2018年09月24日

女性の政治参加

DSC_0924.JPG

今日はやっと今座って落ち着けるようになりました。

午前中は配布物や伝達で市内を走っていました。昼前から京都へ・・

11月に予定する女性議員を増やしたい催しの打ち合わせに、「ウィングス京都」へ

初めてお目にかかる方々が多いのですが、目指すところが同じものにとっては、話しやすく今日の時間は大変意義あることでした。

11月16日 2時から5時まで 京都男女共同参画センター「ウィングス京都」で、開催いたします。
基調講演、分科会など詳細は後日ご案内いたします。

5月に成立した「政治分野における男女共同参画推進に関する法律」を広く知っていただき、議会に多くの女性が参画して未来を変える・・・

半分が女性でも政治は男性が多いのですが、議会へ主権者たる市民・国民の声が届けられるには、実体験を持つ、特に女性の生活者の視点が重要です。

ぜひご参加をお持ちしています。

統一地方選挙や市議会の改選が来年です。
政治に関心ある方々、また支えてくださる方々のご参加をお待ちしています。
posted by fusako at 21:55| 議員活動のこと

おお声に効果はある? 安心できる親(保護者)の胸

DSC_0941.JPG   いろいろな色があります。

朝ドラに見る3.11

東京の娘も職場から自転車借りて、保育園や学校へ2時間かけて戻り迎えに行ったときは一番最後の子でした。
さぞ不安だったと思うけど、先生らに保護されて待っていました。

ある男性が夫婦の仕事の関係で保育園の迎えが遅いときがあった話です。大きくなった息子さんが、自転車の後ろで
「保育園の迎えが遅くて、僕は最後の時があったな・・」
覚えているということは淋しかったのか、不安を与えていたのかと、胸が刺されたという・・・

親はこどもを一番に守ります。
子どもも親を一番頼りにしているし安心していられるのは、胸の温かさでしょう。

時には虐待の情報を得るときは胸が張り裂けそうで・・・

過日、裏の方からお父さんが大きな声で怒鳴るのが聞こえてきました。
なに?何ー???続くようなら・・うん???しばらくして静かになって、ああよかった。

私は大きな声で叱られたことなく諭されて来たので、、、、子どもには余計に効き目があったと思います。
汚い言葉で怒鳴っても、怖さが残るだけではないかと思います。

それぞれが自分でわかってるので、その上から罵声は怖いです。
普通に話せばわかるはずですから・・

会議が始まっている最中に、声出して空気を割る方がいます。この行為には疑問符が・・・

遅刻した集まりでは静かに座るのがいいと思うのに
「遅れてきてすんまへん・・○○×▽・・・」言い訳を並べたり・・こんなこと経験あるのでは??

伝え方いかんでその人をただせるか、それとも・・・
posted by fusako at 08:26| 日記