量が低下し、低ナトリウム血症を発症しますので。

水分のとりすぎは塩分不足による「低ナトリウム血症」のリスクが高まるので、塩分摂取を意識した水分補給」を心がける必要があります。

過去にはないこの暑さです。
まだしばらく暑いです。みなさま十分にお気をつけてください!!!
posted by fusako at 09:02| 日記

2018年08月12日

雨が欲しい

埃抑えにもならん位の雨が降って、土にしみ込むまでは到底いきません。

打ち水ともならず。

天気予報では16日には少し雨が??本当かなぁー
木々と鉢植えの水を毎日やります。もし留守となれば、息子らに頼むのですが、多いので気が引けます。

よその庭木が枯れているのも見ます。
誰も水やりができていないのか、木の裾が赤うなって倒れるのを見ますが、、、
たーい変ですから。

きれいな水道水をまいてあーもったいないけれど・・・・
posted by fusako at 22:19| 日記

学校のクーラーは

教育施設のエアコンの設置がまだの自治体があります。

草津市ではすでに設置できていますので、暑さには対応が可能です。

でもたくさん入る教室では、温度設定が??
見直しはどうでしょうか?
posted by fusako at 10:14| 日記

うちの身近な国際交流

DSC_0770.JPG

少しましかと思っても昨日も暑かった。

草津川の跡地公園で、「フードGP」が行われ、たくさんの方が訪れました。

息子は京都にいる中国からの留学生を案内して昼の食事時にいきました。
私は中国語ができません、日本に来る人は少し勉強してくるので全く通じないってことではありませんが、詳細までは無理で、すれ違いが出ることも。。。。。

暑かったそうで、でもずっとそこにいたという・・
昨年は伺ったのですが、私はとてもこの暑さには、、、、ごめんなさい。
ランニングで行って真っ赤に焼けて、、、

身近には、甥姪含め国際結婚カップルが複数いて、民間交流ができています。

草津市にも多くの外国人が住んでおられます。文化や習慣が違うことはありますが、社会のルールを理解してもらえるまで丁寧な説明がいります。
外国人はマナーが悪いという批判的な見方では前には進みません。
親しく接してみれば分かり合えることが多いです。

posted by fusako at 09:54| 日記

女性の政治参画は

DSC_0777.JPG

久々に家事に専念の一日。
家事はきりがなく、してもしなくても特段に生活にすぐに響くことはない
とりあえずと置いたものが長くそこにあり片付かない

自分が納得してどこにあるか置き場所が分かれば・・
そんな繰り返しでは物が減らなくて、大ごとしないとすっきりとはしない

掃除、片付け、台所など家事だけを受け持つ人がいれば、家は奇麗になるかもしれないけれど、こればかりを担当していると、なんだか・・・もちろん自分のことを片付けることは前提

役割分担が性差によって固定的意識が根底にあるのはまだまだ、改善していない
出会った人が
「もっと女性が社会へ出ないと、特に議員さんの女性がなんで少ないんでしょうか?????
生活感があって市民目線が大事ですから」って、おっしゃいました。

今の選挙の動きでは、女性が選挙に出ようとしたらさて・・・
被選挙権があればも、少しの勇気を持っていただければ誰もが出られます・・・

市民主体のまちづくりへ!!!
posted by fusako at 01:05| 日記

2018年08月11日

乾きすぎ  暑すぎ

今年は暑すぎて庭に花が少ない。
生け花もお墓に供えるにも不足です。

DSC_0771.JPG

この白いのがやっと咲きました。

からっからに乾く土は、雑草を刈らしているのはいいのですが、山草は来年も咲いてほしいのですが、暑すぎで咲かない。

洗濯ものは乾けばすぐに取り込まないと、バリバリになって、繊維が傷みます。
朝干して夕方まで置くとパーンと伸びますが、柔軟剤を入れると柔らかい???
私は化学物の柔軟剤は使わないので、乾けば早めに取り込んでます。

なかなか雨が降らないけど・・・・
水不足も言われ始めています。・・・水は大事に使いたい・・・

posted by fusako at 21:19| 日記

猛暑

DSC_0775.JPG

蝉が止まって鳴いてました。
後しばらくの命でしょうね・・・

多くの蝉がジージー・ジャーじゃ・ウワンうぉーん・・・・

暑いあつい
30度でも暑いのになんだか30度と聞くと涼しくなった体感です。

ひと月経って9月になっても暑いだろうと。。
15日の敬老会でもいつも暑いですから・・・
皆さま十分にお気をつけてくださいませ。

DSC_0778.JPG  昨日の夕焼け
posted by fusako at 10:01| 日記

2018年08月10日

一雨ほしいのに

DSC_0772.JPG
道に生えるほんの小さな草花でも、きれいで、いとおしい。
雑草でも抜かないでいます。

庭の木々の中に、草と一緒にいろんなものがあるけれど、見慣れない色が見えると、鳥が運んできた一人生えかも??

今日は曇って畑の乾き具合がさほどではなく、まだ少し湿っているので、鉢植えだけに水をやりました。
蚊がいるので、腰に蚊取り線香を下げて・・・

走ってると、水をやれてない庭の木が枯れているのを見ることがある。
少しでいいから雨が欲しい。
近くの用水路から引くにも水がないし、水位が低いので汲めないし、運ぶのにもたーいへん。

田んぼの穂がつき始めているのにどうなるのかと・・・
降ればゲリラ的な降り方になっているし、、、、何が起きるかも??・
posted by fusako at 23:12| 日記