2018年09月02日

段取り八分

IMG_8723.JPG 紫式部

火曜日から雨がひどくなってくるとか・・

台風の加減でどうなるかと案じています。
なので、一般質問の概要は明日提出のつもりで先ほどから作成していました。

明日見直して、なんとか提出できそうです。
火曜日締め切りで前日の提出なのでちょっとゆとりが持てます。

私しかわからない、できない締め切り物は先にこなすようにしています。
振り込みや提出物は特に気を付けています。

何が起きるかも・・
段取り八分、当日と反省で二分でしょうか。
posted by fusako at 23:48| 日記

時間をかけて 聞く 聴く

明日議会開会します。

今回の質問では、市民参加条例について、中でも市民のお声を聞く手法がいくつかありますが、特にパブリックコメントについて14日の2番目に質問に立つ予定です
中継もしています。
傍聴にお願いいたしいます。

市民が参加をすることで時間がかかるけれど、ボトムアップは民主主義の形になると思います。
今まで実施されてきたパブコメでは、市民の意見がきちんと反映できてきたか、なぜ関心がもたれないのか・・・
過去から議場でも委員会でも、実施したというアリバイ作りではないかと‥そのような声もたびたび聞いてきています。

それと、女性の政治参画の理念法が成立して自治体に責務が掲げられましたので、この項目も伺う予定です。

IMG_8725.JPG

民主主義は多数決ばかりではなく、多数に流されることなく、キリっと光る少数の意見も聴き議論する過程が重要であると思われます。
議論してもどうにもならなければ、合議をどうとれるか??になるでしょう。
しかし今日出会った方の自治会では、話し合いを持つことが面倒で
「国会でもやってるじゃないですか、賛成が多い方に決めればいい、それでないと決まらん!!」
大方の方が早く終わりたいのでシャシャンと済んでしまって、議論がなく意見が消されたようでした。
不満が残ります。意見が違っても相手の発言は聞くべき・・・

人権だけは多数決では決められません。まして、女性議員のLGBTの方々に対する「生産性」の発言で人様を傷つけているのに・・・

今日のワークの初めに、相手の発言を否定しないでまずは聞きましょう・・・
最近の集会では、ちょくちょく聞きますが、それほど今までは出来てなかったのでしょうか?

初めて出会う方たちとは、違う角度から見られた方のご意見はいろいろ学ぶことがあります。

私たち議員は選ばれていますが,白紙で全面付託されていないと思っています。
中には市民の声を聞いていると時間がかかる、、、、選ばれた議員なんだから・・・と思っておられるかも???・・・・。

明日からの議会に備えて体調管理に努めて臨みます。

posted by fusako at 21:30| 日記

権力に立ち向かうエネルギー

IMG_8719.JPG アマガエルの平均感覚は(笑)


日大騒動から、ボクシング。。
また、体操界でも・・。

勇気を持って記者会見せざるを得ないほどのことが起きてるんでしょう???

もう時代に沿った進め方でなくては、社会で、また国際的にも通じないことが表に浮き出てきたのだろうかと???

秋の文化方面の展覧会が目白押しになってきます。
ここでも過去からいろんなことを見聞きし、そんなことが??ということが見え隠れ、最初から出展しない方が少なくありませんから・・・

人のかかわり具合で、気持ちよく過ごせたり凹んだり!!!
エネルギ−使って権力に向かって変えようとすれば、しんどくて、「まっいいっか」と通り過ぎると何年たっても変わらずにきてしまうのでしょう。
これがいつか爆発する要因ではないのかと思われます。

議会や議員は行政をチェックします。
議場では責任もって記録がとれる場で発言します。
言論の府である場の文言は特に気を使います。
ついうっかりは根底にあるものだと思いますので、日ごろの過ごし方にも配慮し身につけられ留守よう努めています。

posted by fusako at 09:19| 日記