2018年08月24日

草津市災害廃棄物処理計画策定

DSC_0795.JPG

各地で起きる災害の報道を見るとき、被災地の廃棄物が道路沿いに山積みに家から出されています。

多種多様なゴミ類が短期間に発生し、長期にわたる対応になり
通常のゴミの上に出るなか、このような状態の対応が迫れられ、生活環境への影響が最小限となるように、廃棄物を想定した計画を策定されます。


この草津市災害廃棄物処理計画策定については、 今回の災害廃棄物処理計画は災害時に発生する廃棄物の処理を効率的に実施する ための計画であることから、市民参加条例の対象とはならない計画である(まちづくり協働課と協議済み)。
しかしながら、先行して策定している他自治体がパブリックコメントを実施していることや、計画の周知を含めて広く市民から意見を聴取し、計画に反映させる手法と してパブリックコメントは実施するものとする。

と周知されました。
パブコメをされてもおそらくこのような内容の計画にはほぼ意見はないように推察されます。
過去に何度も多くの議員がパブコメ実施に対する発言がありました。
次の議会では、市民参画の中でもパブコメに特化していこうかと思考中です。




posted by fusako at 22:42| 議員活動のこと

秋の準備

IMG_8619.JPG IMG_8620.JPG

毎年植えるゴーヤーがなかなか大きくならないで、小さいうちから赤くなって熟れすぎて開いて落ちます。

種は昨年のが落ちて一人生えのを畝に置き換えています。こんなことをかれこれ20年近く???
とても暑い夏で、連日水は欠かさないのですが、どうもうまくできませんでした。
赤くなってきても固いうちにとって同じように調理します。

今日は帰りに種屋さんへ寄って、ネギ苗を買いましたが、なんと高ーい!!!!!!
そうたくさんいらないですが、ないと困るしィー。。。
お汁の薬味にパラパラ程度の使い方ではなく、いろんな調理をしますので、プランターに少しという具合にはいきませんし・・・
IMG_8629.JPG  ねぎが、できるまでの繋ぎに使う青味

雨の後の週末には息子に畑の土を石灰を入れながら返してもらう予定です。
9月中頃には大根や、ホウレンソウなど植えます。キャベツや白菜は虫が強くて・・・


posted by fusako at 17:26| 日記

台風一過の朝 

台風一過、また太陽が出て蒸し暑いです。

朝外に出てみると、植木鉢がひっくり返ったり、落下物でタヌキが割れて・・・

IMG_8617.JPG

お陰様で、大した被害ではなくすみました。

水も飲まずに外に出て、気になるところに手をし整理しだすと、あれもこれも・・・・
今日は朝早くに出ないので、時間を気にせず動いていたらなんと8時半も・・・・
朝ドラも見逃してました(笑い)

汗びっしょり、シャワーの後ご飯食べて、、、、、洗濯干して・・・
昨日のインターネットに似たニュースが多いので、こんな時は新聞は後になります。

昨夜、、一般質問の通告原稿作成に取りかかりましたので、隙間時間に続きを・・・

午後会派会議に出ます。
posted by fusako at 09:46| 日記