2018年08月04日

マナーが悪い!自転車

あいも変わらずに厳しく暑い

まちはあまり歩く人はなく、
バイクでも舗装の照り返しがとてもとても暑さが伝わってくる。

お子さんを自転車に乗せて、またベビーカーではすごい暑さでしょう。

向かってくる自転車の男子中学生3人ともが、スマホを見ながら乗ってくる
そんなに何を急いで見ることがあるんでしょう
止まって声をかけるにも対向車があるなど、混乱するのですれ違うだけで、何も言えずに行ってしまった。

あかんです!!
また、自転車に固定して傘をつける女性、陽は体にあたっており、うまく傘で陽をよけていません。
美濃傘みたいなものがいいようですが((笑))

最近男性も傘をさす方が多くなってきました.
雨傘でもいいから差さないよりいいのでは?

夕方から納涼祭に寄せてもらいました。
比較的夜はましですが、やっぱり暑かったぁー

関係者のみなさまありがとうございました。お疲れ様でした。

IMG_8545.JPG  IMG_8543.JPG  IMG_8549.JPG  IMG_8551.JPG
posted by fusako at 22:32| 日記

落ちる柿

DSC_0755.JPG

秋に実っておいしい柿が今頃沢山落ちます。

落ちる場所によっては、家の中にいるときは飛び上がるほどの音でびっくり!
水の中へ落ちるときは、ぽちゃん!

落ちた柿は腐るので沢山落ちると臭ってきます。
これほど落ちるのはどうして??

落ちなければたーくさん収穫できるのに。

甘い柿2本と渋柿が2本あります。

中でも猿柿(ピンポン玉くらいの大きさ)は渋くて鳥はつつきません。
熟れて甘くなっても初めに渋いのだと学ぶともうつつかなくなり助かります。

こう暑くては、柿につく「いら虫」は梅雨時分からいないようです。

暑すぎてジュウヤク(ドクダミ)は、枯れています。
暑いこの夏は体調と見合わせて動いています。

DSC_0753.JPG
posted by fusako at 09:46| 日記