2018年09月05日

歩いてつかめることも

DSC_0807.JPG DSC_0806.JPG
色違いの芙蓉
過去には家にもありましたが、よそに見るときはきれいだなと思うのですが木が大きくなるので切りました。

歩くのとスピードの速いものに乗るのでは、見るもの感じることが違います。
歩きながらゆっくりと道端の草もまた、鉢植えに手間をかけておられる様子も見えます。
道路の凸凹も、舗装の具合で歩行者がこれでは??ということも分かります。

また、出会う人との会話があります。
買い物に行ってもつい時間が長くなることがります。ご挨拶から始まり時間があれば一見たわいなさそうなことでも課題が含まれる内容もあります。
こんなことから調べ始めていくこともしばしばです・・
政治に関することは縁遠いと思っていらっしゃるのですが、実は立ち話からしっかりと市民目線の実生活の内容をいただいておりますから…
posted by fusako at 23:23| 議員活動のこと

一般質問通告から登壇まで

DSC_0810.JPG

一般質問の概要を通告書につけて提出します。
この概要は趣旨が伝わればいいのですが、議場で述べる文ほど書いてませんので、答弁を書く職員さんから、確認の電話をいただくことがあります。

提出前に質問概要を見ていただく職員さんが総務から一人づつに担当していただいています。
また、議会事務局でも文章は見ておられます。
きちんと文言を選んでいるつもりですが、時には不適切とまでいかなくとも、控えたほうがいいのでは??
それでもまだ議場では??と思う文言の発言は控えるので、記録には残りません。

資料をつけるのは概要ではないので長々とは書いていません。事前になぜこんな資料や内容はどこから??と尋ねられたことはごく少なくて、提出した後に担当課では調べていらっしゃると思いますし、すでに把握されていると思います。

24人中、正副議長と監査委員は質問をしません。今回は全員(21名)の登壇です。

私は14日の2番目11時前と思います。

中継もありますが、傍聴にお越しいただいて議場内の様子もご覧くださいませ。

提出したら、当日までは又深く調べたり、確認等の作業をします。
3日間の一般質問で、あとの日になると落ち着かなくて、、、

体調管理に努めます。
posted by fusako at 15:48| 議会のこと

台風一過の始末で番狂わせも・・・・

台風で被害を受けられました皆さまお見舞いを申し上げます。

後片付けが必要な方々も大勢いらっしゃると思われます。まだ、暑いですので体調管理にはどうぞお気をつけてくださいませ。

IMG_8740.JPG  夕空

起きて水飲んでから、6時過ぎに畑に出て草取りがてらに、倒れたものをくくり起こしました。
あれこれ用事が見えてくるときりがなく、、、、
気が付くと8時前になっています。
太陽が出てくると、また暑さが逆戻りです。

遅い食事とって今朝のスタートが遅れがちで・・・・・洗濯干しにもいつもより遅くて・・・
台風がきてよけまいな仕事で時間食ってしまっています。

今日は3日に提出した質問の見直しもし、明日の議会改革推進特別委員会の予習もあるし・・・



posted by fusako at 09:33| 日記