2018年08月23日

暗い夜の暴風雨

夕方には風がきついかも???
お昼に自宅でご飯を食べて庁舎へ出るとき歩いてキャリーを引いて出ました。

庁内にいるときは、時折太陽が出て晴れたり、ひどい雨だったり。
晴れた時にさっさと歩いて帰宅しました。
ぬるい風でわずか15分程度の道でも暑くて朝びっしょりでした。

日暮れまでは、雨が時折激しくたたきつけるかと思うと止みも間もあります、これからがもっと強くなるんでしょうか。

四国の東側に上陸しています。
近鉄百貨店の早い時間の閉店の様子が何度も映りました。

複数の激しい状況が重なる深夜の台風には厳重な警戒を・・・

昨日無事に息子は関空に降りられましたが、今日と違ってよかったです。
降りても関空からのJRが海の上なので止まったことが過去にはありました。
交通網が混乱しています。遅れたり間引いたり運休だったり。。明日の朝には回復でしょうか。

雨戸の外は雨がきつそうです。みなさまお気をつけてくださいませ。
posted by fusako at 21:12| 日記

暴風警報

午前中の総務常任委員会が済んで雨はやんでいました。

すぐに出て買い物して帰宅して昼食。
太陽が出てるけど雨が降って、時折強い風も・・・

自転車に傘を立ててる女性が、傘が風でぐちゃと返していました。風にあおられて危ないです。

食事後に歩いてキャリーを引いて登庁
近所の方が・・・「どこへ行くん???」
「帰りに風きついと困るので、歩きです・・・・」
今草津市には暴風警報が出ています。

2時からまち協連合会議が始まりました。総務常任委員会の所管事務調査でアンケートのご協力いただいたので報告に伺います。

やはり雨が・・・
帰りにはまだ風も強くなるでしょうか・・・
posted by fusako at 14:16| 日記

近づく台風

IMG_8608.JPG  甘長とうがらし


台風が近づいています。

恒例の今日の商店街の催しは中止となりました。
また、史跡草津宿本陣・草津宿街道交流館の開館延長も中止となりました。

早朝に小さめのナスも、唐辛子、ピーマンなどみな収穫して、ナスは秋に備えて枝を落としました。

昨日の雨で土に潤いが出ました。
これからの雨で被害が出ないでほしい、、、、、
みなさま備えてくださいませ。

今日は10時から総務常任委員会、午後もまち協連合会議に臨席の予定があり庁内に詰めます。

買い物ができてなくて・・冷蔵庫の食材が淋しいですが、ストック物の整理メニューにすればできるものの・・・

避難者さんらのこと思えば何でもない、たいしたことではないことです!!
posted by fusako at 08:30| 日記