2018年08月03日

トンでも発言 全国学力・学習状況調査

全国学力・学習状況調査結果の結果が公表されています。

市のHPには市内の小中学校の結果を踏まえて、今後の教育委員会としての考え方を示されています。

あくまで平均点ですから、個人の結果を公表するものではありません。

他府県では過去には結果を上げるために、点数を下げるであろう児童生徒を受けさせていないなど、操作した学校があり問題となりました。


この受験前後に関して教師の負担は心身ともにあります。
また60〜70億円もかけて毎年テストが必要なのか。。など質問したことが複数回あります。


本来独立教育行政機関であることから、市長部局とは対峙するはずのところ、政令都市で結果が良くないので、大阪市長がこのような発言をされました。

「結果目標を定め、達成の可否で小中学校の校長や教員らを評価して給与に反映させたい」としているが、・・・・・
市長の予算権で首長の教育介入で「フルに使って意識改革をしたい」?怖わっ!!
物を作るのではなく人を育てることであるはず・・・。

市長と教育委員とで構成される「総合教育会議」はあるものの、市長の意向が強く,教育委員会が市長部局の傘下になれば政治信条で左右されかねませんから、この話は批判が出ると思われます。

大阪市長によると、学力テストの結果目標は市教育委員会で一律に定めることを想定。
制度の詳細は市長と市教委などでつくる「総合教育会議」で話し合い、本年度内に一定の結論を出したいというが・・・・・この動きはどうなんでしょうか。


市長が教育を牛耳って、抵抗勢力を根絶して治めるには都合がいい?
この動きはどうだろうかと。
戦時体制を思い起こす方も少なくないでしょう。

五輪ボランティアに関する大学・専門学校への通達の異常さを耳にすると、さーてこの先が不安でなりませんが。。。

DSC_0754.JPG 
植木の移動をした後、どこへ行ったかと心配していた花が咲きました
posted by fusako at 16:57| 日記

短時間の睡眠効果

早くに起きて外仕事に
腰に蚊取り線香をかけると少々温かくて

ズックリと汗して、シャワーの後食事

早く起きたから、普通の人より起きてからの時間が長いと、
出勤される人を見ると、今から何処へ??

出勤時間なのか
まだそんな時間だったのだぁー

8時に寝て3時に起きるとしたら7時間睡眠ですからね・・・
早起きの方は、早朝にインターホン鳴らして来られるとか、6時過ぎから電話をしてくる方などがありました。

あまり早い電話だと親戚になにかあったのかと・・・どきっとします。
相手さんにもう少し時間を遅らせてといえば、また寝ればいいじゃないかといわれたことがありました。
しかし、一度目が覚めたら、また直ぐには寝付かれませんから・・・

今頃疲れて眠気が来ますが、、、、
調べものがありパソコンに向かっています。

昼ご飯の後の20分の居眠りが効果抜群です。
体調管理に努めます。

DSC_0751.JPG
posted by fusako at 10:36| 日記