2018年08月21日

虹の明日はお地蔵さん

昼間にパラパラと、、、
夕方には少し多めに雨が降ったけれど

しゅんでないような具合
降ってきた時外にいたので、シャワーにかかっているようで気持ちいい。
濡れたまんまでいても、夏だから寒くもならずいつの間にか乾いたけれど、、、

空を見ると虹
半円になっているけど、二重になってる
きれい!!
最近にない虹が

IMG_8599.JPG


夜は風があってクーラーはつけなくても、カーテンが大きく揺れて
でもまだ明日は暑いでしょう

明日お地蔵さんを集会所でお祀りします。
過去には組内の家を、社からお地蔵さんを移して順に回って祀っていました。
階下は二日間を明け渡しの状態だった。
話し合って会場を集会所にして当番が詰めることになるまで、意見がありながら10年くらいかかったかも・・・。
夜提灯の明かりが消えてからかたずけるようになり、一日で済ませられるようになった。

多くの人が仕事を持って、平日は難しいのですが、まだ土日には変わっていませんが・・・
posted by fusako at 21:42| 日記

議会 傍聴記

DSC_0780.JPG

午前中産業建設常任委員会の所管事務調査のまとめについて討議されたので、傍聴をしました。
すでに、今までに調査している段階の意見は聞いていますので、まとめをどうされるのか???

ここでもいつも、委員会を傍聴して思うのは、私と異なる考え方や、発言のしかた等々いろんな場面があるので、学ぶことがあります。

進行具合や、検討事項に沿って発言できる体制になっているのか、関連で入る発言でも色々感じますし、勉強になっています。

傍聴終了後、他の課の方と出会って、昼弁当をすませました。

机の周りの整理をして。。。。
タブレットになってきて資料がそこに入ると少しづつ机の上が整理できます。
市のHPにも入っているので、紙媒体はずいぶん少なくなりますが、手元で見たいものはそこだけプリントアウトしたりしていきます。

窓の外は太陽を見るととても暑そう。時折雨が・・・
台風が近くへ来てるようですが、被害がない程度に欲しいのですけれど、、、

posted by fusako at 14:05| 議員活動のこと

段取り八分で

IMG_8586.JPG 水やりで復活??
吾亦紅(われもこう)

朝一連の家事を、毎日同じようにするのでは、スタートが遅れがち。

昨日たくさんある雑紙を、母の使っていた手押し車で出しました。
今日が収集日です。
ゴミの収集ゲージがあって、都合で前日でも出してロックさえすればいいように組のルールになっています。

朝早く出る日など生ごみも前日の晩に出すこともあります。

段取り八分とよく言ったものですが、準備ができていれば朝のスタートはすっと行くように思います。
後の始末もきちんとし、反省を次に生かせるのは家事に限らずどの動きでも同じでしょう。

いわゆるPDCAのサイクルでしょうね。
今回の質問では、これにも触れていく予定です。
posted by fusako at 08:56| 日記