2018年08月31日

登壇の日

3472_gikai[1].jpg

議会の一般質問の順番が決まりました。

12日(水)から14日(金)まで  10時から開催

私は14日(金)の2番目です。

2項目質問します。

市民主権を見据えた市民のボトムアップには、市民の参加が大事で、自治力がその町の活性化につながります。
このことから市民参加条例にある中でもパブリックコメントに特化し、また、市民参加の評価についても質問します。

国では5月に「政治分野における男女共同参画の推進に関する法律」成立しました。
その中にある自治体の責務について質問する予定です。

議場で登壇者はもちろん、議場の臨場感を味わってくださいませ。

ぜひ傍聴にお越しくださいませ。どなたも随時入場し退場もしていただけます。
posted by fusako at 17:58| 日記

女性のパワーはすごい  

IMG_8709.JPG

昼前から開催された「女性のチャレンジ応援塾」の4期生のスタートと卒業生のみなさまとの交流会に伺いました。

30代40代の方々の生き活きされた活躍には期待が持てます。
活気がある集会で、皆さんはそれぞれの場でさらにこれから研修を積まれて、自立した生き方をされ、まちは活気づくと思われます。

JR前のニワタスの一角のお店で行われ、お昼は会費制の立食で、交流、参加者の意気込みを感じました。
女性のパワーはすごい!!!

しかし、こうして自分から出向いて勉強して前向きの方はどんどん進まれます。
ここまで来れない、自分の生活が何とかの方も・・

起業は素晴らしいことですが、起業だけに特化した女性の自立ではなく、身辺の問題解決から粛々と活動される方も、いろんな女性の思いが実現できるような応援をさせていただきたいと思っています。
posted by fusako at 15:59| 議員活動のこと

残暑の疲れはとりましょう

IMG_8668.JPG

昨日はとても疲れて、やっぱり年かなぁー
なんて思ったけれど、この暑い夏だったもの、息子がつかれて帰ってきたのを見ると若い方でも疲れてそう、、、、

早朝の空気はさわやかに秋の気配を感じます。
ゴミ出しの道では、畑や竹の中に見る自然は、きっちり動いています。

太陽が出て、雷の音が聞こえてますが、、、
今日も過密に動きますので。

頭の中ではもう議会の質問は出来てるんですが、書けてませんので、土日にはシャキッと!!!
posted by fusako at 08:27| 日記