2018年09月30日

梅酒 ・ 自家製野菜

前回台風の時は市内の一部では停電し、集合住宅では水が出ないことがありました。
停電すると困るので、通常より早めに入浴し食事も済ませました。

予定がないので梅酒を・・
梅酒の梅を食べるとどれくらいの摂取量として数値が出るのでしょう。
別に酔うほどではないですが、甘くてほろっとして美味しいです。
過去に漬けた梅は、時々、夕食支度時にもうおやつに食べましたが、今年の梅はまだ漬けたたまんまです。

今年の梅酒も味見をするとおいしくできていましたが、もう少し置くとまろやかな感じに仕上がります。

市販の梅酒は私には合いませんでした。薄い?梅の香りや梅の味がしないからです。
野菜も自家製と市販の出は違いますから・・・

IMG_8853.JPG

大根、カブラ、、、ほうれん草、春菊、ニンジン等々・・
間引き菜は、お汁の具になります。

ほうれん草の種を買う時にどれがいいか尋ねました。一袋が多くて高いのです。余ったら来年でもいいそうですが・・
改良していない昔からのほうれん草の種は多くても安ーい。「これは??」と尋ねると「昔からのですー。」と笑いながらおっしゃったのです。
種を一晩ぐらい漬けないと殻が破れないと芽が出ないそうなのです。
容器に水につけて腐らないようにしてから、撒くといーっぱい青々と芽が出ています。
これからのできばえが違うのかな???

まだ畝があるので、余ってる分は撒いてみようかと・・・

IMG_8811.JPG
ハヤトウリがつたってきています。これも大きなソフトボールくらいの大きさのウリです。まだ、広く知られていませんが・・
奈良漬や酢の物、冬瓜のように炊いても美味しいです。
posted by fusako at 20:49| 日記

台風接近

IMG_8848.JPG IMG_8850.JPG

雨の合間に畑を見ると、ちいちゃな蝶が止まっていました。
大きなアゲハも飛びますが動きが早くて撮れません。

これから台風が来るとどこで避難してるんだろうか・??

草津市の30日の避難所は市のHPに掲載されました。
避難所に関してのお問い合わせ先 まちづくり協働課(電話:077-561-2324)
posted by fusako at 20:26| 日記

シンポジウム・講演会  『なぜ女性差別撤廃条約選択議定書の批准は必要か

DSC_0946.JPG

女性差別撤廃条約NGOネットワーク(JNNC)他は、日本のジェンダー平等の前進を求めて、今年10月、女性差別撤廃委員会委員で個人通報作業部会長をされているパトリシア・シュルツさんを招聘し、下記の日程でシンポジウム・講演会を行います。奮ってご参加ください。

◎2018年10月2日(火)11:30〜13:30
院内集会 「日本をジェンダー平等社会に! 
CEDAW委員パトリシア・シュルツさんを迎えて」
        会場  衆議院第二議員会館第1会議室
        共催  JNNC/国際女性の地位協会/女性人権機構

◎2018年10月2日(火)18:00〜20:00 
 日弁連シンポジウム 「なぜ女性差別撤廃条約選択議定書の批准は必要か
         〜パトリシア・シュルツ国連女性差別撤廃委員会個人通報作業部会長と考える〜」
会場 弁護士会館17階1701会議室
主催 日本弁護士連合会
共催 JNNC / 国際女性の地位協会

◎2018年10月4日(木)14:00〜16:00
 北九州シンポジウム 「(仮題)国連女性差別撤廃委員会シュルツ委員講演会
            〜~女性差別撤廃条約のより深い理解のために」
        会場 北九州市立男女共同参画センター・ムーブ5階大セミナールーム(北九州市小倉北区大手町11-4)
        主催 アジア女性交流・研究フォーラム

◎2018年10月6日(土)13:30〜15:30
 大阪シンポジウム 「女性差別撤廃条約 選択議定書の批准を進めるために
            〜CEDAWパトリシア・シュルツ委員と林陽子委員を招いて」
        会場 大阪・京阪ホテル 会議室(地下鉄谷町線天満橋下車すぐ)
        主催 WWN(ワーキング・ウィメンズ・ネットワーク)
*********
●2018年10月3日(水)10:30〜11:30・・・・・・・・・・・・・・・・
内閣府主催「女子差別撤廃委員会委員シュルツ氏に聞く会」(於女性就業支援センター)開催

 http://www.gender.go.jp/kaigi/renkei/ikenkoukan/75/index.html 
10月3日のみ事前申し込みが必要です。上記へ9月25日までに申込んでください。


女子差別撤廃条約選択議定書ってご存知ですか?

選択議定書とは本来、条約に盛り込まれていない事項を条約の一部として定める法的国際文書であり、条約から独立したものであると同時に、条約から切り離しては存在できません。また、効力を持つには条約締結国によって批准されることが必要。
女子差別撤廃条約の選択議定書は、個人等の通報制度(個人または集団が、条約違反に対して女子差別撤廃委員会に申し立てできること)を定めたもので、1999年第54回国連総会で採択され、2000年に発効した。申し立てには裁判で解決に至らなかった等国内での手段を尽くしていることが要件となっていますが、人権への重大で組織的な侵害があった場合には女子差別撤廃委員会がその国への訪問を含む独自の調査に乗り出せることが盛り込まれています。国内の現状に合わせた判断だけでなく、条約に基づいて女性に対する差別や暴力についての判断を受けることができます。

2017年12月現在の締約国は109カ国であるが、我が国はまだ批准をしていない。
司法権の独立を侵害するとの恐れ等、選択議定書に対する政府の理解がまだ十分得られていない状況があり、批准に向けて世論を高めていくことが課題です。
posted by fusako at 10:48| 日記

きれいな色で、軽い、機能的なランドセル

IMG_6291.png

娘の3人目の下の子が小学校入学を控えています。
私が入学祝は何がいいか?それとも使い勝手のいいお金がいいか、・・メールをすると、孫が選んだというこんな写真が送られてきました。
男の子ですが、落ち着いてセンスあるやん!!!
七五三祝いもまだしていなかったのに・・もう、ランドセルを買ったのです。
いつもお祝い金にしているので、娘もその方がありがたいと返信してきました。

昔は黒と赤しかなかったランドセルでしたが、今はカラフルに好きな色を選べます。楽しいな・・いいなぁー

外国の女性たちがこのランドセルを見てA4の大きさが入るし形が壊れないし、カラフルで買って帰るという。
日本の大人が持ったらどうでしょうか?????
振り返られるかも??
posted by fusako at 09:31| 日記

2018年09月29日

秋の味覚  柿

IMG_8839.JPG IMG_8836.JPG

IMG_8835.JPG

朝からの雨で花がびっちゃりとなってしまっています。
これから台風が来るんですが、ひどくならないことを祈ってます。

雨戸は閉めています。
IMG_8822.JPG IMG_8807.JPG
上から見た柿は垂れ下がっています。   渋柿はポット赤くなってきて、とってから陽に当てて熟します。
風で落ちるかな?

IMG_8833.JPG
近所の柿は高い電線に・・・・・
posted by fusako at 21:04| 日記

議会ののど飴

「のど飴」で議会を退席に。
懲罰まで受けた議員のことで全国の女性議員メール交換でもいろんな意見が飛び交っています。

単に飴をなめていたのでは品位にかけるでしょう。
体調が悪く咳が出ないように、のど飴を口に入れていたというが、事前に申し出しておけばよかった。
演台に水さしがない議会であったというが、それなら、事前に断って水を持ち込めなかったのか。
飴を発見し発言を止められて、謝っていれば大ごとにならなかったかも、それ以上に安易に譲れないことで許しがたいことがあった?・・・
登壇まで口の中にあった飴を、登壇時には口から出すべき、しゃべりにくいでしょう。
咳がひどいときはマスクの下で、のど飴をいれているという方もある。
飴以外のスプレーの対応ができなかったのか。
女性はいつもいじめられがち、穴に入らないように、落とし入れられないようにしているというベテランさん
女性議員を標的にした「懲罰動議」では・・・

タバコを止めようとして、また、口のにおいを消すために嗜好品?使う方もいますが、会議中ならどうでしょう。

この飴のことは、その時の現場にいない者がどう書き込んでいいかもしれないので、メーリングに書いてませんが、見るだけでそりゃー沢山のいろんなご意見です。
posted by fusako at 16:28| 日記

紫蘇 

台風で、予定変更となり家にいます。
昼間の仕事は、家にいるとあれこれと目について仕事があって落ち着きません。
雨のやみ間に外を見ると

IMG_8843.JPG IMG_8840.JPG  

実がつき始めた大葉 実ごとてんぷらにすると香味よくおいしいです。
実をしごいてとって佃煮に少ししました。昆布炊きやおひたしに混ぜると乙なものです。

IMG_8841.JPG 赤いシソも実がついてきています。

昨日両方の葉を似たせて、酢と塩・砂糖でシソジュースにして、冷やしてます。
夏は市販のジュースはほとんどかいません。

 
posted by fusako at 15:27| 日記

新幹線ブルーで思い出す。ぼーっと生きてんじゃねーよ!!

今日は台風の雨具合で予定変更になり文章の作成時間に大いに使います。
締め切りもんは提出日に遅れないよう・・優先順に動きます。

朝ドラの後に見た「ぼーっと生きてんじゃねーよ」チコちゃんの番組で
東海道新幹線新幹線の色は何色??
なんで青なの??

会議の机上のハイライトのブルーを見て決めたって、この話は知らなかったですが、あの色は他の青と少し違っていました。
当時の仕事で、女性用の服の生地の色に新幹線新幹線ブルーが作られました。白でも黒でもよく映える色でした。

懐かしい新幹線新幹線ブルー(青色20号)の言葉を懐かしく聞きました。

今でも古来の青と違うあの新幹線「新幹線ブルー」を見ると、当時の仕事関係者との職場事情を思い出し、つらいことや仕事が楽しかったぴかぴか(新しい)ことなど・・・

私の半分も生きてない方も多くなりました。
古い話は化石?のように硬くても貴重なものや、今の時代にそぐわないと頭がついていけませんパンチ
工夫して動けない心身では置いてけぼりになります。

赤い服を着て若さを強調する?
若さは回転のいい頭の動きでは??
頭の油が切れると回転悪くなりますね(笑い)ギシギシ言わないように、時々研修や勉強という油をさし、皆さんと交流しながら、いつも回転よく使いたいと思っています

posted by fusako at 09:06| 日記

2018年09月28日

素手のおにぎり


昔なら子どもがこぼしたものは、「目がつぶれるから拾って食べなさい」と言っていたけど・・。
最近は皆がとてもきれい好きになったように感じます。

テレビで昔アイスクリームや、かき氷を落としたりした時、上皮を手でつまんで拾って容器に乗せるのを見て大笑いしたことがありました。
さすが、、こんな解ける物を拾い上げてるなんて思いませんが、食事時は小さい頃は拾ってましたし、御膳の上のものは当然食べてました。

しかし、今はほとんど衛生面から拾って食べることはないのではないでしょうか。

コンビニでは、数がいるのと、衛生的に手で作られていないきれいな包みのおにぎりがあります。
家庭のおにぎりも、コメが手につかないこともそうですが、ラップで握り、そのまま包みますから、奇麗です。

ところが先日女優さんが車の屋台で、素手に水と塩をぬって握ったおにぎりを売るのを、
「○○さんのなら、、」と500円もするのを買う男性方の様子が映されていました。
耳の横を、顔側に少し垂らした髪型で、時折髪をなでお金を触るのはとても気になりました。
料理番組でも髪や顔を触るのを見ると気になります。

石鹸で洗ってもすすぎをよくしないと臭います。多くの人が寄って作ることも気を付けなければ、、、
イベントなどはことが起きては大変!!!。
これから秋の催しがあるのですが、ナイロンの薄い料理用の手袋を使うのがいいと思います。
posted by fusako at 23:03| 日記

役員選出

IMG_8806.JPG

議会閉会日は恒例の役員選出の日です。
市民のみなさまにはどうして選ばれるか???と聞かれます。

前日に、非公開で立候補者は全員の前で正副議長の立候補決意を述べられます。
これを議場で公開にして表明をし、投票される議会もあります。
それを聞いてあくる日の閉会日に全員で議場で選挙ですが、最大会派の人数が多いですから・・・。
議長は最大会派から副議長は他会派からだすという調整がされる市議会もあります。

共産党さんは独自で副議長は毎回立てられます。

草政会     13名 
市民派クラブ  4名
プロジェクトK 3名
共産党     2名 
公明党     2名

正副議長が決まれば
 ・議会運営委員会  8名
 ・3常任委員会   8名づつ
 ・5特別委員会など 12名づつ
正副委員長がドント方式で決まります。

また都市計画審議会(4名)・土地開発公社理事(2名)・湖南広域行政組合(消防)4名・広報編集などに所属する議員もあります。

閉会日は夕方遅くまでかかる予定です。
posted by fusako at 20:40| 議会のこと

台風が来る前に  ご飯と漬けもんさえ

IMG_8815.JPG 絶滅種と言われてるのですが・・・・
ご近所さんにも藤袴が沢山生えています。

IMG_8813.JPG
台風前に小さめでもナスをとりました。
秋ナスがうまい具合にとれるので、先日娘宅へ送ると冷蔵庫にナスがあったのでナスだらけ・・
とメールが返ってきましたが、土日に食べてしまえるって(笑い)

IMG_8811.JPG
大根、カブラ、ニンジン、ほうれん草、菊菜等々が芽を出してきました。
つたうハヤトウリは風でどうなるでしょう。

背の高い鉢は降ろしました。
とにかくすごい台風というのですから、皆さまお気をつけてくださいませ。

子どもの頃、プロパンが来るまでまだ奥戸さんでご飯を炊いていたころ、台風の前には母がご飯を先に炊きました。
風で煙突の火が散って家事にならんようにということです。
「ご飯とお漬もんさえあれば何とかなる、」そういって夏はどぼ漬けを、冬は沢庵をつけ、梅干しも漬けていました。
今は停電にならんようにと、先にご飯を炊く人もあります。私はいつも冷凍したご飯があります。漬物や、梅干しは母と同じように漬けています。
posted by fusako at 16:53| 日記

運動会延期

こんなにいいお天気が崩れて台風24号がくるので、明日の矢倉小学校の運動会が順延の明後日も延びて、3日の水曜日になりました。

暑さはぐんと楽になるでしょうけれど、準備等々が延びると大変かも・・

連絡いただくにも手間がかかります。
保護者には学校メール配信でお知らせされるのか??
緊急事態のメールを使うことでは過去に質問したことがあります。

被害がないことを・・
今のうちに準備をしましょう。

IMG_8802.JPG まだ採れる長なす 大葉
posted by fusako at 10:43| 日記

議員の服装

和服のリメイクの服を使用しています。

ところがデザインや色?なのか、議員はきちんとスーツやブレザーを着るものと思ってらっしゃるのかもしれないのでしょうか・・・

そこにいらっしゃった方の声が後から入ります。
「議員がちゃらちゃらしてる・・」ええーなんで??思わぬ声にドキッとします。
逆に
「これは和服を利用してはるんですね、自分で作らはったんですか上手にできてますね、感じがいいです・・」

いろんな感じ方があるのですが、ある男性は
「そんなこと言う人に、リサイクルしてるんですわ、物を大事にな!!って、言うてやったらええですやん」

返す言葉も選びますし、こんなことにエネルギー使うのもと思って生地は和服でもデザインはいわゆるらしいものを使っています。

服装はTPOには気を付けています。なのにそこまで言いますか??
固定的な考えを外すのはなかなか・・・
posted by fusako at 08:53| 日記

2018年09月27日

大物洗いに

また台風が来る??????

小学校の運動会が土曜日の予定なのに。この日は微妙???

明日は晴れるという、今の予報はピンポイントで当たるので昔のこと思えば無駄な傘の持ち帰りは亡くなっています。

明日はいい天気、夏物を洗って一気に乾かして片付けたい、、
今では衣類はあんまりクリーニングに出さないで、家で洗えるものを選んで買います。

四季の変わり目は大物を洗うことになるのでたーいへん!!
posted by fusako at 23:58| 日記

子ども読書活動推進

決算審査特別委員会の傍聴をしました。

教育委員会の部門の中で本「子ども読書活動推進費」の項目では当初予算の通りに執行されておりました。

質疑応答ではいかに本に親しむ時間が持てているか等々・・・

一年を通じて学校図書館の貸し出し数 小学生34,4冊
                  中学生 7,1冊
    平均26,3冊  目標値の24冊を上回っているけれど、中学生の数字がどんと落ちています。

学校では、図書室の開館時間を増やしたり、司書の配置に考慮したりしています。
出前には乳幼児健診時に本本の読み聞かせ等で働きかけるなどしています。
小学校の朝読から、中学校では学校の判断で実施されているという。

保護者の意識を上げるためにビブリオバトルを公開し、読書の楽しさの周知を図っています。
参加者がどれほどなのか、これ以外にも本に親しめるような努力がいると思います。

家では、子どもが読書を勧めるために保護者の対応云々の意見が出ていました。
大人がテレビTVやスマホ携帯電話を見ていて、子どもに読書の声掛けでは、子どもが本本に親しむとは思いません。

私ら夫婦は小さい頃から、子連れで図書館へ自転車や歩きで通い、道すがらのものを見たりして、自分の本を見つけさせ借りて帰りました。同じ本を何度も持ち帰ることもありました。
子どもらがテレビを見たもの、外で遊んで見つけたものなど、本につなぐことで自然に本に触れるところから入りました。

畑で採れたものを図鑑で調べて測ったり、みな本につないでいましたので、とうとう異常なほどの本すきになりました。
それは大人になっても変わることなく本がいっぱいです。

文字離れになっていますが、本を読むことで創造力や思考力が養われると思います。内面的な醸成には本は最適ではないかと思います。



posted by fusako at 23:22| 議会のこと

議会の後半

DSC_0948.JPG

月曜日が休日で始まったので、今週はめっちゃ早い気がします。

もう9月も後わずか・・。

今年の締めくくりも近づいて、せかせかと。

今日は9時半から決算審査の3日目です。

来週の閉会日には恒例の役選が・・。
posted by fusako at 08:58| 議会のこと

2018年09月26日

所定の駐輪場に入れられない

DSC_0944.JPG

予報より雨雨が早く来たのでは???

午後の傍聴がすんで自転車置き場へ行くと、ずぶ濡れで・・・
途中に入れに行けばよかったけどで・・・・・・

朝来たとき入れるところがなくて邪魔にならない外に置いていた。
議会関係者の置き場でも、いつも朝から同じ自転車とバイクでいっぱい。
詰めてきちんと入れていただけないかと・・・
以前に声をかけてもらったことあるんですけど・・。

私が退庁の時間より早く帰るときも、まだ同じ自転車やバイクが毎日長期に置いています。
先日いつも見る後部にカバーをし傘もかけた同じ自転車を、某スーパーで見かけました。

早く市役所へ来ないと、自転車を移動して詰めて入れる時間がかかるのです。同僚議員と出くわして、一緒に場所をあけることもしばしば
議会関係者の置き場は端で議会棟に近く、庁舎へも近いので誰もが便利に使っています。

今朝はそんなに遅くなかったのに入れられず、来た時には外に並ぶバイクを見て今日も入れられん??
外に置いて案の定ぬれました。
帰りはカッパ着ても裾が濡れもうやだ〜(悲しい顔)
今回は参った、まいったexclamation×2
私が帰るときまだ、いつもの自転車もバイクもありましたが・・・・
posted by fusako at 22:31| 日記

自分で119へ 急病で

DSC_0943.JPG

今日久しぶりに会った女性から聞きました。
時々会うのですが、退院してきた・・・って。

家に一人でいた時に、急に胸がとても痛くて物が言えないくらい、これは普通ではないと自宅の電話で119へ・・
ところが、痛みで物が言えない、はーはーして・・住所も言えず、もう終わりかと思うた・・・

しばらくしたら救急車が来た
電話番号を逆探知できたのか???
病院へ行ってしばらく覚えていたけど、転院は知らなくて術後に目が覚めて、病院だった

助かったのです。
動脈乖離だったという、怖ーいこと!!
助かる人は少ないらしいけど、自分で119へ電話できたのはよかったですね
その上、即手術ができたこと、家族と一緒に住んでいても留守中ではどうにもならんことですから。。

何がどうなるかと案じます。
先日、小学校から高校までの同級生が、病気で亡くなってとても淋しく思います。
お連れ合いさんとも親しくて、
「宇野さんも無理せんように・・気ぃーつけてや」
元気に働けることに本当に感謝です。
posted by fusako at 21:46| 日記

午後の再開 1時40分

IMG_8804.JPG  草津小学校

元気な声が聞こえています。

決算審査が午前の終わりが遅いので、午後は1時40分再開です。

夕方から動きますので曇ってきていますが、降らないでほしい。
posted by fusako at 13:30| 議会のこと

決算審査委員会続く

DSC_0945.JPG  みそはぎ

いいお天気。
破砕ゴミの日集積場の外にあるのを見て、ゲージを開けると満タンに・・・

家の整理をされたのか??山盛り!!すっきりするだろうな・・・

なんでもちょっと置いたものがどんどん積まれていつか間に合うかも??そんな気がして捨てないのがたまり溜まって、汚くなっていくのですが、、、

昨日から決算審査委員会がはじまって、4日間続きます。
委員会も傍聴に入れますのでお越しくださいませ。

posted by fusako at 08:45| 議会のこと