2018年09月03日

台風前に提出と外の準備

議会の一般質問の通告は、明日正午の締め切りです。
台風が来る予報でしたので、登庁ができる??

案じていたので、土日に頑張って作成し、きょう午後に会派の部屋にいて作業し提出してきました。
明日は昼前から風がひどくなる予報です。

夕方出かけたので、外にある飛ばされそうなものを中にいれていません。
明日早くにしようと思っていたら、息子から電話があって、明日午前中に手伝ってくれるという。

この前の時に植木鉢が落ちたり、背が高いものはこけたり・・。

今回は相当強い台風でこわいな。

IMG_8727.JPG
posted by fusako at 22:27| 日記

明日  休校 休園

台風21号の接近による休校・休園等が通達されました。

小・中学校  幼稚園・保育所・こども園・家庭保育協力日

は明日の台風に備えて休みの対応をします。
posted by fusako at 13:42| 日記

10時  議会開会

IMG_8721.JPG IMG_8722.JPG
吾亦紅  

夜はすっかり虫の声で肌寒く感じて秋ですが、今朝は太陽の下にいると暑くて、じりーっとする。

10時から議会開会
市長の議案上程の説明

都市計画特別委員会傍聴 
広報編集委員会

質問通告提出の作業  等々・・・ 

朝は洗濯干してゴミ出して、弁当入れたし、朝ドラを見ながら入力して

先に注文した秋の味覚の梨がそろそろ届くだろう。
娘宅へも送ったら昨日着いたという。
毎年鳥取県倉吉の親戚の果樹園から取り寄せたり、送っていただくなど、、
posted by fusako at 08:12| 議会のこと

2018年09月02日

段取り八分

IMG_8723.JPG 紫式部

火曜日から雨がひどくなってくるとか・・

台風の加減でどうなるかと案じています。
なので、一般質問の概要は明日提出のつもりで先ほどから作成していました。

明日見直して、なんとか提出できそうです。
火曜日締め切りで前日の提出なのでちょっとゆとりが持てます。

私しかわからない、できない締め切り物は先にこなすようにしています。
振り込みや提出物は特に気を付けています。

何が起きるかも・・
段取り八分、当日と反省で二分でしょうか。
posted by fusako at 23:48| 日記

時間をかけて 聞く 聴く

明日議会開会します。

今回の質問では、市民参加条例について、中でも市民のお声を聞く手法がいくつかありますが、特にパブリックコメントについて14日の2番目に質問に立つ予定です
中継もしています。
傍聴にお願いいたしいます。

市民が参加をすることで時間がかかるけれど、ボトムアップは民主主義の形になると思います。
今まで実施されてきたパブコメでは、市民の意見がきちんと反映できてきたか、なぜ関心がもたれないのか・・・
過去から議場でも委員会でも、実施したというアリバイ作りではないかと‥そのような声もたびたび聞いてきています。

それと、女性の政治参画の理念法が成立して自治体に責務が掲げられましたので、この項目も伺う予定です。

IMG_8725.JPG

民主主義は多数決ばかりではなく、多数に流されることなく、キリっと光る少数の意見も聴き議論する過程が重要であると思われます。
議論してもどうにもならなければ、合議をどうとれるか??になるでしょう。
しかし今日出会った方の自治会では、話し合いを持つことが面倒で
「国会でもやってるじゃないですか、賛成が多い方に決めればいい、それでないと決まらん!!」
大方の方が早く終わりたいのでシャシャンと済んでしまって、議論がなく意見が消されたようでした。
不満が残ります。意見が違っても相手の発言は聞くべき・・・

人権だけは多数決では決められません。まして、女性議員のLGBTの方々に対する「生産性」の発言で人様を傷つけているのに・・・

今日のワークの初めに、相手の発言を否定しないでまずは聞きましょう・・・
最近の集会では、ちょくちょく聞きますが、それほど今までは出来てなかったのでしょうか?

初めて出会う方たちとは、違う角度から見られた方のご意見はいろいろ学ぶことがあります。

私たち議員は選ばれていますが,白紙で全面付託されていないと思っています。
中には市民の声を聞いていると時間がかかる、、、、選ばれた議員なんだから・・・と思っておられるかも???・・・・。

明日からの議会に備えて体調管理に努めて臨みます。

posted by fusako at 21:30| 日記

権力に立ち向かうエネルギー

IMG_8719.JPG アマガエルの平均感覚は(笑)


日大騒動から、ボクシング。。
また、体操界でも・・。

勇気を持って記者会見せざるを得ないほどのことが起きてるんでしょう???

もう時代に沿った進め方でなくては、社会で、また国際的にも通じないことが表に浮き出てきたのだろうかと???

秋の文化方面の展覧会が目白押しになってきます。
ここでも過去からいろんなことを見聞きし、そんなことが??ということが見え隠れ、最初から出展しない方が少なくありませんから・・・

人のかかわり具合で、気持ちよく過ごせたり凹んだり!!!
エネルギ−使って権力に向かって変えようとすれば、しんどくて、「まっいいっか」と通り過ぎると何年たっても変わらずにきてしまうのでしょう。
これがいつか爆発する要因ではないのかと思われます。

議会や議員は行政をチェックします。
議場では責任もって記録がとれる場で発言します。
言論の府である場の文言は特に気を使います。
ついうっかりは根底にあるものだと思いますので、日ごろの過ごし方にも配慮し身につけられ留守よう努めています。

posted by fusako at 09:19| 日記

2018年09月01日

土日は休みと違うの??

IMG_8724.JPG

午前中に静かなうちに何とか質問原稿作成のめどをつけて、今も気張ろうとしてますが、眠気がなくても、目が痛い!!

朝早く起きるほうがスカッと短時間にできそうなので、明日にしよう。
こんなことになろうかと思うので、早めにし越しておかないと、まして想定外のことが起きれば、さあー大変。

質問通告が4日(火)の正午の締め切りなので、3日の開会日は委員会等々もろもろの用事も昼間あるので、段取りよくしないと、こけたらえらいことになりそう・・・・

日曜日は休みと違うの???
そうおっしゃる方がいらっしゃるのですが、いつが休み??
庁舎内で実施する議会は土日はないのですが・・・
自分の活動や、自己研修・イベント参加等々でゆっくり休んでいませんので・・・・

このような不規則な動きは、女性が動きつらいことで議員になるバリアにつながっているかも???

posted by fusako at 23:25| 議員活動のこと

聞き取れなかった屋外スピーカー

屋外スピーカーを使用したシェイクアウト訓練を実施します. 地震発生時に備え、8月31 日(金曜)に市内一斉放送システム(屋外スピーカー)を活用してシェイクアウト訓練を 行います。訓練当日は屋外スピーカーからサイレン音声が流れます。

市のホームページに案内されて当日には流れましたが、聞き取りにくくて・・・
あるお宅へ訪問している時でした。なんだかはっきりしない音声が
「何言うてはるんですやろ、何にも聞こえへんですやんか???」

先に知っている者は分かるのですが・・・・
これでは緊急にはとても聞き取れないし、強い雨風ではさらに分からないと思われます。


posted by fusako at 23:16| 日記

撒く時期

IMG_8711.JPG IMG_8716.JPG
昨夜外に顔を出すと、センサーが働いて明るくなって、柿が見え
空に見るお月様をバシャーッ!!!
お月さん、、、ちっちゃぁー

台風が近づいています。
被災地は休む間もなく続く台風です。どうぞ大きな災害が出ないで欲しいです。

昨日種屋さんへ行って、
「大根はまだ撒くのは暑いので早いですよね・・」
「暑いと虫の勢いがすごいので、台風が去ってゆっくりでいいから、まだ暑いですからね、、、
 撒いてもつきにくいです、慌てないでいいです。」

やっぱり!!!
量販店の販売員さんには、このような質問にはどうも・・・・セーがないなぁー

うちは先週畝ができました。
早く撒かれたよその畑には、種が雨で飛び出ないように?土に這わせてネットを敷いています。

曇っています。雨が来ると動きつらいな。。。

蒸し暑いです。
お気をつけてくださいませ。



posted by fusako at 08:44| 日記