2018年09月08日

有事に備える

DSC_0821.JPG
秋らしい夕方、ちょっと肌寒く感じながら、遅い時間の買い物をして帰宅。

日中せわしくしていて気になっていた非常食の点検をしたら、賞味期限が切れているものがあったけれど、消費期限ではないので・・・
非常食を早めに入れ替えしなければと、買い物のついでに買ってきた。
古いものは捨てますが、使うような事態にならずによかったと思います。

ご飯・水は勿論ですが、おかゆを入れています。しんどいつらいときは固いおにぎり等ではなく、おかゆさんが食べやすいって聞いたことがあります。
味の薄いものが落ち着き濃いものはのどが渇くし塩分のとりすぎで、エコノミー症候になりやすいとも・・・

ビスケットや健康食品のクッキー、飲み物、缶詰等、、
他に雑貨物も加えておこうと思います。卓上コンロや、灯油のストーブ、火鉢と炭があります。

多人数の客用に使ったプロパン用のコンロと炊飯器がまだ取り置きしているので、ボンベを非常時に出してもらえるならなんとか・・・
我が家はまだプロパンガスですので・・・

お金は小銭が使いやすいので準備しています。

被災地の様子を見る度に早く見つかっていただきたいとお祈りしています。
日夜救援に働いてくださる方々には感謝申し上げます。
posted by fusako at 22:24| 日記

明日   リサイクルフェア草津2018

ご参加くださいませ。

リサイクルフェア草津2018を開催!!


リサイクルフェア草津2018 〜資源は有限 活用(リサイクル)は無限〜
ごみの問題は、今を生きる私たちが未来に向けて取組む必要がある重要な課題です。
「もの」の大切さを今一度見直し、ごみの減量と限りある資源の有効利用などについて、皆さんと共に楽しみながら考えてみませんか!?
交換・修理コーナーでは、「おもちゃの交換会」「おもちゃ病院」「古紙交換」を行います。使わなくなったおもちゃや修理したいおもちゃ、古紙を持ってきて下さい。  
駐車場には限りがあります。ご来場の際には、乗合いまたは公共交通機関をご利用ください。
草津市役所から無料のシャトルバスも運行しておりますのでご利用ください。   (市のHPより)


開催日時    平成30年9月9日(日曜)
        午前10時から午後2時
開催場所
        草津市立クリーンセンター(馬場町1200番地25)

主催
       ごみ問題を考える草津市民会議
       草津市
posted by fusako at 08:58| 日記

質問項目

3472_gikai[1].jpg

12日から議会を再開し、一般質問が行われます。

登壇者とその質問項目が、議会のHPに掲載されました。

私は14日の10時からの2番目に質問します。

○まちづくりにおける市民参加について (25分)
・市民参加の手法について  市に設置されている参加手法の確認から質問に入ります。

・パブリックコメントについて     
・パブリックコメントの実施について  形骸化していないか、今の運営が市民にとっていい方法か

・審議会等の委員選任について   
       市民の枠がない委員会もあり、また、兼任について、資格を有する委員が草津市のについて実態を把握できているのか等考慮した選任について

・市民参加推進評価委員会について 評価委員会から見えた課題解決 評価後の反映について

・女性の政治参画について  5月に成立した「政治分野における男女共同参画推進法」いわゆる政治参画均等には自治体の責務が掲げています。このことについて今後の進め方・主権者意識の育成

市民の自治力によってまちが活性化するかしないか??
まちづくりにかける市民参加について関連内容で25分使って立ちます。

中継もしています、傍聴にお願いいたします。
posted by fusako at 00:52| 日記

可憐でいとおしい小花

IMG_8774.JPG

ほんの小さな花が柿の木につるが伸びて咲いています。
今日ふと見つけました。

5ミリくらいの大きさでしょうか。いや1センチはあるかも・・・まあなんとかわいい・・・
他にも朝顔もまとわりついていますが、植えた記憶もなく、毎年あちこちに自然に生えています。

この小さな花は来年も咲いてくれるんでしょうか。お世話がいる物はとてもできないのですが、こうして、知らないうちに咲いてくれるものは歓迎です。

大きな立派な高価な花よりも、道端に咲く山野草がかわいくてホッとします。

IMG_8624.JPG IMG_8659.JPG
posted by fusako at 00:33| 日記

非常備品

IMG_8767.JPG  椿の実

北海道ではいまだ安否が不明で救助作業を昼夜続けられています。地震はまだ続いております。その上またこれから大雨が来るという‥。

本当に厳しい状況になってきています。
不自由な生活をされている方々の疲労も重なってきています、お見舞いを申し上げます。

電池や懐中電灯などを求めて並ぶ人々の列が、、、
水も不足です。常に風呂の残り湯は捨てないようにしていますが、使う内に足りなくなるでしょう。
今はシャワーが多いのですが、水を少しで溜めるのもいい思いました。孫が来る日は絶対に抜いていますが・・・
今一度私も非常用品の見直しをしようと、改めて思います。
posted by fusako at 00:10| 日記