2018年08月10日

一雨ほしいのに

DSC_0772.JPG
道に生えるほんの小さな草花でも、きれいで、いとおしい。
雑草でも抜かないでいます。

庭の木々の中に、草と一緒にいろんなものがあるけれど、見慣れない色が見えると、鳥が運んできた一人生えかも??

今日は曇って畑の乾き具合がさほどではなく、まだ少し湿っているので、鉢植えだけに水をやりました。
蚊がいるので、腰に蚊取り線香を下げて・・・

走ってると、水をやれてない庭の木が枯れているのを見ることがある。
少しでいいから雨が欲しい。
近くの用水路から引くにも水がないし、水位が低いので汲めないし、運ぶのにもたーいへん。

田んぼの穂がつき始めているのにどうなるのかと・・・
降ればゲリラ的な降り方になっているし、、、、何が起きるかも??・
posted by fusako at 23:12| 日記

おでこにピチャンと触った

DSC_0769.JPG

玄関を開けたらおでこに冷たく濡れたものが触れて、落ちてきて??

なに?ヤモリ???
夏場にはいくつかのヤモリが虫を食いに来ています。

ところが、蛙が落ちてきて、色が保護色に代わっています。

キャーっとはいかなくても、びっくり!!
草津の矢倉ではまだこんな体験ができるんです。((笑))
posted by fusako at 09:27| 日記

議会のタブレット

議会では議員がそれぞれタブレットを持ち、紙媒体本をなくす方向へ、
議会中もタブレット(A4)を使って会議を行い、その途中に資料も見られて、また書き込みメモもできます。

連絡もここにmail toメールが入ります。

操作の研修を受けて、昨日は使用上のモラルについて研修を受けました。

当分、紙と併用ですが、行政側も機器の対応をされ議場の環境が整い徐々にタブレットをが主になります。
9日各自がそのタブレットを受け取りました。
私の携帯のパソコンよりも重くて・・・

まずはどんどん触って慣れることだと思います。日進月歩機器が更新され、いろんな対応がいるようになります。

次期の改選後の議員さんらは、タブレットから入るものと思われます。
議員は多様なメンバーで構成されるのですから、使えない方々の対応もいると思います。

posted by fusako at 01:49| 議会のこと