2018年09月28日

素手のおにぎり


昔なら子どもがこぼしたものは、「目がつぶれるから拾って食べなさい」と言っていたけど・・。
最近は皆がとてもきれい好きになったように感じます。

テレビで昔アイスクリームや、かき氷を落としたりした時、上皮を手でつまんで拾って容器に乗せるのを見て大笑いしたことがありました。
さすが、、こんな解ける物を拾い上げてるなんて思いませんが、食事時は小さい頃は拾ってましたし、御膳の上のものは当然食べてました。

しかし、今はほとんど衛生面から拾って食べることはないのではないでしょうか。

コンビニでは、数がいるのと、衛生的に手で作られていないきれいな包みのおにぎりがあります。
家庭のおにぎりも、コメが手につかないこともそうですが、ラップで握り、そのまま包みますから、奇麗です。

ところが先日女優さんが車の屋台で、素手に水と塩をぬって握ったおにぎりを売るのを、
「○○さんのなら、、」と500円もするのを買う男性方の様子が映されていました。
耳の横を、顔側に少し垂らした髪型で、時折髪をなでお金を触るのはとても気になりました。
料理番組でも髪や顔を触るのを見ると気になります。

石鹸で洗ってもすすぎをよくしないと臭います。多くの人が寄って作ることも気を付けなければ、、、
イベントなどはことが起きては大変!!!。
これから秋の催しがあるのですが、ナイロンの薄い料理用の手袋を使うのがいいと思います。
posted by fusako at 23:03| 日記

役員選出

IMG_8806.JPG

議会閉会日は恒例の役員選出の日です。
市民のみなさまにはどうして選ばれるか???と聞かれます。

前日に、非公開で立候補者は全員の前で正副議長の立候補決意を述べられます。
これを議場で公開にして表明をし、投票される議会もあります。
それを聞いてあくる日の閉会日に全員で議場で選挙ですが、最大会派の人数が多いですから・・・。
議長は最大会派から副議長は他会派からだすという調整がされる市議会もあります。

共産党さんは独自で副議長は毎回立てられます。

草政会     13名 
市民派クラブ  4名
プロジェクトK 3名
共産党     2名 
公明党     2名

正副議長が決まれば
 ・議会運営委員会  8名
 ・3常任委員会   8名づつ
 ・5特別委員会など 12名づつ
正副委員長がドント方式で決まります。

また都市計画審議会(4名)・土地開発公社理事(2名)・湖南広域行政組合(消防)4名・広報編集などに所属する議員もあります。

閉会日は夕方遅くまでかかる予定です。
posted by fusako at 20:40| 議会のこと

台風が来る前に  ご飯と漬けもんさえ

IMG_8815.JPG 絶滅種と言われてるのですが・・・・
ご近所さんにも藤袴が沢山生えています。

IMG_8813.JPG
台風前に小さめでもナスをとりました。
秋ナスがうまい具合にとれるので、先日娘宅へ送ると冷蔵庫にナスがあったのでナスだらけ・・
とメールが返ってきましたが、土日に食べてしまえるって(笑い)

IMG_8811.JPG
大根、カブラ、ニンジン、ほうれん草、菊菜等々が芽を出してきました。
つたうハヤトウリは風でどうなるでしょう。

背の高い鉢は降ろしました。
とにかくすごい台風というのですから、皆さまお気をつけてくださいませ。

子どもの頃、プロパンが来るまでまだ奥戸さんでご飯を炊いていたころ、台風の前には母がご飯を先に炊きました。
風で煙突の火が散って家事にならんようにということです。
「ご飯とお漬もんさえあれば何とかなる、」そういって夏はどぼ漬けを、冬は沢庵をつけ、梅干しも漬けていました。
今は停電にならんようにと、先にご飯を炊く人もあります。私はいつも冷凍したご飯があります。漬物や、梅干しは母と同じように漬けています。
posted by fusako at 16:53| 日記

運動会延期

こんなにいいお天気が崩れて台風24号がくるので、明日の矢倉小学校の運動会が順延の明後日も延びて、3日の水曜日になりました。

暑さはぐんと楽になるでしょうけれど、準備等々が延びると大変かも・・

連絡いただくにも手間がかかります。
保護者には学校メール配信でお知らせされるのか??
緊急事態のメールを使うことでは過去に質問したことがあります。

被害がないことを・・
今のうちに準備をしましょう。

IMG_8802.JPG まだ採れる長なす 大葉
posted by fusako at 10:43| 日記

議員の服装

和服のリメイクの服を使用しています。

ところがデザインや色?なのか、議員はきちんとスーツやブレザーを着るものと思ってらっしゃるのかもしれないのでしょうか・・・

そこにいらっしゃった方の声が後から入ります。
「議員がちゃらちゃらしてる・・」ええーなんで??思わぬ声にドキッとします。
逆に
「これは和服を利用してはるんですね、自分で作らはったんですか上手にできてますね、感じがいいです・・」

いろんな感じ方があるのですが、ある男性は
「そんなこと言う人に、リサイクルしてるんですわ、物を大事にな!!って、言うてやったらええですやん」

返す言葉も選びますし、こんなことにエネルギー使うのもと思って生地は和服でもデザインはいわゆるらしいものを使っています。

服装はTPOには気を付けています。なのにそこまで言いますか??
固定的な考えを外すのはなかなか・・・
posted by fusako at 08:53| 日記