2018年08月09日

白ではなくて

朝はパンで、ご飯はほぼ昼と夜に。
時には麺類もあり、、、
今はどこのご家庭もお米の減り具合が少なさそう

子どもの頃副食物が今のように何品も作れない時代でした
お弁当も今のようにきれいなものではなくて

今では毎日のご飯は、玄米を使用し炊く分を精米してその後すぐに炊きます
糠は漬物に使い,米は真白ではありません。

真っ白ではなく七分搗き位で、そう大して黒いとは感じません。
黒米やもち麦を入れたりしています。
最近では真っ白のご飯は外食以外食べたことはありません。
真っ白のご飯を食べると、栄養素を捨てた後の米のように感じて、、、、

ご飯は家族がみな納得しないと、黒い米のご飯は炊けないでしょうね。




posted by fusako at 21:44| 日記

騒音?

DSC_0766.JPG

夏休みのラジオ体操が7時から近くの広場でされています。

昔はNHKに合わせて6時半?
早いので少々涼しかった記憶です

早い時間に始めると近くの家に聞こえる体操の声が迷惑らしい、また、子どもの声も・・・
今は土日は休みです
保護者が当番?で付き添いながら一緒に体操をして見守りです。

畑にいると今行ったかと思ってたら、帰る姿を見ます。

田んぼが家やマンションに代わってくると、環境が違って、そこに住む方々のリズムが異なります。
草を刈る音にも、涼しい内にと思っても、5時くらいからするとう−ん・・
気を使って昔と比べると遅くから始めておられます。

騒音とはいかない?
音に敏感な方もいらっしゃるし
・・・・・・

posted by fusako at 09:31| 日記