2018年08月13日

軽く殺めてしまう?

IMG_8566.JPG

草津市の用水路に切断されたご遺体が・・・
こんなことが起きました。

ごく最近、隣のまちにも起きていたところなので、こうも頻繁に人を殺めて切断し遺棄することがあるなんて。

また、他市でも恐ろしいこと、ダムからご遺体が衣装ケースに入って
なんと殺人事件が多いこと
何処で何が、どれがどうであったのか覚えられないくらい・・

昨日NHKの遅い時間に「駅の浮浪児」の当事者のお話を聞くことがあった。
偶然テレビをかけたのだが、大人が起こした戦争で被害を受けた子どもなのに、浮浪児に対する目がいかにも悪い子の集団とみて、悪さはこの子らの仕業とかぶせてくる、しかも、助けるどころか排除され続けて育ってこられた、
施設に収容され、そこできちんと学び取れた子らと、そうでない子らがいました。
親の愛情がなくて、世間の目に抵抗し、悪い方へ走り、最悪は事件を犯し、殺人者も出たという。
親を失ったのは大人が起こした戦争なのに、大人の責任は国の責任であり、国の対応が悪かったと・

親の愛情が不足で悪いことをするんだとおっしゃる方がほとんどでした。
そうではなくて反面教師となって、きちんと質す生き方の方もいらっしゃいます。

曲がることなく自分を見据えて生きるすべを確立できることを願いたいのですが、こうも事件が多すぎて・・・


posted by fusako at 23:52| 日記

狸 たぬき

IMG_8567.JPG

紫香楽(信楽)といえば狸ですが、我が家には沢山の狸が昔からいます。

いただきものや、信楽の工芸士さんから夫がいただいた物、また買った物など・・・
いろんなのがありますが、掃除の時などに傷つけたり、また色褪せたり・・・

いつの間にか増えて、あちこちに置いてます。
あんまり沢山あるので、どうして?と尋ねられると、
「訪問販売等に騙されないようにだましかえす???んです(笑)」・・・だましてどうするん???
数えていませんが、大小いろいろ、男性女性?リボンがついたものや、古来の徳利下げたものなど・・・

IMG_8568.JPG

信楽焼は茶系で重いのが主ですが、中には違ったものもあります。
狸以外にも、工芸士さんが気に入らないと捨てられる前に、夫がいただいた物があります。
なんで??こんなにいいものを納得できない作品らしい・・・

手作りには趣が込められてホッとします。


posted by fusako at 16:34| 日記

水分のとりすぎにはご注意

DSC_0752.JPG

熱中症予防に水分補給の呼びかけがあります。
これもまた水の飲みすぎにはご注意を・・・

脱水症状に陥っている場合でも発汗や排尿ができず、体に熱がこもって熱中症を発症しやすい状態です。汗が出なくなったり尿の色が濃くなって量が減ってきたときは、積極的に水分で補給が必要です。

スポーツドリンクのとりすぎは、糖分の取り過ぎだけでなく、血中のナトリウム量が低下し、低ナトリウム血症を発症しますので。

水分のとりすぎは塩分不足による「低ナトリウム血症」のリスクが高まるので、塩分摂取を意識した水分補給」を心がける必要があります。

過去にはないこの暑さです。
まだしばらく暑いです。みなさま十分にお気をつけてください!!!
posted by fusako at 09:02| 日記