2018年09月25日

むっちゃ大きくて真っ黒

立木神社の交差点で野路向いて待っていました。
お菓子屋さんの前にはいつも植木鉢の花が置いてあリ、その前で止まろうとしたときに、花に大きな大きな見たことない蝶が止まっています。
すぐにカメラを取り出したのですが、上に舞い上がり飛んで行ってしまったのです。

とにかく立派な羽で黒々とその羽には大きな白い丸だけがくっきりと、他の色は見えません。
調べてみるとどうやら「モンキアゲハ」のようです。
あまりの大きさにとてもびっくり、慌てていたのでカメラがすぐに出なくてザーんねん!!もうやだ〜(悲しい顔)

交差点には私一人で誰も見ていませんでした。
またどこかで見られるかな???
posted by fusako at 21:56| 日記

PTSDか???

すっかり涼しくなり足先は冷たく感じます。

秋から冬向きは気分が高揚しなくて苦手。
その上、声や姿の似た方が聞こえたり見えたりするとドキッとする方(2人)がいます。
セクハラ被害を受けた方も同じようなことを仰います。

私もこれはある意味PTSD???
私の予期せぬことを誹謗中傷したり、直に他にもいろんなことを受けることがあります。

今、朝ドラに見た子どものいじめで転校云々の話ですが、いやな学校へ行くことを強いることはないと思います。
やられた方が悪い??その理屈では通らないと思います。

同級生の子どもさんが中学の時に学校へ行きたくないと、、、
「学校へ行かんてどういうことなんや、いかんかい!!」押し出してるということを以前聞きました。

そのころの頭髪も男子は丸坊主でしたが、嫌がってる子の首筋を押さえて、
「そんなもん、刈ってまんがね・・。」

話せばいいものをと・・
ドキドキして聞いてました。


posted by fusako at 08:29| 日記