2018年09月11日

書く 伝える 発信はブログで

隙間時間にブログを書いたり見直したり・・・
どっと汗が出るくらいの誤字、思いもよらない変換文字のままUPして何時間も経っている時は、どっと気分がもうやだ〜(悲しい顔)凹みます。

毎日書くことが習慣になっているので、負担感はなくおりますが、ご購読いただく方から労っていただきます。ありがとうございます。

多くの方は、今ではブログよりも、フェイスブック等が多いようですが、私はずっとこのブログを続けてきています。
「今や発信はフェイスブックよ!ブログではなぁー古いわよ、みんなフェイスブックなのに、やらないのぉー?」と笑う方がいらっしゃいますが・・・・
昔からの読者さんや何かの文言でひっかかって入ってくださる方もいらっしゃるようです。
開いていただくページはもう何年も前のものもあります。

ご覧いただく機種はパソコン・スマホ・タブレット等々の解析は出ています。
また、どの項目を何人の方がご覧いただいたか、時間帯のアクセス数他にも解析がでるので見られます。

このブログに関心をお寄せいただくことはうれしく思っています。

これからも引き続きお立ち寄りいただけると幸甚です。

posted by fusako at 15:45| 議員活動のこと

体感から本へつなぐ

DSC_0847.JPG
見えない??  蜘蛛が糸を張って生きてます。

孫は小さなものを見つけてはいとおしく見ます。
蜘蛛や、アマガエル、丸虫、蝶ちょ、トンボ等々すぐ見つけてジーっと止まって見てる
ここからいろいろ考えてるんでしょう、

外遊びが少ない今の子らは塾で勉強に通うこともいいかもしれないけれど、体感で得たものを本につないで自力をつけることが、長い目で見ると直近の試験の成績につながらない内容がつかめる気がしてなりません。

我が子らにも外体験を多くして勉強塾は通ってこなかったし、、、、外体験の後には本につなぐように仕向けて、私が本探ししたこともあります。その前に本好きの子にすることです。
塾には通えてなかった分は一年浪人費用がいりました。大学受験の現役時は二人とも志望校しか受けてません。浪人後は志望校へ・・・・・・・・よかった

今はそうはいかない???
今日の分からないところに、明日の授業を積むと、頭の中で解決しないままではだんだん崩壊し、勉強がいやになるかも・・・。
なので、子どもらには先生にわからないことは聞くように言っていたので、放課後に尋ねに職員室へ・・
先生の予定もあったり、「ちょっと待って」と言われたことも・・

分かる授業をお願いしたいし、学校へ行きたいといえる場所であって欲しいと・・

草津市には放課後の授業等々がありますので、ご利用ください。
posted by fusako at 08:30| 日記

副作用で眠い

夜の研修に出て帰宅してから眠くて・・
10時前からうとうと。

昨年の11月にヘルペスに罹って後、皮膚の感覚がすっきりせず、医大の麻酔科で診察を受けています。
リリカを飲んでこれは眠気の副作用があります。
夜は寝らていいのですが、昼間は減らしていますが、疲れると余計に睡魔に襲われてます。

加齢とともに寝られなくなるというが
リリカを服用する前から寝られないことはなかったので、
副作用ばかりではないのかな・・・・。

昼食後の20分の昼寝はとてもすっきりとします。
きちんと時間が来ると目が覚めて、それ以上はありません。

体調管理には気を付けるように努めます。

posted by fusako at 01:56| 日記

デジカメの修理

DSC_0855.JPG

デジカメのレンズがエラーになって、レンズが出たまま引っ込まなくて
今修理中ですが、直す方が高くなる?なら、買おうかと・・・
まだ、3年少しなんで傷むとは思っていなかったのにこんなことになるなんて。

前のカメラにカードを入れるときちんと納まらない、これは規格品じゃないの?
修理診断の電話を待つしかない

物によってはスマホでは撮りにくいので何とか・・・特に今の生活の中では記録したいものがあって、うーん。

カメラだけではなく,機器の対応は弱いので苦手もうやだ〜(悲しい顔)

posted by fusako at 01:30| 日記