2018年08月29日

アナウンサーの装い


ニュース番組でも最近では自由度が増し、ラフなスタイルになりました。

ずっとずっと何年も前に男性が、ニュースは女性が読むよりも特に重大ニュースでは男性が読め!!
という投稿があったことを記憶しています。
そのようにおしゃる方なら、ラフな服装ではご意見があるかも??
男性ならネクタイ姿で、女性であればジャケットを羽織るのが好ましいといわれそう・・・

NHKを出て気象情報を伝える方が、さらにメークも装いが変わった方がいらっしゃいます。
また、バラエティー番組では女性の肌の露出が多く目立ちます。

夏場はどこの職場もシンプルな服装になり、Tシャツ姿で対応されています。沖縄特産の「かりゆし」は、派手な柄物でも男性が着ておられます。
感覚の違いでは超クールビズには批判の声もあります。また、髪形やひげの具合等々も・・・

不快感を与えないとは???これまた感じ方が人それぞれ異なるので・・・
posted by fusako at 11:51| 日記

完全安全確保  電力供給

IMG_8659.JPG 水引

昨日電気の使用量が測定されていました。
昨年よりもはるかに数字は上がっています。家にいてクーラーを使うほど暑いことはかつてない経験でした。

今電力は賄えており、命にかかることだからクーラーを適宜使ってくださいという報道がなされています。
原発の事故の訓練を過日高浜と舞鶴で実施されました。

でも・・・
こんなことで‥どうなんでしょうか。
本近隣にいる方々の避難訓練は・・・

逃げる環境は完全に整備されています??
琵琶湖の西岸の道路は一本で渋滞は絶対に逃れられないのでは、数々の想定からでは本当に安全確保ができてる??
安心できる体制??
官僚の不正行為を聞くたびに危惧することがあります。

安全基準にかかる委員会のいきさつを学識者や活動家の情報から得ると、もう信じられないことばかりなのですが。。。
人がすることにはミスはつきものですから・・。

東北の原発事故による実態の中で、報道されない被害の厳しい様子を聞くたびに危険、怖いが先立っています。

今では、節電の報道は聞きません、しかし、原発を稼働しないでも動けているのですから・・・・。
posted by fusako at 09:50| 日記

小さい秋  柿に見つけた

IMG_8687.JPG IMG_8688.JPG
近い!秋が・・・

昨年は不作だった柿がぶら下がっています。
梅雨時分には虫がついて、木に触れると刺されたりしますが、暑すぎて虫は生き延びられなかったのでしょうか?

大小5本の柿の生育具合は違います。
沢山採れた年にある方が、犬に食べさせるのでほしい・・
犬?犬が好んで食べるんだぁー
知らなかったなー。

ピンポンくらいの大きさのサル柿には花がついてないので、一つも採れなさそう。
posted by fusako at 09:06| 日記