2018年09月20日

孤独な女性議員

DSC_0917.JPG

5月16日、参議院本会議で、「政治分野における男女共同参画推進法」がやっと可決成立しました。
選挙で候補者の男女比率を均等にするよう政党や団体に努力義務を課す法律です。衆議院ではすでに4月に可決されていました。


9月議会では、この法を受けて全国の女性議員の何人かが質問に立っています。私も質問しました。
最近の他府県議員からのメールではこんな嘆きともいえる内容をいただきました。


私と共産党議員を除く議員はこの法律(政治分野における男女共同参画推進法)に反対しています。
発言をする議員も(この議場の席ではありませんが)
「こんな法律なんか(通用すると思うか?)、100年かかっても・・・」と侮辱する
町長の答弁にはがっかりしました。この法律を確り読み込んでもらいたいと思います。感覚が違うのか?理解していないのか?反対議員に気を使ってか????

今後、今回質問した女性議員に何が起こるか、懲罰?議員辞職勧告? 
脅されては来ましたが、今の所、無事です。
怖くはありません。・・・と  

このようなメールでした。がんばれ!!!

理路整然と発言し、頑張る女性議員に対する矢はいつでも放たれるような空気はわかります。
中にはこのことに限らず、問責をちらつかせたりしながら、発言を制御するようなぶちかましともいえることを、廊下のすれ違い際に言葉を投げることもあるという。

ある女性議員は包み隠さないで、このような言動を、一つ一つ全部市民向けに発信し続けて、次はトップ当選されたといいます。
泣いてはいられないのです。一票を託してくださった方々が見てくださっていることを信じていれば動けます。その議会にそのような女性議員学校いてくださることに大きな意義があるからです。
政党に属さない女性議員は孤独でもあります。
自分で判断ができて、説明ができるようにしていなくてはなりません。

今、先にコンパニオン騒動のさなかにいる議員はこの「政治分野における男女共同参画推進法」でも、いじられている?そうな。。。
きっと、市民は見てくださっているし、理不尽な一般社会と異なるような議会は、もう崩れると思います。
全国から励ましのメールがありますので、苦しいと思いますが耐えてくださることをお願いするしかありません・・。



posted by fusako at 21:21| 議員活動のこと

録画配信

市議会の一般質問が12日から14日まで開催されました。

インターネット中継もあり後日録画を配信しています。
開会日と12日の二日分が掲載されました。

これから順次出ますのでご覧くださいませ。

登壇順は項目別のページにあります。
posted by fusako at 16:47| 議会のこと

時代考証

長期にわたるドラマでは時代の移り変わりを感じ、特に衣装考案に関心があります。

まだここまでこの時期には、こうではなかったのでは??
そのような衣類もあります。
服飾の歴史を学んだ昔のことが懐かしく・・・・

朝ドラは大方見ています。
暮らしぶりは部屋の様子からも見えてきます。

よーく考えると、もうもう相当過ごした人生(笑い)、人生半分はとっくの昔過ぎています。
今はおつり??の人生を同級生よりも、ちょっと活発に動いてるんかもしれません。

でもその方々によって教えていただいたりしながら、叱咤激励も受けて張りがある日々です。
お陰様でで皆さんの激励を心にもって、健康に気を付けていきます。

健康に感謝です。
posted by fusako at 08:18| 日記

政治倫理審査 結果

市民の方々から複数のご意見をメールでいただきありがとうございました。
条例を詳しく読み取っていらっしゃる方々からはすごく勉強をさせていただきました。
審査に対してのご意見や、市民を愚弄するのかとか、結局どうなの?議会への大変厳しいご意見があります。
きちんと律して公務を務めなくてはならないと襟を質します。

「自民報告会を企画 年2400万円受領 市条例抵触の恐れ」の見出しで毎日新聞に過去に掲載されたことがありました
その件で市民から署名者290名を添えて平成30年5月29日に審査等請求を提出されました。

この事は京都新聞にも掲載されていました。

これに関して政治倫理審査委員会を2回開催されています。

まだ1回目しか議事録は出ていませんが、結果は議会のHPに掲載されました。

草津市議会議員政治倫理条例に基づき審査等請求に対する審査結果概要の詳細は「政治倫理条例」審査結果の概要報告をご覧ください。


posted by fusako at 00:05| 議会のこと