2018年08月22日

お地蔵さん

IMG_8616.JPG

本来お地蔵さんは23日にお祀りしますが、集会所で23日に隣町がされる前日に同じ会場で行っています。

朝、8時からお手伝いをし昼間のお参りには登庁していたので行けてません。
孫は母親と帰省し参加できずに、おさがりをお願い致します。いただいてきました。

夜7時前から提灯に火を入れて45分くらい消えるまで待ちました。ろうそくの入れ替えをしないで、消えたらお下がりを分けていただいてきました。

昔の子どもの頃のお供えは、家の畑の収穫物である、サツマイモとか、そら豆とか。。。
今では、ジュースとスナック菓子がほとんどです。
私はスナック菓子を避けてお供えをしています。ところによっては、お金を集めてお供えを買うところもあるとか・・・

あんまり、お手伝いにお役に立てなかったお地蔵さんでした。

明日は台風の加減でひどくならないでほしいです。総務常任委員会があり10時から臨みます。
posted by fusako at 23:40| 日記

教育委員会事務外部評価委員会  傍聴

IMG_8609.JPG

平成30年8月8日、8月22日の二日間草津市教育委員会事務外部評価委員会が開催され、午後に傍聴に入りました。
10人の傍聴の受け入れですが、5時前まで私一人だけでした。
最近教育委員会の開催時間が合わなくて傍聴ができておりませんでしたので、久々です。

平成29年度の評価を今3名の委員で行われ、説明員は教育委員会の学校教育の関係者でした。

座長は大学教授・委員は元校長、公募委員も大学関係者でした。過去にはPTA代表者の時もありました。

教育振興基本計画を項目別に取り組み状況を述べ、昨年の評価からどうしてきたのかこれからの課題をどうするのか等々・・・

評価は委員からの指摘などとなりますが、3名の少数の意見であり、提案や感想として受け止めるものもあり
私には疑問を感じこることもありました。

道徳の教科化についての考え方は根幹にかかわってはずれる感じがします。

「子どもが輝く教育のまち 出会いと学びのまちくさつ」を掲げているこの教育振興基本計画に触れ、過去には一部一般質問もしていますが、どこも深ーい内容が文言を整理して掲載しているので、読み取れるだけの力を付けたいと思いました。

posted by fusako at 23:14| 議員活動のこと

まだ 秋は来ない

IMG_8597.JPG 昨日の夕方

昨日,雨が降っても少なめでした。
土の中まではしっかりしみ込んでいないようです。

柿の木にいるたくさんの蝉の声が耳に触りますが、地に出てわずかの命。。
まだ、「つくつくぼーし」が聞こえないので秋は遠い??

8時からお地蔵さんの準備です。
posted by fusako at 07:43| 日記