2018年08月05日

太い!でかい!!!

とてもの暑さで、急な用事でない限り、まとめて用事を済ませるのがいいでしょう。

外仕事は早朝に行い、水やりは夕方にどっぽりやっています。
土が乾いてコンクリの上に水を流してるような状態、初めにさっと表面を濡らしてから、しみこませるようにしないと、じっくりやれません。

今日夕方に今まで葉の裏に隠れていたキュウリを見つけました。太っちょになってました。
IMG_8552.JPG

皮を向いて半分に割って種出してから、煮て胡椒またはショウガで、、、あんかけして冷やすとおいしいです。。
posted by fusako at 23:18| 日記

時期のものを摂る

店頭に梨が並ぶようになりましたが,まだ手が出ません。

毎年20世紀を鳥取県倉吉の親戚からいただきます。

私も倉吉の梨園に、9月初めの20世紀から始まって、暮れの愛宕梨まで品種が変わって続くので、切れ目なく購入しています。
これは無農薬で、手間物ですが安心していただけます。

果物はみずみずしくて好物ですから、収穫できる時期に摂るようにしています。

DSC_0761.JPG

野菜では年中キュウリなどありますが、燃料使ってまで作られていることには、うーん??
環境を考え、運搬には車の排気ガスも出ますし・・・

posted by fusako at 10:45| 日記

ほとんど自家製で賄う

DSC_0758.JPG

買い物に出ると予定以外にかごに入れてしまうことがあります。
できるだけ買わないで作れるものは自分でと・・・
急ぐときは、出来合いでも、、と思います。
けれど、買うことはほとんどなくて、隙間時間に作った総菜の冷凍ストックが間に合っています。

飲み物はお茶は沸かしてます。
コーヒーは朝立ててから冷やしますが、空気に触れる時間で酸化して味が変わるとか。。。
でもそれ程「通」ではないのであんまり((笑))
パックに入れたコーヒーが店頭にありますが、、、、価格の範囲が広くて、、

紫蘇ジュースも冷やしてます。野菜ジュースは時々まれに買います。

飲み物は今の時期通常以上にいるのですが、ほとんど自分で作って賄えています。
posted by fusako at 10:12| 日記