2018年09月23日

当たり前のことを当たり前に考えられる社会 みんな違っていい


自民党国会議員杉田水脈氏の性志向に関する発言で、多くの方と異なるいわゆる「LGBTの方々には生産性がない」云々の騒動が、まだ収まることない折、またまた、こんな記事が・・・・・・・

自民長崎「3人以上出産を」県連会長発言巡り 抗議の女性県議、役職再任されず


「結婚・出産は個人の自由意思」などとする抗議声明を出した議員がおられます。
あまりにも短絡的に人口減からどうしたものかと、、、
戦時下の様な産めよ増やせよというようではもうこれは人権を無視と言ってよいでしょう。

DSC_0934.JPG
今日午後から、草津市の人権の集いに参加してきました。
昨年までは人権擁護委員でしたので、スタッフとして活動しておりました。

大谷昭宏氏(ジャーナリスト)の講演でした。
身近なところで理不尽なことがなぜ起きる??当たり前のことを当たり前に考えられる社会であらねば、、、、と
それぞれが持つ固有の権利をマスコミは台無しにしていないか、してはならない。

杉田水脈氏の「生産性」の文言では低質な類の発想で、このところの擁護する出版には、新潮社側からの社長の謝罪が入りました。
これは偏重雑誌となりうるでしょう。

伊藤詩織さんのセクハラ問題にも触れられ、分かりやすい講演でした。
世界にこんなことを問題としない国はない。
新潮社は伊藤さんの件では先に取り上げていたのに、逮捕状がとられた後は・・・。
容疑者は安倍さんの身近な方で・・・帰国時には、成田で逮捕のところ、逮捕執行停止を呼びかけたのは○○さんで、、、安倍さんの周りの方だったという
メディアにいるからこそ取材できる内容です。
誰が公平に司法を執行できるのか、きちんと執行しろよ、、、こんな発言は誰が出来るのかな・・・・・

沖縄の話も、辺野古は誘致したことはない、その経緯も・・

いくら自由にモノが言えても言っていいこととわるいことがある!!!

じっくり聞かせていただきました。
posted by fusako at 21:52| 日記

ぶり返し?の暑さ

また暑さが戻りました。
朝の太陽がいかほどか和らいでますが、動くとどっと汗が出ます。

雨の後のナスが大きくなってきて色よくおいしそう、夏は暑すぎて採れなかったのが、今は夏より沢山とれています。
近くの息子宅へお裾分けできます。
DSC_0883.JPG

今日の午後はダブルブッキングしていますが、大きな体でも割れないし、秘書がいるわけでもなく自分で少しの時間でもお伺いしようと思っています。

中座するのをご覧になって
「なんしに来たねん・・・。」そのようなお声も聴きますが、少しでもという気持ちですからお許しをくださいませ。

日曜日の朝、どこかのお家のピアノの調律らしい音が聞こえています。
うちの古いピアノは、娘が置いて行ったので使わないのですが、調律はしています。
孫が時折触ってますが、本格的に使う時が来るかな???
posted by fusako at 10:01| 日記

放射性物質の影響

野生キノコ「サクラシメジ」から基準値超える放射性物質・販売施設が自主回収 山形

こんな報道がありますが、何年前になるか食品の勉強した時に、キノコ類は放射性物質を吸収しやすいので、シイタケにも含まれるから、要注意と聞いていました。

自然に生える物に検出されるのは、はやり空気中にあるものを吸収してるんですね。放射性物質は自然界にもあるが、その基準値が高いのはおそらく人間が作り出した消えないものでしょう?
水で薄めるとか時間が解消するものでもなくて、最終処分が困りものです。

きれいで云々と言ってこの原発を進めてきたけれど、いったん事故が起きればあのチェリノブイリのことを知ると、もう怖くて・・・
原発が稼働しなくても電力は足りてますから・・・
posted by fusako at 01:03| 日記

永代経

22日永代経が務まり、御世話役のこの一年は御座のたびにお寺にお参りして仕事もします。
門前の高い提灯は男性方が出てくださっています。

DSC_0929.JPG

日頃しつけない仕事は慣れないものなので、体は大して使わないけれど、疲れたような気分・・・・。
午後もお参りとお説教を聞き、夜も・・・
一日中お寺にいました。

きれいな月を見ながら・・・

DSC_0928.JPG

posted by fusako at 00:38| 日記