2018年08月16日

県教委 情報公開・委員会開催も周知ができない?

IMG_8573.JPG  花の命は・・・・もう落ちそう 


比較的涼しく過ごせています。
行政の情報公開は、傍聴はじめいろんな形がありますが、通常非公開の開催でも審議会等の開催予定はお知らせがあります。

今回、滋賀県教委が明日17日に教育委員会議を開催することが、県民からの問い合わせから、先ほど判明しました。
法令で教育委員会議は公開が原則となっており、非公開にする場合は、当日の出席委員の3分の2の賛成が必要となっています。

傍聴を認めるかどうかを会議の初めに図り、非公開と決定された場合は退場を促されて、しぶしぶ出ることがあります。

通常ですと、会議の2週間程度前にホームページに開催予定が掲載されますが、県教委は今回明日の開催予定は掲載されておりませんでした。

これはミスではないような状況が見え隠れしています。
情報公開とは???
県民の傍聴権をどう考えているのか。
これまで、夏の審議の教科書採択は非公開でやってきたので、今年も非公開であるとしてホームページに掲載しなかったのでしょうか。
他県の教育委員会の教科書採択では公開で会議をしているところがあります。
posted by fusako at 15:50| 議員活動のこと

遅ればせの記事でも

昨日の雨ってなーんにも効き目なかったー・・・・・

埃抑えにはなったか?

酷い降り用のところもあり、ダムの水が減ってきているところもあるなど、自然のもたらす影響はいかに大きいかと・・・・

最近の感動したニュースはあの小さな命が救われたこと
ほぼ3日間も、蚊やブヨに食われ、木々で怪我をし、もしかしてイノシシやマムシがいるでしょうに、ほんとうに2歳児が生き延びる行動ができよく助かったことだと、全国の方がこの知らせをホッとしてご覧になったことではないかと思います。

ボランティアさんの言動に教えていただくことがいっぱいあります。ありがとうございます。

新聞は昨日の報道から遅れて文字で出ますが、購読者が減っています。インターネットを使わない方には紙媒体ですね。
文字で読みたい欄はありますし、インターネットで十分なページもあります。

販売促進にちょくちょく来られます。断っても自分らの成績に応援してください・・・と
購読には代金がいるのですから、そうは複数取るのはごめんなさい!
「今のを断ってしばらくうちへ一月でも・・」と勧められますが、こちらにも事情ってものがあるんですから・・・

今日もまた暑い!
皆さま曇っていて汗が出なくても、水分補給にはお気をつけてくださいませ。
posted by fusako at 10:02| 日記