2018年09月04日

台風の後始末

風がおさまってきて外に出ると植木鉢がやっぱり倒れたり落ちたり、けれど土が飛び出てないのでよかった。
落ち葉がたくさんあるけど濡れてると履けないし。

畑や花が倒れてる・・・
仕事がいーっぱい!!
紐と鋏、支柱を持って畑に入って、立て直しを仕掛けたら真っ暗になってしまって・・

みなさまのお家には被害はありませんでしたか??

息子が風がおさまってきたので「大丈夫か」と電話していたのに、、、、
スマホは家の中においてるので、固定電話をしてきたが、ベルの音が外にいて聞こえないから気にしてたらしい。。
電話を返すと
「はよから出たら危ないのに!!」
そんなにきついことないのに。

息子宅では停電が3時間くらいしたというが???
復旧したけれど不自由してたそうな。

明朝の仕事がわんさかと。。
外から入ってきたら濡れて汚れて、蒸し暑くて、先にシャワーしないと・・・
湯沸してる間に今書いてますが・・。

家の中に一日いたのは珍しいでした。

DSC_0816.JPG
posted by fusako at 18:58| 日記

ゴウォー  台風通過 

昭和34年伊勢湾台風の時15歳・36年第二室戸台風の時17歳で、怖かった記憶があります。
伊勢湾の時はとても風が強くて古い家が揺れたような、その2年後にもまた大きな台風が・・・

母が家事でお尻を打って動けなく寝ていたころでした。古い家だったので、怖くて寝間で
「なむあみだぶつ・・南無阿弥陀仏・・なむあみだぶつ・・」
繰り返し唱えていました。

今風が強くなって、雨戸にかかる雨の音はとてもとても・・・
ガラス越しに柿の枝が揺れて見えます。

テレビでは
「トタンが飛んでまーす!」
大きな声で状況を伝えておられますが、トタンは軽いですから、もっと重いものなら風は相当だということが判断できます。
傘はこんな時は禁物なのに使う方が多く、ひっくり返しになっていますが・・・

暴風圏を見ると、丸い東側に草津があり、圏内から抜けるまでには長い時間がかかるようです。
音がすごいです。
ジーっと過ぎるのを待っています。
posted by fusako at 14:33| 日記

台風の前は

IMG_8745.JPG


大きな台風が近づいてきています。
6時前に起きてすぐに外の始末に出ました。

飛ばされて壊れないように、降ろすものや倒すものを先におろしました。
太陽が出てるけれど、だんだん風が強くなり雨が来るのでしょう。
雨戸も全部閉めて、第2室戸・・台風に似てるとか
琵琶湖めがけて上がってくる??

皆さま十分にお気をつけてくださいませ。

学校等は休校ですが、議会は平常です。
今日12時締切の質問通告は昨日済ませて少しほっと・・・まだ、これから下調べがあります。


posted by fusako at 09:47| 日記