2018年08月18日

県教委の傍聴拒否と雲泥の差のT市教委

県教育委員会は、17日の教育委員会議のお知らせを前日の16日午後に急遽UPされました。
これは過日ブログに記載したように県民の問い合わせから掲載されたものです。

会議の当日に傍聴された方(記者や県民で10数名)の話では
冒頭会議の議長である青木洋教育長が、早口でかつ小さな声で、「公開すると・・・?自由な意見交換ができない」(?)などのようなことを述べられ、各教育委員に非公開を提案されました。
各委員も小声で「はい」と言ったりうなずいたりして、全員が了承されました。

そのあと、公開案件である報告事項である県教育振興基本計画審議会の報告と質疑があり、始まって15分後に、教育長が傍聴者に退出を求めましたので、非公開で「 密室審議」となりました。

他府県では過半数が公開で傍聴人を入れているのに、県教委は透明性が低いといえましょう。
なぜここまでかたくなに非公開とされるのか、いつまで非公開を続けるのか、このような教育委員会の対応はどうなんでしょう。

教育委員会は独立教育行政機関ですが、滋賀県が行政全般に情報公開で透明性を高める方向に進めているのと逆方向へ向いていないでしょうか。

県内のT市の教育委員会には教科書選定委員会の会議資料の公文書公開請求をしており、市教委開催の前日に公開決定の決裁がおり、公開日の調整がなされました。
今年も教科書採択前に選定委員会資料の事前公開が決定されました。。

これらについては、滋賀県教委の対応と雲泥の差ではないでしょうか。

これからの行政機関では、やはり公開が基本ではないかと思います。


IMG_8587.JPG

posted by fusako at 23:08| 日記

健康チェック

草津市では、市民が生きがいをもち健やかで幸せに暮らせる新しい都市モデルとして「健幸都市」づくりに取り組んでいます。
これまでの健康施策の枠組みを超え、まちの基盤整備や健康産業の振興なども含め、産学公民が連携した健康施策の推進を図っています。
住んでも、訪れても「健幸」になれるまち・くさつを目指しましょう。 (市のHPより)

健康都市宣言を平成28年8月28日にしています。

健康チェックには早期発見のために健診を受けましょう。

私は、若い頃に乳腺炎を患ってから、乳がん検診を年2回受けています。
触診・超音波を毎回と隔年にマンモグラフをしていますが、最近なんだか違和感があり胸が張り、手を伸ばすにもつるので、いつもより早めに受診して細胞検査をしましたら、異状なかったのでほっとしました。

何でも早めに受けるのがいいと思います。
心配しながら、もしかして癌だったら・・そんな毎日はとてもいられませんので、結果が分かってすっとしました。

健康チェックは自分からでもまたご家族が気付くこともありますから、、
健康第一、心身ともに健康に・・・

健康に感謝です。




posted by fusako at 16:03| 日記

質問のやり方

3472_gikai[1].jpg

議会の一般質問は事前に項目とその概要を通告します。

当日はその通告に沿って発言し、その答弁を元に、疑問点や自分の考えを述べたり再質問に入り深堀します。

他市の議員さんらの質問内容も議会前に見たりしますが、質問に入る前段で事業の経緯を述べる時間を長くとることや、社会の現状を長々と述べるのでは時間がもったいないと思うことがあります。
ここは執行部は把握されているはずですので、市民の方々に向けて分かりやすくする方がいいのでは・・・、
傍聴者のお声を聞くと、この辺りは、ほぼ通告文で棒読みになるので、聞く側は詳細すぎるとかえって分かりつらく、退屈なのではないかと感じています。

まず初めに質問する項目を挙げて、詳しい発言にするなら簡潔にしようと心がけています。
ところが、議場に立ち、再質問になると、いつの間にか自身のスウィッチが入る?、早口になりがちですので、毎回気を付けようと思って立ちますが・・・・

そろそろ腰を上げなくては!
メモもできておらず・・文字化していこうかと思うのですが、いまいち・・・
直前には何とかおさまるのがいつものパターンですが、
さあー気張っていこうー・・・と思っています。
posted by fusako at 09:46| 日記

涼しすぎて  自己管理を

この調子で秋は来ない。
過ごしやすい涼しさから、風の通る日影の半袖では寒いくらい。

朝と晩にキュウリを漬けています。
温度によって発酵具合が違うので、あの暑さ晴れから味が変わってきそう、かき混ぜる肌感覚も違うし、、、
糠のにおいが手につくので、しゃもじを使うか手袋をするといいのですが、これでは分からないのでいいのが作れないのです。

蝉がまだ啼き、虫の声も聞こえてきてますし・・・
気候に順応するには加齢とともに気を付けたいです。
夜昨夜はなんと10時半にベットにつきましたが、こんな早いのは記憶にないくらいです。
もう10時まわると仕事にならなくなってきました。
11時回ってmail toメールが来て目覚めて・・眠い(睡眠)

みなさまどうぞ自己管理には十分に備えてくださいませexclamation×2

posted by fusako at 09:03| 日記