2018年08月10日

おでこにピチャンと触った

DSC_0769.JPG

玄関を開けたらおでこに冷たく濡れたものが触れて、落ちてきて??

なに?ヤモリ???
夏場にはいくつかのヤモリが虫を食いに来ています。

ところが、蛙が落ちてきて、色が保護色に代わっています。

キャーっとはいかなくても、びっくり!!
草津の矢倉ではまだこんな体験ができるんです。((笑))
posted by fusako at 09:27| 日記

議会のタブレット

議会では議員がそれぞれタブレットを持ち、紙媒体本をなくす方向へ、
議会中もタブレット(A4)を使って会議を行い、その途中に資料も見られて、また書き込みメモもできます。

連絡もここにmail toメールが入ります。

操作の研修を受けて、昨日は使用上のモラルについて研修を受けました。

当分、紙と併用ですが、行政側も機器の対応をされ議場の環境が整い徐々にタブレットをが主になります。
9日各自がそのタブレットを受け取りました。
私の携帯のパソコンよりも重くて・・・

まずはどんどん触って慣れることだと思います。日進月歩機器が更新され、いろんな対応がいるようになります。

次期の改選後の議員さんらは、タブレットから入るものと思われます。
議員は多様なメンバーで構成されるのですから、使えない方々の対応もいると思います。

posted by fusako at 01:49| 議会のこと

2018年08月09日

白ではなくて

朝はパンで、ご飯はほぼ昼と夜に。
時には麺類もあり、、、
今はどこのご家庭もお米の減り具合が少なさそう

子どもの頃副食物が今のように何品も作れない時代でした
お弁当も今のようにきれいなものではなくて

今では毎日のご飯は、玄米を使用し炊く分を精米してその後すぐに炊きます
糠は漬物に使い,米は真白ではありません。

真っ白ではなく七分搗き位で、そう大して黒いとは感じません。
黒米やもち麦を入れたりしています。
最近では真っ白のご飯は外食以外食べたことはありません。
真っ白のご飯を食べると、栄養素を捨てた後の米のように感じて、、、、

ご飯は家族がみな納得しないと、黒い米のご飯は炊けないでしょうね。




posted by fusako at 21:44| 日記

騒音?

DSC_0766.JPG

夏休みのラジオ体操が7時から近くの広場でされています。

昔はNHKに合わせて6時半?
早いので少々涼しかった記憶です

早い時間に始めると近くの家に聞こえる体操の声が迷惑らしい、また、子どもの声も・・・
今は土日は休みです
保護者が当番?で付き添いながら一緒に体操をして見守りです。

畑にいると今行ったかと思ってたら、帰る姿を見ます。

田んぼが家やマンションに代わってくると、環境が違って、そこに住む方々のリズムが異なります。
草を刈る音にも、涼しい内にと思っても、5時くらいからするとう−ん・・
気を使って昔と比べると遅くから始めておられます。

騒音とはいかない?
音に敏感な方もいらっしゃるし
・・・・・・

posted by fusako at 09:31| 日記

2018年08月08日

日本学術会議公開シンポジウム  ハラスメント根絶に向けて 

議会が始まるので参加できなくて・・東京近辺にすむ方は機会が多いのでうらやましい。
ご参加ください!!

日本学術会議公開シンポジウム
「セクシュアル・ハラスメントをめぐる法政策の現状と課題
ーハラスメント根絶に向けてー」
(ちらし)http://www.scj.go.jp/ja/event/pdf2/265-s-1-2.pdf

〇日時:2018年9月3日(月)13:00〜18:00(開場12:30)
〇場所:日本学術会議講堂(入場無料・事前予約不要・先着300名)
     (港区六本木 7-22-34) 東京メトロ千代田線乃木坂駅5出口すぐ
〇開催趣旨
2018年6月8日、職場での暴力やハラスメントをなくすための条約策定をめざすことが、ILO総会において決定された。来年の総会で条約が採択される見込みである。条約批准の絶対的条件は、ハラスメント禁止法の制定。今日、多くの国がハラスメント禁止法をもっている。日本もまたハラスメント根絶に向けて法整備をすすめることが求められるが、課題は多い。本シンポジウムでは、実態分析をふまえ、セクシュアル・ハラスメント根絶に向けて、多様な立場から課題を共有し、展望を示したい。

プログラム
総合司会
糠塚 康江(日本学術会議第一部会員、東北大学大学院法学研究科教授)
13:00 開会挨拶
       戒能 民江(日本学術会議連携会員、お茶の水女子大学名誉教授)
13:05 趣旨説明
       三成 美保(日本学術会議副会長・第一部会員、ジェンダー法分科会委員長、奈良女子大学副学長・教授)

◆13:15〜14:15
第1部 ハラスメント根絶に向けた国内外の動き
 〇報告1 ハラスメント法政策の現状と課題
    浅倉 むつ子(日本学術会議連携会員、早稲田大学法学学術院教授)
 〇報告2 ハラスメント根絶に向けたILO条約の意義
    井上 久美枝(日本労働組合総連合会(連合)総合男女・雇用平等局総合局長)
 〇報告3 メディアにおけるセクシュアル・ハラスメント
    谷口 真由美(大阪国際大学グローバルビジネス学部准教授)

◆14:25〜15:45
第2部 セクシュアル・ハラスメントの実態と課題 
 〇報告1 議員活動におけるセクシュアル・ハラスメントの実態と課題
     まき けいこ(元千葉県船橋市議/全国フェミニスト議員連盟共同代表)
 〇報告2 ジャーナリズムにおけるセクシュアル・ハラスメントの実態と課題
     林 美子(ジャーナリスト/「メディアで働く女性ネットワーク」代表世話人)
 〇報告3 スポーツにおけるセクシュアル・ハラスメントの実態と課題
     熊安 貴美江(大阪府立大学高等教育推進機構准教授)
 〇報告4 キャンパス・セクシュアル・ハラスメントの実態と課題
     北仲 千里(広島大学ハラスメント相談室准教授)

◆15:55〜17:55
第3部 パネルディスカッションーセクシュアル・ハラスメント根絶に向けて 

司会 三成 美保
パネリスト
〇内藤 忍(労働政策研究・研修機構 副主任研究員)「EUのハラスメント法政策についてコメント」
〇島岡 まな(日本学術会議連携会員、大阪大学法科大学院教授)「フランス刑法(セクハラ罪)についてコメント」
〇佐藤 香(パープルユニオン委員長)「被害当事者からのコメント」
〇浅倉 むつ子
〇谷口 真由美
〇井上 久美枝

17:55 閉会挨拶
吉田 容子(日本学術会議連携会員、ジェンダー法分科会副委員長、弁護士(京都弁護士会))

主催・共催・後援
◆主催:日本学術会議法学委員会ジェンダー法分科会
◆共催:日本弁護士連合会
    ジェンダー法学会、日本スポーツとジェンダー学会、
    奈良女子大学アジア・ジェンダー文化学研究センター
    科研費基盤研究(A)「ジェンダー視点に立つ『新しい世界史』の構想と『市民教養』としての構築・発信」(研究代表者:三成美保)
◆後援:日本ジェンダー学会、ジェンダー史学会
◆問い合わせ先:みつなり
mitunari*cc.nara-wu.ac.jp  *を@に直してご連絡ください。

*******************************************************
〒630-8506 奈良市北魚屋西町 国立大学法人奈良女子大学
 副学長・教授(研究院生活環境科学系)
 日本学術会議副会長・第一部会員
  博士(法学) 三成 美保(みつなり・みほ)
  (大学院人間文化研究科・生活環境学部生活文化学科)
 Prof.Dr.Miho Mitsunari
Faculty of Human Life and Environment
Nara Women's University
TEL(研究室電話) 0742-20-3482
E-Mail  mitunari@cc.nara-wu.ac.jp
*******************************************************
posted by fusako at 23:36| 日記

最後まで

DSC_0763.JPG
化粧品の容器を、最後の方はこんなことしてます。

化粧品のチューブ容器の中身の最後まで使いたいので、切って重ねて立ててます。
少し指先につける量でまだまだ使えるので、当分新しく補充しないでも、この状態で使えます。
これをしないならここまでですね。
それではもったいないと思うのですが・・・

食品でもマヨネーズやケチャップも、キャップを下にし立てています。
最後まで出せないマヨネーズは酢を入れて振りますとドボンと出てくるので、ドレッシングとして使いきれます。
食品に限らず使いきる物はあります。
ティーシャツやタオルは使いやすく切って、汚いものを拭いて捨てるとか、、、

物を増やさないようにしたいと思うのですが、なかなかシンプルにはいきません。
posted by fusako at 23:27| 日記

すかーっとするいい話はないんですか・・・・

しんどいのはもう年のせいかと思うけれど、今年の夏は「若いもんでもしんどいですからと・・・」おっしゃるのですけど

午前は私用で、午後に登庁し調べもの等々で5時ころまで会派の部屋に・・
帰宅してから、また所用で出かけてました。
帰りかけに買い物・・・
留守中には宅急便が来ていたので、9時までの再配達をお願いし受領

遅い夕飯摂ると眠くて眠くて。。。
とても起きてられない。
風呂に入らずい眠ってすっとしたところで入浴((笑))
本当にもちません。

スカッとした気分でこれから仕事します。

テレビで今はどこのチャンネルも、ボクシング連盟のこと。
また医大の不正入試や合格者の女性差別、浪人回数で男性も落とすなども・・・
女性の働く環境を改善することが先決ではないの???
カチンとひっかることばかり。

頑張る人が報われず、考えられないことがまかり通ってきたの?
夏休みでテレビから受ける情報を見た、児童生徒また若者は大人の醜い世界を嘆いているか、それとも大人を信じなくて無視されてるか

そのような人ばかりではない自分の周りの頼れる人、信じている人とのいい関係を・・・築いてもらいたいのです・・・

posted by fusako at 22:55| 日記

命を守る  電気と水

体感ではなんだか涼しく感じますが、温度計はしっかり30度を超えています。


昼間家にいてクーラーを使う時間が少ない我が家でも、今年はすごいと思っています。
この夏の電気代はどのくらい??

昨年までの夜はで寝てから2時間くらいで切れるようタイマー設置していましたが、今年は大方朝方までのセットで寝ています。

子ども世帯と同居されるご家庭では、水道・ガス・電気代等を話し合って負担されているご家庭や、引き落としが親の方なのでそのまま親が負担するご家庭もあります。

何台ものクーラーを使った電気代は相当の負担だとおっしゃる方も・・
同じ敷地内の2世帯では、配管等々のことで二つにできない???
互いの使用量金額がわからないので、過去の口座引き落としのまま、親の方が皆負担されているところもあります。
子ども世帯の方が人数が多いだけに使用料は大きいって・・・
どちらも初めに話あってのことでしょうけれど、

水撒きは、畑と庭にするので、今年は半端ない水道代ではと思っています。

生活保護家庭のクーラーの購入費は、上限5万の補助があっても、持ち出しは取り付け工事費や電気代もいるので、追いつかないと思います。

学校にクーラーがついていない自治体では今2学期に備えてつけるよう、市民が要望されているところもあるなど・・

台風が逆走する環境であり、何が起きるかも・・・命を守ってもらいたいです。

posted by fusako at 09:14| 日記

2018年08月07日

虫の声がする

今日は少し暑さが和らいだ感じがしています。

今、窓の外で虫の声が聞こえます。
でも明日また暑いのだろうし・・・
でも、ほっとする

夏の祭典、テレビで花火を見たけど
今日は夕方整形へ行くとすいていたけが、ここへ来る人は人ゴミへはいかんだろうし、花火のせいではなさそう。

朝早く起きて外の仕事して、昼ごはん後に20分ほどい眠るのが気持ちいい
この昼寝がないと夜が持ちませんから・・・
posted by fusako at 23:33| 日記

平和活動

IMG_8553.JPG

昨日8月6日に、広島に原爆を投下され日です。

市民活動はいろんな形でいろんなテーマで集い、目標を一つにして続けておられます。

昨日市役所へ「みんなで走ろう・・・」
8.6滋賀反核平和マラソンの方々が到着されたとき、南玄関でお迎えしました。
黒く焼けた皆さんは、日ごろから、しこしこと進められており、時には講演会に参加することもあります。

IMG_8554.JPG  IMG_8555.JPG

市長へ要望を含めたメッセージを届けられました。

IMG_8557.JPG
posted by fusako at 14:56| 日記

ラッキー!!朝のスタート

DSC_0762.JPG 水不足で元気がなくなった  吾亦紅

比較的涼しく感じる朝、リビングの温度が29度

これなら8時回っても外はましか・・・
朝ドラ見てすぐにお墓の掃除にパッと出たところ、ごみ集積場に缶が出てる

うちは出してないわぁーがく〜(落胆した顔)
出さんかったらひと月遅れになるウー  でもお墓へは先に行きたいし
急いで行くとまばらなお参りどが・・

自分ちのお墓へ行って、うれしいーよかった、exclamation×2草がない
塩が効いていたのです
通常月2回、夏場には草を引いたら塩撒いて水撒いてしみ込ませます

今日は掃除だけなので、水とお線香あげて帰宅
ゴミ集積場にはまだ缶が置いてあったので、急いで缶を出した
間に合ってよかったわーい(嬉しい顔)

朝かかってくる電話電話も帰宅してからかかってきてこれもラッキィーexclamation×2

今朝は出遅れたかと思っていたけど、どれもうまくいったし

感謝  感謝exclamation×2
posted by fusako at 09:37| 日記

2018年08月06日

方言はいいもんだ

締め切った家に帰るととても暑くて・・・

クーラーをつけて扇風機回して一気に涼しくと思っても、待ち時間が暑い・・・

こんな暑さは本当にかつてない。
雨がちっとも降らないし、畑はかちんかちんにすぐなってしますので、水が欠かせない。

熱くなっている時、形容に「ちんちん」に熱いとか、「ちゅんちゅん」やというのは、ここらの方言だということをワイドショーで、面白おかしく言ってました。
何にも違和感なく言える方言はホッとするし、温かさを感じるのですが・・・・

カッコつけておかしなイントネーションで関西弁を使わないのはなんだかなぁー
posted by fusako at 23:10| 日記

校長や教員の評価やボーナスの額に反映とは

DSC_0759.JPG

国費の60億円あまりを使って、小6と中3が受ける全国学力調査の結果について、政令都市の中で結果が低かった大阪市では、校長や教員の評価やボーナスの額に反映させる意向を吉村洋文市長が示されました。

独立した教育行政機関は、予算執行権は市長が持っていますから、これを振り回されては、いかんです。

学力調査は競争をあおるのでなく、子どもたちの苦手な点を把握し、授業改善につなげることでを目的としています。

この市長の発言を受けて、文部科学省は、各都道府県や政令指定都市ごとの平均正答率を公表しているものの「過度な競争が生じないようにすることが重要」と説明する。
調査結果を教員評価に使った事例は「聞いたことがない」(学力調査室)と・・・。
 
過日掲載しましたが、やはり批判、反発の声が・・・・・・

当然地元からは反発の声が上がっています。
大阪市の中学校校長は「むちゃくちゃだ。大阪市で教員をやりたいと思う人がいなくなる」。

これまでの学力調査で、保護者の収入や学歴が子の学力と強く関係していることが判明しており、校長は「学力を上げるのであれば、家庭での教育力を考える必要がある。

教員に対する施策よりも、所得格差を埋めることが必要ではないか」と提案されています。

学力調査の専門家会議座長の耳塚寛明・お茶の水女子大教授(教育社会学)は「調査の趣旨を逸脱しており、学力の実態を把握する調査の役割がゆがめられる。結果には家庭や地域などの様々な要因が絡んでいる。
ボーナスでやる気が高まるとも考えられない。
教員評価に直接使うのは無謀だ」と批判されています。


ものの生産や、販売成績を挙げた結果の評価とは、意味が違います、、、、、
posted by fusako at 10:41| 日記

8月6日のこと

DSC_0760.JPG

起きてまずは水を飲んで、6時ころから、草引きや畑仕事に出るともう暑い。
約1時間動いてそのついでにお墓へ・・と思ったけれど、こう暑くては明日にしよう。

8月6日の原爆記念の式典では、子ども代表が述べた素直な気持ちに感動し、うるうると・・

夫の父親は開業医としておりましたが、広島の陸軍病院へ軍医として出征してまもなくそこで被爆死しました。
このことは何度も書き込んできています。

8人の子どもを残された義母(夫の母)は、筆舌に表せないご苦労をされ生き抜いてこられました。

多くを夫は語りませんが、わたしらに強要はせずに8月6日の8時15分・終戦の日には何処にいても、一人でその場で黙とうをする姿には夫の気持ちがジーンと伝わってきます。

今日も広島市長が述べておられます。また、安倍首相も・・・
本当に再び戦争をしてはなりません。

過日の草津市議会だよりをご覧になった男性が、
「政治家の人に言うのも何なんやけど、草津市議会も国と一緒やな、最大会派数が半分以上もいるし、、、わしに言わしたら・・、、、、・・・、、長いもんにまかれてては仕事で来てへんで、保身ではいかんのや・・・・」
しばらく立話をしました。厳しいご意見です。

ごもっともなことも、うん?そうではないことも、、、、
きちんと務めたいと思います。
posted by fusako at 10:07| 日記

2018年08月05日

太い!でかい!!!

とてもの暑さで、急な用事でない限り、まとめて用事を済ませるのがいいでしょう。

外仕事は早朝に行い、水やりは夕方にどっぽりやっています。
土が乾いてコンクリの上に水を流してるような状態、初めにさっと表面を濡らしてから、しみこませるようにしないと、じっくりやれません。

今日夕方に今まで葉の裏に隠れていたキュウリを見つけました。太っちょになってました。
IMG_8552.JPG

皮を向いて半分に割って種出してから、煮て胡椒またはショウガで、、、あんかけして冷やすとおいしいです。。
posted by fusako at 23:18| 日記

時期のものを摂る

店頭に梨が並ぶようになりましたが,まだ手が出ません。

毎年20世紀を鳥取県倉吉の親戚からいただきます。

私も倉吉の梨園に、9月初めの20世紀から始まって、暮れの愛宕梨まで品種が変わって続くので、切れ目なく購入しています。
これは無農薬で、手間物ですが安心していただけます。

果物はみずみずしくて好物ですから、収穫できる時期に摂るようにしています。

DSC_0761.JPG

野菜では年中キュウリなどありますが、燃料使ってまで作られていることには、うーん??
環境を考え、運搬には車の排気ガスも出ますし・・・

posted by fusako at 10:45| 日記

ほとんど自家製で賄う

DSC_0758.JPG

買い物に出ると予定以外にかごに入れてしまうことがあります。
できるだけ買わないで作れるものは自分でと・・・
急ぐときは、出来合いでも、、と思います。
けれど、買うことはほとんどなくて、隙間時間に作った総菜の冷凍ストックが間に合っています。

飲み物はお茶は沸かしてます。
コーヒーは朝立ててから冷やしますが、空気に触れる時間で酸化して味が変わるとか。。。
でもそれ程「通」ではないのであんまり((笑))
パックに入れたコーヒーが店頭にありますが、、、、価格の範囲が広くて、、

紫蘇ジュースも冷やしてます。野菜ジュースは時々まれに買います。

飲み物は今の時期通常以上にいるのですが、ほとんど自分で作って賄えています。
posted by fusako at 10:12| 日記

2018年08月04日

マナーが悪い!自転車

あいも変わらずに厳しく暑い

まちはあまり歩く人はなく、
バイクでも舗装の照り返しがとてもとても暑さが伝わってくる。

お子さんを自転車に乗せて、またベビーカーではすごい暑さでしょう。

向かってくる自転車の男子中学生3人ともが、スマホを見ながら乗ってくる
そんなに何を急いで見ることがあるんでしょう
止まって声をかけるにも対向車があるなど、混乱するのですれ違うだけで、何も言えずに行ってしまった。

あかんです!!
また、自転車に固定して傘をつける女性、陽は体にあたっており、うまく傘で陽をよけていません。
美濃傘みたいなものがいいようですが((笑))

最近男性も傘をさす方が多くなってきました.
雨傘でもいいから差さないよりいいのでは?

夕方から納涼祭に寄せてもらいました。
比較的夜はましですが、やっぱり暑かったぁー

関係者のみなさまありがとうございました。お疲れ様でした。

IMG_8545.JPG  IMG_8543.JPG  IMG_8549.JPG  IMG_8551.JPG
posted by fusako at 22:32| 日記

落ちる柿

DSC_0755.JPG

秋に実っておいしい柿が今頃沢山落ちます。

落ちる場所によっては、家の中にいるときは飛び上がるほどの音でびっくり!
水の中へ落ちるときは、ぽちゃん!

落ちた柿は腐るので沢山落ちると臭ってきます。
これほど落ちるのはどうして??

落ちなければたーくさん収穫できるのに。

甘い柿2本と渋柿が2本あります。

中でも猿柿(ピンポン玉くらいの大きさ)は渋くて鳥はつつきません。
熟れて甘くなっても初めに渋いのだと学ぶともうつつかなくなり助かります。

こう暑くては、柿につく「いら虫」は梅雨時分からいないようです。

暑すぎてジュウヤク(ドクダミ)は、枯れています。
暑いこの夏は体調と見合わせて動いています。

DSC_0753.JPG
posted by fusako at 09:46| 日記

2018年08月03日

トンでも発言 全国学力・学習状況調査

全国学力・学習状況調査結果の結果が公表されています。

市のHPには市内の小中学校の結果を踏まえて、今後の教育委員会としての考え方を示されています。

あくまで平均点ですから、個人の結果を公表するものではありません。

他府県では過去には結果を上げるために、点数を下げるであろう児童生徒を受けさせていないなど、操作した学校があり問題となりました。


この受験前後に関して教師の負担は心身ともにあります。
また60〜70億円もかけて毎年テストが必要なのか。。など質問したことが複数回あります。


本来独立教育行政機関であることから、市長部局とは対峙するはずのところ、政令都市で結果が良くないので、大阪市長がこのような発言をされました。

「結果目標を定め、達成の可否で小中学校の校長や教員らを評価して給与に反映させたい」としているが、・・・・・
市長の予算権で首長の教育介入で「フルに使って意識改革をしたい」?怖わっ!!
物を作るのではなく人を育てることであるはず・・・。

市長と教育委員とで構成される「総合教育会議」はあるものの、市長の意向が強く,教育委員会が市長部局の傘下になれば政治信条で左右されかねませんから、この話は批判が出ると思われます。

大阪市長によると、学力テストの結果目標は市教育委員会で一律に定めることを想定。
制度の詳細は市長と市教委などでつくる「総合教育会議」で話し合い、本年度内に一定の結論を出したいというが・・・・・この動きはどうなんでしょうか。


市長が教育を牛耳って、抵抗勢力を根絶して治めるには都合がいい?
この動きはどうだろうかと。
戦時体制を思い起こす方も少なくないでしょう。

五輪ボランティアに関する大学・専門学校への通達の異常さを耳にすると、さーてこの先が不安でなりませんが。。。

DSC_0754.JPG 
植木の移動をした後、どこへ行ったかと心配していた花が咲きました
posted by fusako at 16:57| 日記